第8回 Mt.富士ヒルクライム [レース参戦記]

今年も参戦しました、Mt.富士ヒルクライム。


結論から述べますと、結果は1時間24分00秒(総合1007位/4617位)でした。

十分にウレシイ結果には違いありませんが、00秒ってところが惜しい。
順位も3桁台まであと数人ってところが微妙に惜しい。

しかしまぁ良くぞ天候が持ってくれました。
前日土曜は10時頃出発したのですが、神奈川県内は大雨・・・。
しかも自宅近所は路面も冠水気味で非常に不安でしたが、河口湖まで来ると
雨も上がり、予報でも雨マークが消え始め、不安が期待に変わる。

チームの皆様とは河口湖畔レイクランドホテルで合流、クルマ乗合で北麓公園へ。
ドギーパークに駐車してテクテク歩いていると、ゼッケン引換券を忘れている事が判明(汗
仕方なく受付で金200円也を払って再発行、無事にゼッケンやらを受け取りました。



屋台で富士宮焼きそばなどを喰らったりしつつ、各出店ブースを冷やかして回り、
トピークのブースで「今日は展示だけで販売してないんですよ」と言うスタッフに
お願いして展示品のフロアポンプをほぼ定価でゲット(すみません無理言って)。

実はフロアポンプも持参し忘れており、駐車場が私だけチームの皆さんと違うため、
どうしても欲しかった訳です。
まぁ車載用にいつか買おうと思っていましたので結果オーライ(汗


その後は宿に戻ってからファミレス(ガスト)へ赴いて晩飯を喰らう・・・。

宿では露天風呂を満喫しつつ、皆さんとノンビリTVなぞ見ながら11時頃就寝。
しかし室内が暑くて殆ど寝れませんでしたが(涙)

レース当日は3時起床、3時半にホテルの朝食をがっつり喰らう・・・。
4時半位には出発、駐車場は私だけドギーパーク(後の3名は富士急)。

そそくさと支度を済ませ、会場へ向けて走り出した瞬間、「パァーン!」。
いきなり後輪がパンク(汗
一瞬動揺しましたが、R-SYS専用に先週交換したばかりのフライウェイトがハズレ
だったのかと思いつつ、平静を装おってクルマに戻り、BSの軽量チューブに交換。

ここで事件が。
昨日買ったばかりのトピークで空気を入れていくと圧力ゲージの動きが妙にトリッキー。
針がリニアに上がらず、時々4~5回ポンピングするとグイッと指針値が上がる・・・。
おかしいなぁとタイヤをチェックすると、ビードがリムから外れてチューブがはみ出てる(汗
ヤバイと思った次の瞬間、「パァーン!」・・・本日2回目のパンク。

冷静に交換したつもりが、どこかで焦っていたのかビードがリムにきちんと入って
いなかったのでしょう。
不覚にも予備チューブは一本しか持ってきていなかったため、もう予備は無い。
チームの員に助けを求めたくとも携帯電話は非情にも圏外・・・。

本気でDNSを覚悟しましたが、ダメ元で近くで一部始終を多分見ておられた他の
参加者に恥ずかしながらチューブを譲っていただけないか交渉したところ、
「いいですよ」と快くご対応して下さいました。

しかも、代金を現地価格で払おうとしましたが、「いいですよそんなに!」と
漱石一人でビットリアのEVO55を譲って下さるとのこと・・・。
この御好意はいくらお礼を重ねても足りないくらい有難かったです。
白いワンボックスの3人組みの方、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

お蔭様でこのチューブはパンクすることなく組み込み成功(ビビって空気圧は7bar
未満にしましたが)、無事に会場入りすることが出来ました。


で、何だかんだで用を2回ほど済ませたりしているうちに、もうスタート時間。
レース本番は中盤まで温存しすぎた感じもありますが、最後までタレずにほぼ作戦通り
のペースで走れたと思います。

で、ゴール前。



なんか普通ですが、最初のドタバタを考えると無事に走れてホント良かった。

でもゴール後の疲労感の少なさを考えると、全力は出し切れてないかも。

来年はカッコ良くもがききれるような走りが出来るよう頑張ります。

我が愛機、Cervelo R3も良く頑張ってくれました。

決戦仕様ですので、いつもよりいくらか軽快に走れた気がします。

暴走特急、iさんは練習不足だそうですが、しっかりブロンズ。


僚機も自己ベストを大幅に更新。
隊長とも5合目で合流し、行列するあまの屋のメロンパンを3箱大人買い。


もう一人の参加者、Mさんとも5合目で会えたものの、下山後は再合流出来ず。
それにしてもチーム最速男のMさんは驚異の1時間12分台!
もうアスリートクラス並の強さですね・・・おめでとうございます。

宿泊組4名も、ガスってて寒くなって来たためそろそろ下山へ。


色んな意味で惜しかったり、トラブった今年のMt.富士ヒルクライム。
その分だけ思い出深い大会になりました・・・やっぱり良いイベントです。

また来年も参加したいです・・・20分切り、いや「シルバー入賞」を目指して。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みっちー

ブログにコメントを頂いておきながら
こじろうさんのブログの存在に今さら気づきました

フジヒルおつかれさまでした。

スタート前のトラブル、大変でしたね。

僕もスタート前のアップ走行中
フロントの変則に不具合があり
シマノのメカニックサポートに駆け込みました。
カンパを使っているため
「うちのじゃないから完璧には出来ないかも」
と言いながらもバッチリ直してもらいました。

こういうときに助けてもらえるとすごく嬉しいですね。


ご都合つく日がありましたらまた一緒に走りましょう!
by みっちー (2011-06-18 10:25) 

喫茶こじろう

みっちーさんコメントありがとうございます。
昨年秋から自分なりに自転車にのる頻度を増やしてきたため、
ブログを立ち上げてみました。

改めて富士HCお疲れ様です。
見事な記録で驚いております!実に素晴らしい。
当ブログにも追記させてもらいました。

私もリアメカの変速がイマイチだったのですが、僚機のナギ
さんに応急処置してもらいました。
イベントにトラブルは付き物・・・次回への教訓になりました。

新天地でも頑張って練習されているんですね。
神奈川の山岳コースもヤビツ以外に色々開拓していますので、
ぜひご一緒しましょう!
疲れて直ぐに失速しますがご勘弁を(汗
by 喫茶こじろう (2011-06-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。