2011/10/22 New 通勤用自転車 「スウィートリブ」 就役 [我が迷機たち]

意地悪なほど週末を狙って天気が崩れている今日この頃。
本日も朝から雨が降ったり止んだり・・・色々と用事も多かったため練習はナシ。
そんな訳で、先日からの懸案事項であった通勤用自転車を買い換えるプランを
雨が上がった夕方に決行した次第です。
訪問した店舗は「セ○サイクル 大○店」。
先週末の「サイクルベースあ○ひ 港○台店」からの帰路、偶然見つけたコチラ、
自宅から鎌倉街道をノンビリ漕いでも15分程度と気軽に行けるところがポイント。

セ○サイクルさんはチェーン展開しており、店舗によって様々な特色があるようですが、
ここ大○店は所謂庶民的な「街の自転車屋さん」な雰囲気で、丁寧な接客の店主にも
好感を持ちました。

一応、ボロと化したBS製ママチャリの不具合箇所を診断いただくと、
BB劣化に加えてチェーンの張り具合もメロメロである事が判明した我が愛機…。
10年間の酷使にひたすら耐えてくれた感謝の気持ちを抱きつつ、店主に予算と用途
を伝えて遂に「サヨナラ」することを決めました。

そして新たな通勤の足として選んだのはコイツ。

敷島自転車 「スウィートリブ」 。

お値段は諭吉2枚弱と店舗前にディスプレイされた車両の中では高級車の部類。
色は今まで無骨な「シルバー」でしたが、少し若ぶって爽やかな「ダークブルー」を
乗りこなすことに。

納車整備をしっかりしていただき、防犯登録にも加入し、前愛機の前カゴに入れて
あった雑巾を移し替え、晴れて納車となりました。
そして、廃車のため引き取られ、店内に消えて行く前機を見送ってから帰路へ…。

やはり新しい車体はロードバイクであろうが、ママチャリであろうが、気分がイイ。
その足でポジション調整を兼ねて今泉台の坂へ向かいます。

で、鎌倉湖横の8%勾配、距離1kmに挑みましたが、サドル位置が低すぎたため
シッティングで力が入らず、ダンシングすればハンドル位置が高すぎたようで、
効率的なペダリングが出来ず、トンネルを抜けるまでにもうヨレヨレ(汗
※上の写真が当初のポジション。

車体もBS製アルミフレームと比較すると、新型機はスチール製ですので、
見た目は同じようでも車重は結構重いかも知れません。
それでも暗くなると勝手にLEDライトが点灯するなど、新機能は嬉しいですね。

登りきってからサドル高さを調整したら、随分と漕ぎやすくなりました。
サドル前後位置とハンドル高さは工具を使うためまた今度やろうと思います。
とりあえず、週明けからの通勤で実務デビュー予定…実直な勤務態度に期待!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。