2016/07/10 朝練(湘南国際村方面) [練習日記]

今日は午後から用事がありましたので、近場で軽く朝練してきました。

今回コースはこんな感じ。

久しぶりの湘南国際村方面です。

と言っても、4:45起床のはずが、二度寝もどきにより5:10起床となり、
慌てて朝食を掻っ込んだものの、スタートは6時チョイ過ぎ。

やはり夏場はこれくらいの時間でも出遅れ感が全開。
北鎌倉駅周辺~鎌倉市街では活動中のローディをアチラコチラで
お見かけしましたので、5時台には自宅を出たい感じです。

とりあえず披露山公園を1本。

建長寺前の登りである程度は心拍を上げておいたものの、
ここで今日初めての170bpm超えとなり、既に息絶え絶え。

アミノバイタルと2RUNを摂取して長居せず下山~逗子駅方面へ走り、
逗葉高校前をはしたなくもがいて南郷上ノ山公園を登ってトイレ休憩。

そして超久しぶりの湘南国際村(表)をアタック。

ローラー練習の効果かPBを30秒弱更新。

2本目はアウター縛りとし、体重を掛けて踏み込むペダリングで登坂。

回転走法メイン私がコレをやると乳酸が一気に溜まってしまいますが、
だらしなくもがいて何とか登頂。

富士山&相模湾の展望を楽しんだ後、ファミリーマートで補給していると、
勤め先の自転車倶楽部メンバーのKtさんとバッタリ。
これから城ヶ島方面へ向かわれるとのことで、しばし歓談して帰路へ。

葉山から海岸線を走って、極楽寺方面~S字坂~山ノ内コッペンベルフ~
紫陽花シーズンを終えた明月院先の激坂を登って練習終了。
個人的には短時間・高強度練習になりましたので、暑い真夏は早朝限定で
このようなライドも良さそうですね。

走行距離:60.8km
走行距離:1033m

-------
夏本番に向けてボトルを新調しました。

OGKカブトの保温タイプをAmazonで購入です。

これまでは3年前の富士ヒルでCCDドリンクを購入した時にオマケで
もらった保温性の無いボトルを使っていましたが、ローラー専用にして
実走では保冷ボトルに切り替えていこうと思います。

共通テーマ:スポーツ

tsaii3040

やっぱり夏場は保冷ボトルが必要ですね。私も保冷ボトルを買おうかな!
by tsaii3040 (2016-07-11 00:59)

大型中年

喫茶こじろうさま

早朝ライディングお疲れ様です。こじろうさんが出発された時間を見ると、勝手ながら・・・安心してしまいます。(笑)特に夏には、最高の武器になります。
それにしても、何時もながら距離60kmで、獲得1000m越えはすごいデス。ここ1か月、ヒルクラはしていないので、また刺激をいただきました。
(笑)私も、2週連続の宮ケ瀬を走りましたが、温度計が19℃でした。本当に夏とは思えない最高のコンディションでした。 この気温ならヒルクラも十分できそうです。(しかし、帰りが猛暑ですが?)
来週雨が降らなければ、3連休なのでタフルートに行ってみたく、心がうずいています。

私は湘南国際村には行ったことがありません。どうも気が小さいのか、決まったコースを走り始めると、なかなかコースを変更しようという気持ちが起きないようです。決められた道を、予想した時間で走るのがペースになってしまったようで、本当に楽しみが狭くなっています。
湘南国際に数多くのローディーが吸い込まれていきますが、三浦半島に行ったときに組み込んでみます。天気が良ければ富士山の遠望が奇麗なようです。 少し楽しみにしています。
来週の3連休は、梅雨明けを期待したのですが、ダメそうですね。 本当にどこに行くか、ルートの在庫を調べまくっています。
by 大型中年 (2016-07-11 06:33)

creeker

早朝ライドお疲れ様です。
やはり夏場は早朝が適している様ですね。
自分も昨日は午後から湘南国際村へ行こうと思っていましたが、R134の海水浴渋滞を見て、思わず方向転換しました(笑)
でも早朝なら意外と空いてそうですので、早起きできればトライしてみたいと思います。
アウター縛りで湘南国際村を登り切るところは流石だと思いました。
こちらも夏用に750mlの大型ボトルを先日amazonでポチッとしましたが、やはり涼しい時間帯を走ることが目先の課題なのかもしれません..(苦笑)
by creeker (2016-07-11 20:40)

tsaii3040さま

コメントありがとうございます。
夏本番では保冷ボトルでも十分ではありませんが、少しでも冷たいドリンクを補給出来ればと思います!
by 喫茶こじろう (2016-07-12 22:26)

大型中年さま

いつもコメントありがとうございます。
先週の熱中症っぽい苦しみを避けるべく、早立ちしましたが、朝9時過ぎの帰宅でも汗だくでしたので、大型中年さん級の時間帯は無理でも、あと1時間はスタートを早めないと真夏のロングライドは厳しいと改めて思いました。

今回は小場所巡りながら、登っては下るの繰り返しでしたので、距離の割には標高を稼げました。海沿いの丘陵地帯ゆえの蒸し暑さがあり、同じ神奈川県内なのに大型中年さんが走られた宮が瀬の気温とは大違いですね。

湘南国際村、我が家から1時間弱で辿り着ける好立地ですが、実に久しぶりの訪問でした。葉山側からですと登坂距離2.7kmと手軽にチャレンジ出来ますし、ヤビツ峠ほど聖地化していませんのでオススメです!
by 喫茶こじろう (2016-07-12 22:40)

creekerさま

いつもコメントありがとうございます。
由比ガ浜周辺のR134渋滞は、8時前まではさほどでもなかったようですが、海開きが終わって海水浴客が押し寄せるようになると、例年の状況を鑑みると7時を回るとまともには走れなくなりますね。冷たいドリンクがホットに変わる前に走り終えればベストなのですが、なかなか早起き習慣を身につけられません(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-12 22:45)

soraneko

2RUNが一番良いのですが、とにかく高いですねー!。
イベントだと背に腹は代えられないので使いますが、普段はどうしても「勿体無いナー」となります。

最近はコンビニで売っている「種抜き梅干し」を買って、給水時に食べながら走っています。
しかし、今年の暑さはなんだか本当に体に堪えますが、これは異常気象が原因というより、自分の加齢のせいなんですかね(苦笑)。
by soraneko (2016-07-13 19:04)

ナギ

暑い中頑張ってますね〜!今の私には60kmもロングライドです。
一月前から風邪ひいて、まだ完治せず・・・そのせいなのか朝早く起床出来ない身体になってしまいました・・・。
ツールドフランス観てテンションだけは高いんですがね〜。
by ナギ (2016-07-14 06:27)

soranekoさま

スポーツ専用品はなぜか全体的に割高ですね。Amazonで細々と購入していますが、比較的安価なミ〇リ安全などの塩タブレットでも良いかなと最近思っておりますが、梅干も効果が大きそうですね!
確かに今年の暑さはじっとり重い感じがしています。私も20~30代当時と比べて明らかに夏に弱くなりつつありますので、文明の進歩と反比例してカラダは退化しているのかも知れません(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-15 23:36)

ナギさん

昨年からオールシーズン休まずに乗ってみた結果、この歳になっても少しずつながら地脚が付いてくることが分かりましたので、暑くても無理のない範囲でライドしようと思います。
我が家は衛星放送とか加入していないので、ツールとか見れませんが、Youtube等をオカズにモチベーションをたまに上げている感じです!
by 喫茶こじろう (2016-07-15 23:40)

fullcon

こんばんは!
保冷タイプは使ったことが無いのですが、
冷たくてお腹に来ることはないですか?
by fullcon (2016-07-17 20:26)

fullconさま

保冷タイプでも真夏はやっぱり短時間しか冷たさを保てませんので、冷えてお腹に来ることはないですね。
by 喫茶こじろう (2016-07-17 23:35)