3月上旬の練習記録など [練習日記]

年度末を迎えてバタバタしている今日この頃。
3月の声を聞いても明け方の寒さはまだまだ健在ですが、このところ
雨天時は合羽を着込んでの通勤ライドをする気がどうにも起きなくなり、
待ち時間はチョッピリ非効率的ですが、楽々バス通勤で怠けております。

そんな感じですが、ここ2週間のロードバイク練習記録等を残しておきます。
3/4(日) ヤビツ峠×2本
新しい画像 (1).jpg

TT結果:37分44秒(名古木スタート)

この日は気温高めで秋装備で走りましたが、寒さで身体が固くなりにくい
せいか、前回よりはイイ感じで登れたように思います。

二本目はコンビニ跡スタートで38分台。
回転走法で脚に負荷をかけすぎないよう意識して登坂したため、
疲労感はあるものの最後までタレずには走れた感じ。

帰路は毎度お馴染みの向かい風。
深刻な気分で俯き加減にペダルを回し続けてブッ倒れるように
自宅に帰還しました。

3/10(金)
この日は我が家の記念日でしたので、しっかりと休暇を取得。
そんな訳で、たまには美味いものでも喰いますかと、夫婦で食事に
出かけて参りました。

向かった先は、横浜元町の鰻料理の老舗「濱新」さんです。

夫婦揃って選んだものは、「鰻重(五本口)」。
注文してから捌きが始まるため、待ち時間は30分チョイ。

良く考えると、所謂鰻料理専門店の暖簾を潜るのは初めてだったり
しますが、徐々に香ばしい香りが鼻腔を刺激し、空腹がピークに
達した頃に料理が運ばれてくるプロセスは、鰻専門店ならではなどと
生意気にも思いました。

そして遂に「鰻重」が到着。

分かりきったことですが、美味すぎる…。

フワッとした身の旨みと炭火焼きの香ばしさもあって、夫婦して
はしたなく掻っ込んでしまいましたが、良い記念日になりました。

3/11(月)
震災から6年の報道番組が各局で放映される中、呑気にラーメンを求めて
勤め先自転車クラブメンバーのKtさんと箱根旧道へ。

R134~大磯~小田原区間は途中で小雨に見舞われたり、風向きが不安定
で少々疲れましたが、概ね順調に通過。

三枚橋からアタックを開始したものの、低気温のせいかまったく調子が
出ないことに加え、信号停止と路線バス渋滞に度々引っ掛かるなどの
外乱にも惑わされ、PBプラス2分に沈む。

日差しを浴びると暖かさを感じながら、空気は冷たく吐息は真っ白。

旧道初挑戦のKtさんもやがて登ってこられ、仙石原を抜けた先にある
ラーメン屋に行くか討議しましたが、寒さと交通量の多さによるリスク
が分かりきっていたため、今日は来た道を引き返すことに決定。

それじゃあココで喰いますかと、どさん子さんへ。

私は2回目ですが、ラーメン好きのKtさんはコチラも初訪問。

前回は味噌をいただきましたので、今回はカレーラーメンを注文。

意外にも透明感あるスープでしたが、カレーの旨みとコクを感じられる
美味しいラーメンで、冷え切った五臓六腑に染み渡りました。

あとは旧道をノンビリ下る。

お玉が池で記念撮影…心霊スポットゆえ何か写っていないか一寸心配だったりします。

小田原からの東進は毎度お馴染みの向かい風。
先頭牽きで消耗しきった脚にはあまりにも過酷でした。
藤沢橋でKtさんと解散後に登るS字坂と明月谷のインターバルで
みっともなくもがいて帰宅した次第。

私の場合、もうちょっと暖かくならないと、山坂道はまともに走れない
ことが改めて分かりましたので、4月が待ち遠しいです。

共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさん

結婚記念日でしょうか、おめでとうございます。
シッカリと奥様のために休暇を取れるのが素晴らしいデス。私たちはGW明けとなりますが、GWに自転車に乗り過ぎて休み何てとんでもないと思っており休暇など考えられませんでしたが、せめて週末に外食する機会を考えます。
そういえば、鰻重は年末の「夢庵」で食べた一品が最後でした。これは考えなくてもコスパ追及しているので大陸生産でしょうか? やっぱり日本人である以上、モノホンを喰らってみたいと思います。

11日は実はコースがほとんど同じようだったようです。
でも時間はお爺さんタイムで、三枚橋6時40分すぎ、お玉が池7時40分ぐらいだったでしょうか? 思わぬ春の降雪で、逃げ帰ってきました。
それにしても旧道は交通量が多く、クルマにはたくさんブチ抜かれるし、本当に難易度が高いヒルクラです。 もしかしたら合わせ技で、足柄峠並みかもしれません。

こじろうさんとは、国道1号で必ずすれ違っておりましたが、運悪くこの日は、下りはブルべがあったようで、分かりませんでした。来週は彼岸の入りで3連休です。
平日体のコンディションを立て直して、また元気よく出撃しようと息巻いています。(笑)

by 大型中年 (2017-03-12 09:12)

creeker

10日は偶然にもちょうど仕事で元町周辺に居りましたが、やはり元町はプライベートで訪れたい場所ですね(笑)
数ヵ月前にロードバイクでは初めて元町商店街へ訪れた際も、かなりの新鮮味を覚えた記憶がありますし..(苦笑)

まだ肌寒いヤビツ峠と箱根旧道を果敢に攻められるのには本当に凄いと感じますし、私も年度末のバタバタにより意気消沈しているものの、見習いたいと思いました。
そろそろ暖かい春になることを期待して、こちらも山岳ライドも計画していければと思ってます。
箱根旧道のピーク地点のどさん子さんは是非訪れてみたいと思います!
by creeker (2017-03-12 22:45)

ASAT

ヤビツ峠&旧東海道、お疲れ様でした。
麓は暖かいので、余計に山の寒さがきつく感じますね。
せっかく温まった体も、あっという間に冷えてしまう・・・こんな時のラーメンは最高の補給食ですね(笑)
しかし、ヤビツ峠37分台・・・素晴らしいです。
私も頑張って30分台に乗るようにしたいと思います。

by ASAT (2017-03-13 07:10)

やまちゃんず

ヤビツ峠気軽に行ける距離に住んでいるのは羨ましい(><)/
鰻美味しそうですよねっ。パワー付きそうです。(^^)。
シッカリ走れていて今シーズンも良い感じに走れそうですね!
ヤビツ37分台という事は…富士ヒルでは70分前半って感じだと・・・シルバー確定ですね。
ん~~私もいつかは富士ヒルでシルバー獲得してみたいです!
by やまちゃんず (2017-03-13 22:36)

大型中年さま

コメントの返答が遅くなり申し訳ありません。
はい、結婚記念日なのですが、いつも自転車趣味を楽しませて貰っている感謝の意を込めて毎年家族サービスに精を出しております。我が家は普段はほとんど外食をしませんので、プチ贅沢させていただきました。

11日はおそらく二宮付近で確実に大型中年さんとすれ違っております。苦悶中で合図こそ送れませんでしたが、やっぱりすぐに分かりました(笑)
スタート時刻は大きく違うにも関わらず、長い道中のどこかでお会いできる可能性があると思うと何だか楽しいですし、元気も分けてもらえます!
それにしても山の上はまだまだ寒いですね。下界から見上げた時点で如何にもな雲行きでしたが、予想通りの冷え込みでカラダが固く調子が出なかったです(苦笑)

私も明日から3連休です。久しぶりに友人と練習予定なのですが、足柄峠を訪問先の第一候補にしています。箱根に続き、寒さで撃沈しないよう日中は暖かくなることを願うばかりです(笑)

by 喫茶こじろう (2017-03-17 21:41)

creekerさま

コメントの返答が遅くなり申し訳ありません。
元町は冬のチャーミングセール時に毎年訪問していますが、横浜らしいハイカラな雰囲気があって、素敵な街ですよね。この日はクルマで行きましたが、またロードバイクで乗り付けると思います(笑)

山坂道は寒いと調子が出ませんが、通い続けることで地脚の鍛錬にはなるかなぁと思い、コツコツもがいております。箱根のどさん子さんは、ごくごくフツーのラーメンですが、あの場所で暖かいラーメンを啜れるだけでも価値があると思います。私もcreekerさんのラーメン情報も参考にさせてもらっています(笑)
by 喫茶こじろう (2017-03-17 21:48)

ASATさま

コメントの返答が遅くなり申し訳ありません。
登っている最中は暑くて仕方ないのに、一度下ると寒さにガチガチ震える…こんな季節もあと少しですね。
お互い、ヤビツ峠に通っておりますので、そのうちお会い出来そうな気がします。その際はどうぞ宜しくお願い致します!
by 喫茶こじろう (2017-03-17 21:50)

やまちゃんずさま

コメントの返答が遅くなり申し訳ありません。
お身体の具合はいかがでしょうか。元気に走れるようになられましたら、ぜひヤビツ峠にもいらして下さい。
昨年は何とか富士ヒルシルバーでしたので、今年も最低限それをクリア出来るよう、頑張ります!

by 喫茶こじろう (2017-03-17 21:53)

tsaii3040

喫茶こじろう様
久々のブログにもかかわらずNiceをしていただきありがとうございます。秩父もやっと朝の気温が氷点下ではなくなってきたのでこれから頑張ります。当分はリハビリで秩父の中でも比較的平坦なコースを走ろうと思っています。実は、私達も3月16日が結婚記念日でした。(32年です)
当日は何もしなかったのですが、20日に三連休で家に帰っていた娘を加えた3人で、大好きな長瀞のサバンナに行って食事をしてきました。今回は運転手(娘)がいるので、夫婦でシャンパンを空け美味しい料理を堪能しました。
by tsaii3040 (2017-03-22 00:41)

tsaii3040さま

コメントの返答が遅くなり申し訳ありません。
神奈川南部も冬に逆戻りな天候で、ここ2週間ほど体調を崩しております(苦笑)
普段は自転車趣味で遊ばせてもらっている分、記念日はいつまでも大切にしたいと思います。
by 喫茶こじろう (2017-03-27 23:05)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅行先で「ご当地ラーメン」を食べるのは楽しみですが、
「富山ブラック」は今までに食べた「ご当地ラーメン」の中で
最も衝撃を受けました。半端ないショッパさでした。
by johncomeback (2017-04-01 20:53)

soraneko

暖かくなれば装備も軽くなりますし、関節なども動きやすくなるので、平地にせよ山道にせよ、負荷をかけ始めるのは暖かくなってからでも遅くはないですよね。
固まった筋肉や筋などで無理をすれば我々の年齢なら即故障に一直線ですから油断はできません。
北関東ではやはり連休頃が新芽で「山が緑で染まる」連休頃からノソノソと山岳練習を再開させようと思っています。
しかし暑いの寒いの以前に体重がねぇ(苦笑)
by soraneko (2017-04-02 21:03)

johncomebackさま

富山ブラックはいつかチャレンジしてみたいラーメンの一つです。最近はご当地ラーメンを食べていないため、少々飢えております(笑)
by 喫茶こじろう (2017-04-08 19:48)

soranekoさま

ようやく暖かさを感じられる陽気になってきましたね。神奈川南部はそのぶん強風が続いており、通勤ライドだけでヘロヘロになってしまいますが(苦笑)
やはり北関東はコチラと比較すると山岳エリアはまだまだ寒そうですね。お互い無理なく、自転車ライフを楽しみましょう!
by 喫茶こじろう (2017-04-08 19:51)