2017/02/04 如月最初の週末はヤビツ峠へ [練習日記]

ブログ更新が滞っている今日この頃、モチベーション&調子が上がらず、
たいした話題もなく、何となく粛々と活動しておりました。

2017年も2月に入ってしまいましたが、先月分の練習日記と併せて、
しがないリーマンローディのアクティビティを記そうと思います。

1/21は勤め先の自転車倶楽部有志で横須賀方面グルメライドへ。
新しい画像 (2).jpg

RELIVE

5700系に更新した105のシェイクダウンを兼ねてCARRERAを担ぎ出し、
北鎌倉で9時頃に集合し、梶原の登坂路をいくつか走り繋ぎ、逗子~葉山
~秋谷経由で横須賀方面へ向かう。

途中、三浦半島随一の激坂で知られる「葉山教会」にも立ち寄りましたが、
協議の結果、今回は見上げるだけで止めときました。

写真はSrさんご提供

ドブ板通り付近にある20%勾配の小規模な激坂で少し遊んだのち、
トイレ休憩で立ち寄った中央公園で記念撮影。

強風が吹き荒れていましたが、猿島や千葉方面が展望出来ました。

暴風で恐ろしいよこすか海岸通り→R16を南下してランチ処に到着。

割烹旅館「東京湾」さんです。

Srさん曰く、地魚の「金アジ」の刺身が絶品とのことでしたので、
皆さん迷わず「アジの刺身定食」をオーダー。

こんな肉厚のアジの刺身は見たことがありません。

食べる前から分かっていたことですが、当然激ウマでした。

あー喰った喰ったと表に出ると相変わらずの強風で寒いこと。
幸いにも追い風でしたので、六浦まで一気に北上、朝比奈で流れ解散。

私は桂台経由で登坂練習を加えて、〆に鎌倉カントリーを登る。

105の調子は今のところ大丈夫そうで、超よれよれに陥りつつも、
何とか3本こなしました。

走行距離:84.6km
獲得標高:1230m

------
寒さに屈してモチベーションダウン中の自分に喝を入れる方法は無いか
考えてみたのですが、どうやら物欲を満たして自分を鼓舞することが
必要であるとの結論に至りました。

そんな訳で、以前から気になっていた新発想のローラーとしてその筋
から評価の高い、GROWTAC製「GT-Roller Flex3」をAmazonでGet
してしまいました。

夏季賞与でのご褒美予算を前借りした感じですが。

いちばん欲しかった理由はリヤエンドを固定しなくて良いこと。

主にローラー用として稼働しているCARRERAは10年以上前に製造された
カーボンバックのアルミフレームですが、私ごときの貧脚であろうと、
固定ローラーでガッチリホールドした状態ではしたなくもがいていたら、
リヤ三角へのダメージが徐々に蓄積されていくはずです。

潤沢な予算でフレームを買い換えられるような状況ではありませんし、
これからも古いフレームを大事に乗り続けていきますので、チョッピリ
高いですが思い切って購入した次第です。
やはり、ヤフオクで色々売り払いましたが。

もうひとつの理由はこのモーションコントロール機構。

ペダリングに合わせて前後左右にゆらゆら動き、固定式より実走感があり、
上半身も総動員した屋外ライドに近いトレーニングが可能。
ダンシングも出来ますが、車体を大きく振る私のスタイルだとギクシャク
してやりにくいため、脱力して上体をもっとコンパクトに使った方が
良いかなと試行錯誤中。

騒音も今まで使っていたミノウラ「V-270」よりさらに静か。
そんな訳で、早く帰宅した日はなるべく乗ろうと必死に自己暗示を
かけているところです。

-------
1/26は今年2回目のヤビツ峠へ。

結果はボロボロ、帰路は向かい風に阻まれて倒れこむように帰宅。

走行距離:105.8km
獲得標高:1457m

--------
2/5は懇親会明けで飲めないビールをコップ半分頑張ったせいか、
軽い頭痛が残る状態で9時過ぎにヤビツ峠へ向かって出発。

RELIVE

1本目は39分08秒(名古木スタート)

相変わらず浅間神社の先でペースが落ちてしまいました。

寒いのですぐに下山し、喝を入れるべく今年初のヤビツおかわり。
コンビニ跡スタートにも関わらず40分近いタイムでしたので、
長い時間登り続ける体力を少しずつ付けて行きたいところ。

菜の花台で日向ぼっこしながらソイジョイを喰らっていたら、
ダウンヒルで冷えすぎたか不意に腹痛に襲われてしまいましたので、
確実に紙が備え付けてありそうな蓑毛バス停まで急ぎ下り、
公衆トイレに飛び込んで事なきを得ました。

落ち着いたところで記念撮影。

久しぶりのヤビ2で脚はもう限界でした。
春先のシーズンに向けてコツコツ頑張っていこうと思いマス。

走行距離:129.9km
獲得標高:2127m

次の土曜日は私の企画で湯河原方面にグルメライドへ行く予定ですが、
参加表明しているメンバー的にガチっぽい匂いが漂っています。

楽しくノンビリとしたグルメライドのはずが、月末に控えるサイクル
チャレンジカップ藤沢大会(CCCF)の練習会に自然と変貌する可能性が
あり、ポジションが定まっていないCARRERAでロングライド(もしか
して高速巡航?)を想像して、少々怯えている小心者の私です。
共通テーマ:スポーツ

ナギ

おぉ!GTローラーいいね~。
めちゃ欲しいけどとても手が出ない・・・
ミノウラの最近出たローラーも良さそうです。
通勤用アルミロードを固定ローラーに使おうと思ってるんですが、まだやってないです・・・。
by ナギ (2017-02-05 18:58)

大型中年

喫茶こじろうさん

時間は違いますが、あの寒さの中をお替りされ、獲得標高が2000m越えですか?イヤー本当に素晴らしい。まさに、こじろうさん全開です。
私は下りの浅間神社先で、上半身がこわばり、蓑毛前で握力が全くなくなる冬の峠の洗礼で、逃げるように横浜に戻りました。 相変わらずAMAZONで盗み「ポチッ」しているぐらいで、明らかに装備に頼れないので、そこは粘りで頑張るつもりです。

土曜日は大失敗ツーリングでした。コンビニ閉店のネタを学生時代の一夜漬けのように一生懸命勉強し、BLOGの行間を埋めました。(笑)
今回に懲りず、また11日はヒルクラを画策しようと思いましたが、最高10℃・最低1℃の気温予想に「オオゥ・・・」となりました。(爆)
それでも、刺激をいただいたみたいです。今週の失敗を取り戻すため、低温に気を付けて、どこを走るか研究を始めてみようかなと思います。

今回も5時間の違いの事。今年もどこかでランデブー2が出来そうですね。今度は山中湖ベンチで待ち合わせしましょうか? でも私はジジイで朝が早いので、方向を合わせるのが難しそうです。(笑)
by 大型中年 (2017-02-05 20:28)

johncomeback

「金アジ」は釣り人には有名ですね。
一度味わってみたいです(^^)

by johncomeback (2017-02-05 21:34)

creeker

厳冬期のヤビツ2本とは本当に驚きました。
これも日頃よりストイックに練習されている成果ですね!とても真似できない内容ですが刺激を頂きました。
私はおそらく同じ時間帯を大山道をもがいておりましたが、下りが寒すぎて完全に戦意喪失状態で帰路に就きました(笑)

真冬の朝は私も最近苦手になりつつあるので、何かしら目的を持って週末の朝を迎えなければと思い、やはりグルメライドが目的としては鮮明なのかなと思ってます(笑)
この時期の三浦半島は景色も良く楽しめそうで、なにより美味しい金アジのグルメライドも魅力的ですね。
是非、今度狙ってみたいと思います。
by creeker (2017-02-05 23:00)

soraneko

このローラーは、恐らく試作品と思える物を知り合いの自転車ショップで見せていただいたことが有って、仰る通りリアを固定しなくて良いので自転車の負担が減るのと、多少なりともフロントも動くので、乗車感覚が近くなると、ショップの社長が太鼓判を押していました。
ミノウラも同じような物がでていて、昨年のサイクルモードで見ましたが、そちらはコンパクトに折りたためるものでmイベントのアップなどには固定ローラーより使い易そうだなと、一度は購入を検討しましたが、レースイベントの出場数が減っているので、今は検討中にしています。

しかし、「ガチメンバー」のツーリングは、僕も小心者ですので(笑)ご遠慮願いたいところです。
練習としては自分の限界を超えるためには競り合って走った方が良いのですが、グルメライドでそれをやられると、安心して美味しい物を食べられないですよね!。
by soraneko (2017-02-06 18:57)

ナギさん

かなり葛藤しましたが散財してしまいましたよ。
私もミノウラのと迷いましたが、見た目コンパクトなGTローラーを選定しました。
アルミフレームなら頑丈そうだから、カーボンよりはダメージ少なそうだね。
by 喫茶こじろう (2017-02-08 22:35)

大型中年さま

下りの冷たい風が腹部にダメージを与えてくれましたので、この時期のダウンヒルはほとんど拷問ですね。仰る通り、浅間神社の先は日陰の多い区間のためか峠付近よりも寒さを感じるくらいでした。着込んだり、重装備を持ち込むと登りで余計に苦悶してしまいますので、もう気合で乗り越えるしかない世界でしょうか(笑)

この週末も寒さが続きそうですが、私は久しぶりに海沿いを走る予定です。山岳部に比べれば少しは寒さが緩いと信じていますが、ガチ系ライドになりそうで、既に深刻な気分に支配されているところです(苦笑)

大型中年さんとは昨夏のようにどこかでご一緒出来そうな気もします。とは言っても、まずは私が早起き出来ないと始まらないですね。モチベーションUPして頑張ります!
by 喫茶こじろう (2017-02-08 22:48)

johncomebackさま

有名な魚なのですね。
釣りを嗜む人間ですが、全然知りませんでした(苦笑)
旨みたっぷりで美味でした。
by 喫茶こじろう (2017-02-08 22:50)

creekerさま

昨秋からの緩みきった自分に喝を入れるために2本登りましたが、カラダが全然ついてこなくて未だ疲労感全開です。寒さも余計に疲れを呼び込みますので、ダウンヒル時になるべく冷やさず安全に降りれるかが冬場の山岳路の難しいところですね。

これだけ寒いと何か目的がないと屋外をライドするのが億劫になってしまいますよね。幸い、各地に美味しいものがたくさんありますので、この時期は餌を自らの鼻先にぶら下げて走るグルメライドがイイなぁと思っております(笑)
by 喫茶こじろう (2017-02-08 22:59)

soranekoさま

GTローラーはメーカーでも在庫切れのことが多く、かなりの人気商品のようですね。雑なペダリングをすると後輪が左右に振れたりますので、実走のように上半身も動員したトレーニングが出来そうな感じです。そのせいか、従来の固定ローラーよりも少し疲労感が強いようで、早くも継続に黄信号です(苦笑)

グルメライドは私が企画者なのですが、参加表明したメンバーは仲間内ではガチな面々なため、自然とペースアップすることが走る前から予測されております。それでも幹事権限を発揮して辛い時は強制的にペースダウンをしたろうかと企んでおります(笑)

by 喫茶こじろう (2017-02-08 23:05)

やまちゃんず

中央公園の写真良いですねっ!
バイク並んでの写真圧巻です!!
ローラー台やはりリア固定よりいい感じですかね?
私も持っているのがミノウラのV270で現在ガシガシやっていますが…結構騒音(振動)が大きくて、階下に迷惑がかからないかとビクビクしながらローラーをやっている感じです( ̄▽ ̄;)
GT-Roller ちょっとチェックしてみたいと思います!
by やまちゃんず (2017-02-10 14:19)

やまちゃんずさま

ありがとうございます。初めて中央公園に行きましたが展望に恵まれる好立地でした。
GTローラー、評判通りかなり良いです。
リア固定式とは上半身も使える点で、私ごときでも結構な違いを感じており、タイヤとの位置調整が決まると騒音も少なく買って良かったと満足しております!

by 喫茶こじろう (2017-02-10 23:21)