GW中のアクティビティなど [練習日記]

個人的には長すぎるGW9連休も残すところあと1日になりました。
スムーズに社会復帰できるか若干不安もありますが、ロードバイク
練習を含む連休中のアクティビティを記録しておきます。

4/29(土) 道志みち~山中湖ライド

勤め先メンバー8名とゲスト1名の大所帯で昨夏以来となる道志みちへ。

土山峠に差し掛かると元気の良いメンバー間でいきなりアタック合戦が
始まり、清川村役場あたりから逃げを決めたTkgさんを追い、残り僅かで
捕捉するも追い抜くには至らず。

それにしても皆さん元気ですこと。

青野原のセブンイレブンで休憩後は各自ペースで道志みちを走りますが、
少し頑張ってみようと登り区間でスルスル抜け出し、厳しい向かい風の
なか、道の駅までの約23kmを孤独に逃げ切って何とか先着。

大逃げを決めたつもりでしたが、Tkgさんに約1分差まで迫られていました。

コレで結構消耗してしまったことと、風が冷たくカラダが冷えて脚が
重くなったことから、山伏峠までは最後尾スタートでチンタラ登り、
凄まじい風が吹き荒れる山中湖へ到着。

ギリギリ富士山を拝めましたが、晴れていても寒い!

あとは籠坂峠をノンビリ越えて、富士SW経由で小山町へ長い長い下り。
山北~松田~国府津経由でR1~R134を追い風にも助けられて帰還、
茅ヶ崎Y's前のセブンイレブンで解散。

走行距離:193.2km
獲得標高:2349m

久しぶりの200km近い長距離は疲れましたが、楽しいGW初日ライドに
なりました。

4/30(日)は買い物とロードバイク整備などでノンビリ過ごす。

5/1(月)は奥様の実家へクルマで静岡へ帰省。
目立った渋滞もなくドライブを楽しみながら親孝行出来ました。

5/2(火)は奥様と北鎌倉駅までウォーキングし、横須賀線で鎌倉駅へ移動、
鎌倉駅から混雑している江ノ電に乗りました。

11時頃でしたが大勢の観光客で溢れかえっており、鎌倉&江ノ島エリア
は立派な観光地であることを改めて実感した次第です。

長谷駅で降り、テクテクと20分ほど歩いて向かった先は…猫カフェです。

さっそく、猫じゃらしで遊ぶ奥様。

近々、我が家で猫を飼うことを考えています。
捨て猫が多い状況だそうですので、奥様にいくつかの猫カフェに通って
もらっており、ご縁のある仔がいたら、里親として引き取ることを検討
しているところです。

今回訪問したのは以前から奥様が通っている系列とは異なる個人経営の
猫カフェでしたが、こんなところにと思うような場所にありました。
頭数は多くないものの、人懐こい猫が多くて癒しのひと時を堪能しました。

反則的な可愛さに夫婦揃ってメロメロです。

5/3(水) ヤビツ峠へロードバイク練習へ。

世間的に5連休初日のせいかローディ・オートバイ・クルマで大盛況。

TT結果:36分30秒(名古木スタート)

前回ブログでもコメントいただきましたが、相変わらず結構な速度で
ダウンヒルをするローディを多く見かけました。
今回は私の後ろに見ず知らずのローディが追走していましたが、
蓑毛手前から減速のハンドサインを出すとスーッと距離を空けながら
しっかり速度を落としていましたので、こういう人が増えてくれば
もう少し見方も変わってくるかも知れないのになぁと思います。

とかく自転車が槍玉に上がりますが、実際はクルマもオートバイも
カッ飛んでいますので、全ての利用者が今一度、地元住民に迷惑を
かけないように通行する意識を持たなければなりませんね。

少し風邪気味で、下山時にカラダが冷えたため、この日は1本で終了。
もえぎのさとの激坂だけ追加して向かい風のなか帰還。

走行距離:107.5km
獲得標高:1540m

5/4(木) 散髪してから近所に出来たニトリへ買い物に行きました。
洗面所やトイレの整頓に励む奥様が厳選した収納用品をGet。

5/5(金) 勤め先メンバー5名で三浦半島グルメライドへ。

Srさん企画のマッタリライドです。

9時に滑川ローソン集合でしたが、すでに暑い。
クルマの多い朝比奈峠を越えて六浦側から時計回りで城ヶ島を目指す。

マッタリライドのはずが、所々でTkgさん・Hzさんがアタックをかます
ため、時にやり過ごし、たまに反応して捲って差すを繰り返したせいか、
意外と疲れました。

城ヶ島の「しぶき亭」さんでランチ。
混雑していましたが、約15分待ちで座ることが出来ました。

定番のマグロ丼に舌鼓を打つ。

ご飯大盛りもあっという間に完食…美味しゅうございました。
奥に見えるゲソ揚げはサイクリストへのサービス品。

コチラの店舗はサイクルラックもあって自転車歓迎ですので、
また利用したいと思います。

帰路はR134メインで北上しますが大渋滞。
ソフトクリームでも喰いますかと関口牧場へ立ち寄ると…

エライ混んでますよ。

照りつける日差しと牛舎の芳香を堪能しながら待つこと30分。

300円でこのボリューム…ズッシリきます!
この日はバニラとキャラメルのミックスでしたが、美味いナリ。

あとは逗子~由比ガ浜区間、トンネルを抜けた直後にHzさんとTkgさんが
逃げをかましましたがコレを容認し、平和な3名パックで滑川で解散。

帰路は極楽寺・野村総研跡地・S字坂・明月谷で登坂インターバルを
入れてライド終了。

エンデューロレース以外では久々にCARRERAを動員しました。
やはり重さを感じますが、踏み込んだ時のリニアな反応はアルミ
ならでは等と生意気にも思いました。

走行距離:104.1km
獲得標高:920m

5/6(土) 買い物だけして自宅でノンビリ。
風が強かったですが、ウォーキングくらいすれば良かったかも。

明日はGW最終日。
家事が中心になりそうですが、疲労が抜けれていればローラー漕ぎます。
ぼちぼち、富士HCの試走も考えないと…。
共通テーマ:スポーツ

soraneko

天候の良かったGWを満喫されたようですね。
しかし、何処に出かけてもロードバイクが走っていて、確かにこれでは色々目立っても仕方が無いのかもしれませんね。
以前書いたことも有るのですが、ロードバイクで何かやらかす連中は、結局歩いていても、自動車に乗っても同じことをしている「人の迷惑顧みず、やって来ました自己中野郎」だったりしているんですよね。
自転車関係全体(特に競技系)で、まずちゃんとした啓蒙活動を展開しなければいけないですし、こういう連中を断固排除していくくらいの強い姿勢が必要になるのだと思います。

イカン!自分が乗れていないので、つい愚痴がエスカレートしてしまいました(苦笑)
by soraneko (2017-05-07 06:33)

大型中年

喫茶こじろうさま

GW楽しまれたようですね。
写真を拝見して・・・こじろうさん宅も、猫を迎え入れるのは、もしかしたら近未来秒読みかもしれませんネ。
条件が合う猫を焦らず見つけていただき、写真を掲載ください。楽しみにしています。
私の唯一の心配は・・・・猫の都合で、ロードバイクの時間が減るときがあるのではと思っています。

我が家のGWは、現在猫の準備で盛り上がっております。
猫シート貼り付けの為に昨日冷蔵庫を少し移動したのですが、腰がピキッとなり「アタタタ!」となりましたが、この痛みが明日からの出勤に影響が出ないことを祈っています。(笑)

仰る通り、周りの迷惑考えずに飛ばす人が多く、見ている私もハラハラします。
なぜ事故のリスクを考えずカッ飛ぶのか意味もなく考えた事ありますが、自己表現・非日常性をスピードに求めているのでしょうか? これは、年齢が高くなれば自然に収まるものではなく、飛ばす人は飛ばしますね。
私は事故れば多くの人が迷惑被るので、絶対に事故をしたくない。最近こじろうさんと同じで、わが身大事で考えすぎでしょうか? 峠の下りが恐ろしいです。登りばっかりだったらいいなと思う時があります。(笑)
長くなりました、明日から出勤です。早朝から気合入れ直しています。(笑)

by 大型中年 (2017-05-07 07:03)

barbie

GWいいお天気でしたね。
朝夕はちょっと寒かったりでしたが。
5日は湘南海岸を葉山まで走ってました。お気にのカフェがいっぱいでガッカリ(^^;)
まぁGWですもんね。しっかりリフレッシュできたので明日からまた頑張ります(^_-)☆
by barbie (2017-05-07 07:28)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソフトクリーム これで300円はチョウ~魅力ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-07 08:22)

creeker

GWは全体的に天気も良く絶好の自転車日和でしたね。
道志みち~山中湖をグループライドでアタックされるところはスタミナの豊富さが伝わってきてさすがだと思いました。
私も5日以外はまともなライドをせずに、地元をのんびりポタリングしてましたが、やはりこの時期の海沿いは気持ち良いですよね。
関口牧場のソフトのデカさには圧倒されそうなので、また三浦方面も走りたくなりました。

後ろから迫りくるローディには私も度々ヒヤヒヤするシーンがありますが、冷静にサインを出すことも必要ですね。もっとも私の場合は速度が遅いのでいつもサインを出す前に抜かれるシーンがほとんどですが(苦笑)
明日から仕事ですがまた気分をリセットしてお互いに頑張りましょう!
by creeker (2017-05-07 20:23)

ASAT

道志に、ヤビツに、三浦とGWを楽しんだようですね。
風が強かったGWでしたが、各地でローディーの姿を多く見かけました。

すかなごっそで関口牧場のソフトクリームを食べましたが、甘さ控えめで、本当に美味しかったです。
ただ、関口牧場の方がソフトクリームが大きい様な・・・(爆)

連休中に、ヤビツの下りで落車事故があったようです。
下りの怖さを知らない方が本当に多く、バンバン飛ばすローディーを見ていると、こっちが心配してしまいます。
蓑毛を通過し、住宅地に入ってからは30km/h以下まで落としていますが、ぶち抜いていくローディーも多くいるのが現実。

ルールを守るローディーが多くいるのに、一部の身勝手な行為が、全てをぶち壊していることに気付いてほしいですね。
特に、学校名が入ったジャージを着て練習に来ている学生諸君に、一番言いたいところではありますが・・・
by ASAT (2017-05-08 00:33)

soranekoさま

雨の降らないGWは記憶にないほど珍しいことですが、おかげさまで自転車ライフを満喫することが出来ました。反面、走りに出た先々で信号無視やら逆走やら並走やら、様々な自転車乗りを見かける機会にも恵まれ、「人のふり見て我がふり直せ」では無いですが、少なくとも自分自身は周囲からそのように見られないよう、気を付けようと改めて思いました。

特にグループライドでは仲間内でも、忌憚なく注意できないとイケないですよね。
by 喫茶こじろう (2017-05-10 22:48)

大型中年さま

我が家でも、おそらく年内には猫を迎え入れるつもりでいます。まだ猫カフェ通いで勉強中ですが、運命の一匹に出逢った暁にはその場で里親交渉してしまうかも知れません(笑)
一時は犬を考えていましたが、大型中年さんのブログを拝見して、やっぱりウチには猫が合っていると思いました。ちょっと気まぐれなところも、私にはちょうど良いです。

GWに登って実感しましたが、ヤビツの賑わいはちょっと異常なくらいです。散々通っている私が言えることではありませんが、確かに地元の方の立場からすれば、不快に思われること然りと思います。
だからこそ余計に利用者は気遣いをするべきですが、自転車乗りの意識レベルはまだまだ低いのが実態ですね。私個人は微力ですが、記事に上げたようにハンドサインで減速を促すなど、出来ることから啓蒙活動をしていきます。
by 喫茶こじろう (2017-05-10 23:01)

barbieさま

GWの湘南は赤潮が凄かったですが、人出も凄かったですね。お洒落なカフェがいくつかありますが、自転車ルックで訪問する勇気がありません(苦笑)
by 喫茶こじろう (2017-05-10 23:03)

喫茶こじろう

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま

関口牧場のソフトは私レベルですと満腹になるボリュームです(笑)
by 喫茶こじろう (2017-05-10 23:04)

creekerさま

勤め先メンバーも皆さん強くなっていて、私より若い人たちが元気で抑えきれません(苦笑)
長丁場でも体力が有り余っているのか、アタックを繰り返すメンバーが多いのですが、それに反応して追撃モードに入ってしまう自分がちょっと大人げないです(苦笑)
この時期は風が強いのが難点ですが、どこを走っても暑すぎず、寒すぎずで気持いい季節ですね。

ソロライドでは私も良く後続の見知らぬローディに抜かれますが、ほとんど声をかけてもらったことがなく、急に抜かれるので結構怖いです。ほんの少しだけでも、コミュニケーションがあると違うんですけどね。
by 喫茶こじろう (2017-05-10 23:11)

ASATさま

せっかくの連休でしたので、家族サービスと自転車趣味の両立を図りましたが、概ね計画通り遂行出来ました(笑)

関口牧場のソフトはズッシリ、カップのそこまで詰まっていますので、全部食べるとカラダが冷えすぎるくらいです。でもココのはお値打ちですよね!

ASATさんもヤビツに良く行かれていますので、現状をご存知と思いますが、まだまだ酷い人達がいますよね。朝早くから暗くなってからもこの調子のようですので、地元民に疎まれても仕方ない状況と思います。以前もMAPを配布しながら注意喚起を行っていた人達がいましたので、私自身も一利用者として、何か協力できることはないか、真剣に考えたいと思います。練習ステージとしては、本当に良い場所ですので…。
by 喫茶こじろう (2017-05-10 23:18)