2016/07/16 ヤビツ峠からオギノパンへ [練習日記]

基本的に旗日も仕事な会社に勤めている私ですが、嬉しいことに今回は
暦通りの三連休となりました。

そんな訳で初日の7/16(土)はロードバイク練習へ。

ヤビツ峠で朝練の後、勤め先メンバーらと合流してオギノパンを目指す、
宮が瀬マッタリライドへ参加してきました。
気合を入れて4時半起床、5時半には出発しましたが、この日の午前中は
湿度は高いものの、気温は低めで体感的にも涼しく感じられ、身体的に
はラクでした。

今回はケイデンスを上げすぎないことを意識しつつ、小雨が降りしきる
フルウェット路面のヤビツ峠をみっともなくもがいて登頂。

TT結果:37分45秒(名古木スタート)

麓のセブンイレブンではあまりローディをお見かけしませんでしたが、
雨と霧に咽つつ登坂していると、10名ほど下山されてきましたので、
皆さんこんな天候でも励んでいらして元気を貰った感じです。

峠には私のすぐ後ろまで迫ってきていた方と、裏ヤビツ側から登って
来られた方だけしか居らず、このお二方もご挨拶程度ですぐに下山
されてしまい、仄暗いロータリーに独り佇んでいると何だか不安な
心境になってしまいましたので、水を跳ね上げてブレーキの制動力が
心許ないバイクを駆って蓑毛側にゆっくり下山しました。

善波峠の先から、鶴巻霊園もえぎのさと横の急峻なミニ峠を登り、
石倉→西富岡を抜けてメンバーとの合流地点であるセブンイレブン
神奈川清川店へ向かいます。

もえぎのさとの先にあるコチラで小休止。

ソイジョイとカロリーメイトゼリーを補給、トイレも綺麗でイイですね。

10時半前にセブンイレブンで倶楽部メンバーと無事に合流し、土山峠を
各々アタックしながら登り、宮ケ瀬ダムからオギノパンまでは疲労により
スカスカになった両脚でヒーヒー言いながら集団を牽引。

もうヘロヘロ&お腹ペコペコでしたので、出来立てホヤホヤの「あげパン」、
「あんドーナツ」、丹沢あんぱん「ゆず味」をはしたなく掻っ込んで
しまいました。

さらっとした砂糖とオイリーなパンが絶妙…五臓六腑に染み渡るようで
大変美味しゅうございました。

1時間ほどのランチ休憩を経て、中津川方面から下り基調で帰るのかと
思いきや、再び宮ケ瀬ダムまで登ると聞き、深刻な心境になりましたが、
アタックすることもなく談笑しながら走ってくれて助かりました。

あとは向かい風基調の中、伊勢原~戸沢橋経由で各々流れ解散し、
私は藤沢橋経由で〆のS字坂と明月谷を登坂して帰宅した次第です。

走行距離:156.4km
総上昇量:2046m

伊勢原から先は日差しも出て暑かったですが、7月にしては涼しい方で
熱中症になるほどでは無く良かったです。

-------
7/17(日)は買い物を済ませた後、餃子無料券のチラシがありましたので、
鎌倉山崎にある幸楽園で少し早めのランチ。
所詮、ファミレスのラーメンだろうと侮っていましたが、値段以上に
美味しくてコストパフォーマンスの高さに驚いております。

帰宅後はカロリー消費のため、奥様と鎌倉湖へウォーキングへ。

歩行時間は40分程度でしたが、汗だくになってしまいました。

最近、このトカゲを良く見かけます。

結構、カワイイ顔していますね。

あとは前日のライドで著しく汚れたCervelo R3を清掃&メンテして終了。

------
本日、7/18(月)は7時頃から鎌倉駅まで奥様とウォーキングし、小町通り
にあるコメダ珈琲でモーニングを喰らいました。

冷たいアイスコーヒーと柔らかな食パンと暖かなゆで卵で大満足。

あ~喰った喰ったと談笑していると、空調が効いているせいかすっかり
寒くなってしまいましたので、ホットコーヒーをおかわりして、
モーニングを1個だけ付けてもらい、シェアして喰らいました。

手軽なスクールは無いかと、鎌倉市体育館を訪問した後、鎌倉駅近くの
生鮮食品店で桃を安くGetし、鎌倉駅の線路向こうをテクテク歩きます。

静かな寺院や個性的で気になるカフェ&レストランが点在しており、
また今度ランチに来てみようと思いました。

帰路はこの山を越えて北鎌倉まで一気にショートカットします。

そう、ローディの間でも有名な「亀ヶ谷坂」です。

短いながらも20%超の勾配を誇る激坂を前に「こりゃキッツイわ」と
思わず一息入れる奥様の向こう、ローディが1人佇んでいました。

日差しが出て汗が噴き出すほどですが、時刻はまだ10時チョイ過ぎ。
明月谷を登って北鎌倉台でジュースを買い、散在が池森林公園で一服。

木陰は涼しい風が吹き抜けて心地よかったです。

こんな感じで11時前には帰宅。

歩行距離:10.5km

早起きは3文の得とは良く言ったものですが、休日も朝から行動すると
午後はゆっくりカラダを休めたり、ひと仕事できたり、時間を有効に
使えて良いなぁと改めて思いました。

また明日からの仕事も頑張れそうです。

共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさま

ヤビツ峠~オギノパン~宮ケ瀬湖のエリアで150km・獲得2000m越えですか、ど素人にはとても理解不能な数字ですが、本当にご苦労様でした。 オギノパンは確か9時半開店なので、いつも揚げパンを食したくても、指をくわえて宮ケ瀬湖方面に上がっていきます。
東戸塚にオギノパンのお店が出店しており、揚げパンの在庫があるかどうか聞いたことあるのですが、どうも工場限定商品のようでした。写真を拝見し、絶対に胃に入れたくコース検討してみたいと思います。
私もこじろうさんと同じく、本日は、靴を買いにMMに行きましたが、完全に歩きとおしました。
靴のサイズが28.5cmなので売っているお店は、神奈川に2軒しかないのです。おかげで、大変いい運動になりました。おとといの筋肉痛も完全に癒えたのが原因でしょうか、今日も無性に自転車に乗りたかったです。
それにしても、ウエットコンディションで表ヤビツを登られるのがすごいことです。また時間が30分台!
まさに次元が違います。せっかくこじろうさんから刺激を貰っても、最近は垂直方向でなく水平方向に視点が移動しているのは悩ましいところですが、来週は久しぶりのヒルクラの順番です。今日、関西・東海地方は梅雨明けしたとのこと、来週は関東が梅雨明けするよう期待します。
by 大型中年 (2016-07-18 14:16)

creeker

土曜日はヤビツも小雨だったようですね。
それにしましてもヤビツを30分台で登られる喫茶こじろうさんの剛脚ぶりに感服しました。
その後宮ヶ瀬まで走られる気力はかなりタフだったと思いますが、グループで楽しく走れると疲れも忘れてしまいそうですね。
同じ時間帯にこちらもウエットな箱根旧道登っておりましたが、涼しかったのは幸いでした。
帰路で名古木の7-11を通過した際には多くのローディを見掛たので、天候が回復した夕方狙いの人も多かったようです。
オギノパン、自転車では訪れたことはないのでヒルクライム後の揚げたてパンを今度狙ってみようと思います。
by creeker (2016-07-18 19:26)

ナギ

ご夫妻で頑張ってますね〜!鎌倉は散歩コースいっぱいあって良いね。
体調だいぶ良くなり、やっと少し自転車乗りました、MTBで2日間で70km、たまらなく暑かったのでリハビリライドとしてはまあまあでした。
by ナギ (2016-07-19 06:30)

大型中年さま

オギノパンは宮が瀬湖畔にある「鳥居原ふれあいの館」の出張販売所で丹沢あんぱんを食べて以来、ファンになって近くを通るたびに寄るようにしています。特に出来たてのあげぱんは学校給食の懐かしさに、美味しさをプラスしたような逸品だと思いますので、ぜひお召し上がりになられてみて下さい。

大型中年さんもかなり歩かれましたね!私が保土ヶ谷に住んでいた頃はMMまで徒歩で行くなど想像したこともありませんが、相応の体力は必要なものの、閑静な住宅地から高層ビルが立ち並ぶ湾岸エリアまで行けるウォーキングの機動力も侮れないですね。

ヒルクライムは身体的に苦悶しますが、水平方向もパワーレスな私にはかなりキツい難題ですので、時には大型中年さんのように平坦コース主体のセンチュリーライドで平均速度に拘ったライドにチャレンジするのも刺激的かなと思いました。
by 喫茶こじろう (2016-07-20 22:21)

creekerさま

箱根と全く同じ天候だったようですが、麓から山側を眺めた時の重たそうな雲のかかり方を見て、高度を上げれば必然的に濡れることを覚悟して登坂した次第です(苦笑)
今回は途中で倶楽部メンバーと合流したのですが、脚の疲労は間違いないのですが、気持ちを立て直せたのか最後まで頑張れましたので、メンタルって不思議ですね。
オギノパンで餡子エネルギーをたっぷり補給できたのも効いたかもしれないです(笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-20 22:53)

ナギさん

我が家のすぐ近くにもハイキングコースが幾つかあって、環境には恵れていると思います。体調が少し回復してきて良かったですね!MTBでもロードでもペダルを漕すだけでもカラダには効くと思いますので、徐々に慣らして行きましょう。静岡にも走りに行きたいなぁ…。

by 喫茶こじろう (2016-07-20 22:57)

tsaii3040

私たち夫婦もコメダ珈琲店は好きです。しかし、残念な事に秩父市内にはないので、出先にあれば立ち寄る程度ですが。子供たちはスタバが好きですが、私はスタバよりは断然コメダ珈琲派です。
by tsaii3040 (2016-07-24 02:25)

tsaii3040さま

私もコメダ珈琲派です。我が家からですと頻繁に通うにはチョッピリ難しい場所にあることが幸いして、たまに行くにがすごく楽しみです(笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-24 20:57)