2017年 ロードバイク走り初め [練習日記]

2017年を迎えて日数が経ち、謹賀新年気分はすっかり消えうせた感も
ありますが、ロードバイク練習を含むアクティビティを記録しておこう
と思います。

1/1元旦
KIMG1078.jpg


正月らしく、おせち料理や雑煮をモソモソと喰らう。
KIMG1054.jpg

焼豚やら筑前煮は前日から奥様が気合を入れて仕込んだ逸品ですが、
たいへん美味しゅうございました。

9時過ぎから夫婦で鶴岡八幡宮へ初詣に出かけました。
KIMG1055.jpg

自宅から鶴岡八幡宮までは歩いて行ける距離ですが、最寄りバス停から
直行便が出ていることもあり、楽させてもらいます。

今年も相変わらずの人出でしたが、参拝客を誘導するペースが昨年よりも
スピーディに感じられ、ストレスなく初詣を済ませることが出来ました。
KIMG1060.jpg

午前中というのもポイントかも知れません。

昨年は「凶」を引いてしまった鳩みくじ。
KIMG1063.jpg

今年は「末吉」・・・なんとも微妙ですが、とりあえず1ランクアップ
でしたので、少しホッとした次第です。
奥様は「大吉」→「吉」へと3ランクダウンにチョッピリ不満げでしたが。

あとは暖かな日差しのもと、ガラガラに空いている建長寺~明月院を
横目にテクテク歩いて自宅に帰りました。

1/2 ロードバイク走り初め
20170102.jpg


11時頃から久しぶりにCARRERAを引っ張り出して港南台~磯子~本牧~
港の見える丘公園を経由して山下公園で休憩。
KIMG1074.jpg

相変わらず写真のセンスが無いなぁと思う今日この頃・・・要改善です。

みなとみらいにも立ち寄りました。
KIMG1076.jpg

このエリアもたまに走りに来ると新鮮で気分がイイです。

大晦日のヤビツアタックの疲労が残りまくりなうえ、どこを走っても
微妙な向かい風でしたので、みっともなくもがいた割にはペースが
上がらない状況のまま、横浜駅東口~平沼橋~保土ヶ谷公園~新桜ケ丘~
東戸塚駅~戸塚駅を経由して帰宅。

走行距離:55.3km
獲得標高:491m

この日はたいした距離を走っていないのに超ヘロヘロ。
当初は権太坂や平戸周辺の上り下りも訪問予定でしたが、そんな気力が
湧くことも無く、回復の重要性を実感した走り初めになりました。

1/3 奥様の実家へ帰省し、つかぬ間の親孝行をしてきました。

1/4 登坂練習会
20170104.jpg


勤め先自転車倶楽部のKtさん、Hzさんと今年初ヤビツ。
KIMG1079.jpg

やはり疲労感が残っており脚が重くて踏めず回せずな状況でしたので、
頑張ったのは浅間神社まで、あとはもがくこともなく淡々と登頂。

菜の花台付近からの眺めは冬らしく見事でした。
KIMG1080.jpg

今年も富士ヒルに出たいと思います。

3名とも登坂練習はもう十分である、との意見で一致しましたので、
平坦コースをメインにしながら、藤沢のラーメン店「まつや」さんで
ランチをすることに。
KIMG1082.jpg

倶楽部メンバーのお知り合いが起業された店だったりします。

淡麗系醤油と塩がイチオシらしいのですが、気温も上がって少し暑さを
感じていたこともあり、私は味玉つけ麺を注文。
KIMG1081.jpg

これがまた激ウマで、近年喰らったつけ麺のなかでも、個人評価では
TOP5に入るほどレベルの高い一杯でしたので、次回は醤油を食べて
みたいと思います。

あとは藤沢橋で解散して練習会終了。

走行距離:103.6km
獲得標高:1458m

1/5から仕事始めとなり、この週末は昨日今日と休みでしたが、生憎の
天候だったことに加え、カラダの回復を優先するため、屋外実走はせず
軽くローラーを漕いだ程度にしました。

併せて、CARRERA用にヤフオクやAmazonでコツコツと中古や新品の
パーツを買い漁っております。
KIMG1067.jpg

ステムは平地仕様として前面投影面積を軽減する目的で中古の100mm
を購入…元々は80mmですので、ポジションがたいぶ変わりそうです。

また、5600系の105を使い続けて10年以上が経ちますが、STIのクリックが
いよいよ怪しくなってきました。
この機会に5600→5700系に変えたろかと、ヤフオクで程度の良さそうな
ST-5700を数名で競り合いのすえ落札。
KIMG1084.jpg


FD-5700は105病を疾患したハズレを掴むことを避けるため新品を選定、
RD5700も写真で判断する限り、程度の良さげな商品が出品されていない
こともあり新品を選定しましたが、それでも当初想定よりは低価格で
落札することが出来ました。

ブレーキだけはBR-5600のままでイイかなと最初は思っていましたが、
ネットで色々調べてみると、ST-5700とBR-5600の組み合わせでも使える
ものの、制動力が15%ほど落ちるようです。

素人レベルではその違いは分かりゃしないとのレポートも散見されますが、
エンデューロレースで集団走行するときは微妙な速度コントロールや
突発的な急ブレーキも多いことから、100%の性能が保証されている方が
安全上は間違いないと考えを改め、BR-5700も購入することに。

程度の良さげな中古品はヤフオクで終了15秒前に上積みするという
姑息なテクニックを駆使したライバルに競り負けてしまいましたので、
安全に関わる部品も新品にしたる!と即決で新品を落札しました。

そんな感じで、商品が揃うのが待ち遠しい今日この頃ですが、
CARRERAもまだまだ第一線で頑張ってもらおうと思います。
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

大型中年

喫茶こじろうさん

お正月の御節セットの写真は、こじろう家の温かさがにじみ出ており思わずじっと見させていただきました。本当においしそうですね。
私も家事はやらない方ですが、実はお正月のお雑煮だけは、新婚時代の時に東京お雑煮を奥さんに出したらすごく気に入ってくれて、この日以来、お雑煮だけは私が作っています。 
しかし、今年はロードバイクで脚の筋肉がヨレヨレで、途中でメンドウになったのか、あまり真剣に作らなかったので、元旦から家族のブーイングを受けました。(笑)来年は一生懸命作りたいと思います!
保土ヶ谷公園~新桜ヶ丘にいらしたのですね。
こじろうさんが私のBLOGで権現陸橋の写真に、もがきのゲレンデというコメント理解できました。この周りは本当に坂が多いデス。そういえば、東戸塚丘陵地帯のクリテリウム(一周10km、獲得標高100m)で10周回れば、立派な山岳ロングライドですが、過去6週がMAXで、まだ完走したことありません。 ここは、天気が怪しい土日に計画してみたいと思います。
by 大型中年 (2017-01-10 20:49) 

creeker

お正月に引くおみくじの結果は確かに毎年気になるものですよね(苦笑)
横浜にも久しぶりに訪れるととても新鮮味が湧くのでたまにふらっと訪れたりしております。
喫茶こじろうさんの様な真冬のヤビツ峠をアタックされるアクティブな記事を拝見すると、こちらもそろそろ動き出さなければと刺激を頂いております。
藤沢、茅ヶ崎エリアのラーメン屋さんもレベルが高いお店が多いので是非今後立ち寄ってみたいと思います。
by creeker (2017-01-10 22:58) 

喫茶こじろう

大型中年さま

家族のために雑煮を作られる…素晴らしいですね!私も料理は苦手な方ですが、休日のランチは担当することが多いです。といっても、せいぜいパスタを茹でたり、簡単な炒め物をするくらいですが、家事を時々手伝っておくと、趣味に時間を充てる時も快く送り出してもらえますので、ポイント稼ぎは欠かせません(笑)

2日は新桜ケ丘も通過しました。やはり昔住んでいた地域なこともあり、土地勘のあるコースを走ると何だかホッとします。急峻な上り下りが多く、苦悶させられることも分かっていますので、軽く深刻な心境にもなりますが(苦笑)
保土ヶ谷という地名のとおり、山あり谷ありな地域ですよね。意図せずとも、否応なしに登らされる区間も多く、負荷をかけられる練習環境かと思います。ご近所クリテリウムを設定可能なのも嬉しいですね!
by 喫茶こじろう (2017-01-12 22:48) 

喫茶こじろう

creekerさま

おみくじはあまり信じない方なのですが、やはり「凶」だったりするとチョッピリ身構えてしまう小心者です。
昨年のcreekerさんが横浜エリアをライドされていた記事を読んでいましたので、初走りコースに選定した次第ですが、山手や元町付近の洒落た雰囲気や、みなとみらいの景色はやっぱりイイですね!
寒い時期に啜るラーメンは格別ですよね。まつやさん、オススメです!
by 喫茶こじろう (2017-01-12 22:52) 

やまちゃんず

お正月のお節料理しっかりされておりますね!
私の家は…お雑煮のみでした( ̄▽ ̄;)

初ライド&いきなりのヒルクライム流石です!
私もって思うんですが…なかなか寒さに負けて未だに走ってない感じです。
今シーズンどうなることやら…(汗)

パーツのグレードアップ楽しみですね
新たなアイテムが増えると、モチベーションも高まります!
組みあがるのが楽しみですね!!
by やまちゃんず (2017-01-20 12:07) 

喫茶こじろう

やまちゃんずさま

おせち料理は100%奥様任せで私は何もせずでしたが、最初に準備してしまえば三が日はあまり料理をしなくて済むため、結果的に楽みたいですね(笑)

この時期の峠道は前日までの天気予報しだいので、春が待ち遠しいです。
パーツ交換はかなり安く済ませられましたので、昨日はウキウキしながら試走しました(笑)

by 喫茶こじろう (2017-01-22 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。