2017/1/14 高尾山安全祈願ライドの予定がご近所ライドへ [練習日記]

1/14(土)は極寒の一日でしたが、勤め先の自転車倶楽部メンバーで
毎年恒例の「高尾山安全祈願ライド」に行く予定でした。

集合場所である藤沢市高倉セブンイレブンに定刻の30分前に到着、
既に到着されていたDoさんと寒さに震えながら雑談などしながら
時間を潰しますが、待てども一向に他のメンバーが来ません。

定刻を30分以上経過し、メールなどの連絡も無いことから、
二人ともさすがに「これは何かおかしい」と判断、キャプテンに
連絡を入れてみると「来週に延期」していたことが判明・・・。

単なる連絡漏れだった模様で二人してテンションがた落ち。

この極寒の中、防寒具はウインドベストだけ、オマケに指切りグローブ
でブルブル震えていたDoさんは、横浜Y'sへ防寒具を一式揃えに行くとの
ことでしたので、遠出する気力も失った私は近場をチョロっと走ること
にしました。


今回ルートはこんな感じ。
新しい画像.jpg


藤沢高倉から境川CRへ戻ります。
KIMG1084.jpg

出発時はあまり感じなかった風が俄かに強くなってきました。

市街地部分とR134は自分なりに頑張って走り、とりあえず江ノ島へ。
KIMG1085.jpg

突風が時おり吹きつけてくるため、バイクが倒れそうになりました。

片瀬から鎌倉山方面へ登り、今年初の野村総研跡地でインターバル4本。
KIMG1086.jpg

当初は5本以上もがくつもりでしたが、やたらと疲労感があったことと、
どこかの学校?が部活動?で道幅の大半を専有してダッシュをしていて
気を遣う状況だったこともあり4本で終了。

S字坂と明月谷を登ってヨレヨレになりながら鎌倉カントリーを3本。
KIMG1092.jpg

1.1kmのコースでPBから1分半遅いという現実に打ちひしがれながら、
だらしなくもがき続けました。

この疲労感は体調もあろうかと思いますが、思いつきで交換した
ステムの影響かも…80mm→100mmの差は想定以上に遠く感じ、
ポジションバランスが思いっきり崩れたかも知れません。
KIMG1090.jpg

手足の短い私にはどうやら合わなかった模様…。


走行距離:65.3km
獲得標高:1209m

そんな感じで帰宅~ランチ後は、CARRERAのコンポーネントを5600系
から5700系105への組み替え作業に勤しみました。
KIMG1094.jpg

ヤフオクやAmazonでせっせと買い集めたパーツと消耗品類を眺める…
不用品を出品して資金繰りするという、しがないリーマンなりに
涙ぐましい努力もした次第です。

CARRERAから5600系を取っ払います。
KIMG1097.jpg


ついでにステムを先日装着したばかりの100mmから…
KIMG1095.jpg


元の80mmに戻しました(ステムの高さは5mm落としてみました)。
KIMG1096.jpg

撮影の仕方が下手なのでアレですが、装着状態で比較してみると
20mmの差はかなり大きいものですね・・・良い勉強になりました。

そして本日も買い物後に作業を継続し、夕方にようやく完成です。
KIMG1100.jpg

STIから生えていた触覚が無くなっただけで、かなり印象が変わり
ましたが、ブレーキキャリパーやRDをシルバー系→ブラック系に
してみたことから、全体的にまとまり感が出てきて気に入りました。

ただし、5600系と比較してFD操作が重いのと、リヤブレーキの引きが
渋い感じだけは現時点のマイナス評価です。アウターケーブルの取り回し
の問題かもしれませんので、しばらく乗ってみて微調整をしていこうと
思います。

来週こそは、高尾山安全祈願のリベンジです。
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 10

大型中年

喫茶こじろうさま

大垂水残念でした。この峠は384mと標高も低く、急勾配もないので、生意気ですが楽しく負荷をかけられる楽しい峠という事で、最近よくチョイスさせてもらっています。
来週行かれるとのことですが、どうも金曜日は東京で甲府の予報なので、凍結が心配です。是非とも注意してください。
土曜日は寒さで懲りたものの、また景色を楽しみたく、来週土曜日は、金曜日の降雨状態にもよりますが、宮ケ瀬方面を狙っています。どうもフラットルートだけだと、
ツーリングが地味になりがちです。
最近ヒルクラに開眼していますが・・・早く熱病を直さなければなりません。
ステムをロードバイクを買って半年目位に交換しました。この時は全く知識もなく、ハンドルは「低く・遠く」がカッコいいと思っていたので、一気に25mm伸ばしましたが、三浦でものすごく疲れて、帰ってすぐ元に戻しました。 しかし、元の長さで3年近く頑張って、25mmまた伸ばしてみたら、全く違和感なく今日まで続いています。
何で急に体が馴染んだのか、意味不明なところも自転車の難しさと言えそうです。

by 大型中年 (2017-01-16 06:02) 

soraneko

土日はサイクリスタに対して厳しい週末でしたね。
栃木県は平野部でも雪がチラついていて、知人が土曜日チームが勇んでトレーニングに出たのに、5分で帰って来たと言っていました。
日曜日も雪に風に寒さにと散々で、僕自身一台のロードバイクにも出会いませんでした。

ステムの長さは、ポジションとペダリングまで影響しますから、相関関係を見て考える必要がありそうですね。
僕は今の長さにするまで3年位試行錯誤してやっと馴染ませました。

FD5700は、僕も変えた直後はその重さにビックリしました。
ほんとうに「ヨッコイショ!」というくらい重く、今も基本的には重いのですが、確かにワイヤリングをいろいろ変えたり、ポリマーコートのインナーケーブルに変えたり、多少はマシに成ったという感じでした。


by soraneko (2017-01-16 19:04) 

creeker

この週末もとても寒い日でしたが、地元とは言えしっかりと何本もヒルクラ練習に励むところは流石ですね!
ステムの交換は、私もクロスバイク時代に散々、試行錯誤を繰り返し交換していましたが、未だに何がベストか判らないまま今のロードでも乗っております(苦笑)
角度や傾きを変えつつも長さまで変えてしまうと、知識の疎い自分は何が何だが判らなくなってきてしまい、とりあえず今は諦めて落ち着いている状態です。(笑)

寒い日が続いておりますが、体調に気を付けて自転車ライフを楽しんでいければと思ってます!
by creeker (2017-01-16 21:57) 

喫茶こじろう

大型中年さま

こんどの土曜日に高尾山訪問を予定でしたが、またしても延期になり、どうやら今年はこのまま安全祈願には行けずに2月を迎えてしまいそうです。年明け以降は極度に登れないカラダになっており、大垂水峠もヨレヨレになることが予測されますので、結果オーライなのかも知れません(苦笑)

ポジション模索はホント難しいですね。たった20mmの差でも、普段の長さから変わると明らかに遠さを感じました。すぐに慣れるかなぁと思っていましたが、根本的に合っていない感覚でしたので、今回は無理せず戻しました。それでも大型中年さんのようなケースもあると思いますので、外したステムも保管しておき、暖かくなってきたらまた試してみます。
by 喫茶こじろう (2017-01-19 22:58) 

喫茶こじろう

栃木県の寒さに比べたらコチラは温暖なはずですが、この土日は鎌倉も厳しい冷え込みでした。それでも結構な数のローディをお見かけしましたので、外を走るにはやっぱり恵まれていますね。

ポジションはcerveloでバイオレーサーを受けた結果をCARRERAへ自分なりにフィードバックしているのですが、意外に合っているのかもと思いました。
FD5700はワイヤテンションを調整したら少しマシになりました。それでもやっぱり重く、手が小さめな私には結構ツライです(苦笑)

by 喫茶こじろう (2017-01-19 23:05) 

喫茶こじろう

creekerさま

極寒のなか、早起きして出かけてきましたので、イベント延期でまっすぐ帰宅するのも勿体無く思い、とりあえず不調なりにもがきました(笑)

自転車パーツは買って付けてみて合わないと思ったら、容易に交換出来るのがイイですね。それなりに費用は掛かりますし、家族の視線もありますので、極力無駄にならないようにしたいのですが…今回はチョッピリ外したかも知れません(苦笑)
by 喫茶こじろう (2017-01-19 23:10) 

ナギ

ステムの長さ変えると結構フォームが変わるよね~
買って付けてからあれれ?ってことになるのはお小遣い制のリーマンにはキツイっすね。
シマノのワイヤー取り回しは若干操作が重くなる傾向があるようですね。妻の105もちょっと重いです。
カンパレバーとDURAの組み合わせは何よりレバーが小さくて持ちやすくかなり良いです。
リヤの変速はシマノと比べるとイマイチですが・・・。
5600の前後メカもう売っちゃいましたか?
まだあるなら欲しいなと。
by ナギ (2017-01-21 07:28) 

喫茶こじろう

ナギさん

サドル位置は手をつけていないのですが、手を伸ばす格好になるため、だいぶ違いを感じました。このような失敗を繰り返して経験値を積むしかないですが、ポジション系はほんと難しいです。

FD変速はワイヤの張りを緩めにしたら少し改善し、昨日シェイクダウンした限りは大丈夫そうですが、もうチョイ操作が軽いと嬉しいのですね。
5600の前後メカはまだありますので、後ほど連絡しますよ。
by 喫茶こじろう (2017-01-22 12:50) 

やまちゃんず

安全祈願ライド良いですねっ!
私も週末に会社の仲間が企画をしているみたいなので行ってこようと思っております。
今週末は気温も暖かくなるとの予報ですので、ここ最近の極寒地獄からは解放されると良いなぁ~と思っております。

パーツ集めだすとキリが無いですが、グレードアップしてくる自転車を見るのもまた楽しみの一つですね!
by やまちゃんず (2017-01-24 21:35) 

喫茶こじろう

やまちゃんずさま

今年は結局、安全祈願ライドできぬまま2月を迎えてしまいそうですので、例年以上に気をつけて走ろうと気を引き締めております(笑)

同じグレードの1世代新型…といっても既に旧型を選んでしまう小市民な私ですが、小さなグレードアップでも意外に満足度は高いものですね。家族の顰蹙を買いながらコツコツ楽しんでおります(笑)
by 喫茶こじろう (2017-01-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。