2011/11/07 箱根旧街道~箱根峠~乙女峠 [練習日記]

週始めの月曜はGW出勤代休でしたので、目ざとく自転車に乗りました。
少し時間が空いてしまいましたので、備忘録程度の簡単なレポートにします。

スポーツの秋なのに週末ごとに天気が崩れていますので、何とか天候が回復した
月曜はガッツリ乗ったろうと箱根エリア中心にコースを選定。

曇空でやや空気が湿気た感じの南足柄を起点に出発。
酒匂川CRもさすがに空いてます。


ノンビリ走って1時間弱で旧街道入口にあたる三枚橋に到着。


約半年ぶりの箱根旧街道でタイムを計測開始しますが、やっぱりココはキツイ。


特にこの辺はライン取り次第で勾配20%超えです。

好んで来ているのに深刻な気分になってしまいます(汗

所々で短い緩斜面もありますが、七曲りを含めて登り区間は10%超え連発で
ヤビツ峠よりも全体的な負荷は高めになりますね。


甘酒茶屋~お玉が池区間は平坦路で快走できますが、練習不足の脚では
踏みこんだスパートなど、とても掛けられませんでした。


TT結果は44分58秒…ギリギリで45分を切れましたが…
ココでもいつかはアンダー40をクリアしたいものです。

芦の湖畔に降りても脚はガクガク、特にハムストリングスが攣りそうな感じ。

11月なのに日差しが出ると意外と暖か…風は冷たいですが。

休憩もソコソコに箱根峠へ向けて再び軽く登りました。


ここで補給食を摂取し、湖畔沿いを北西に向かいます。


途中、箱根神社や仙石原などの観光スポットで写真など取りつつ、アップダウンの
多い区間を苦悶しながら走りました。




やっと乙女峠到着。

トンネル内は狭く、距離も長いので県境越えは止めときました。

その後は適当なルートで南足柄に帰還、程よいセミロング走が出来ました。



それにしても、やっぱり電動コンポーネントは楽でした。
距離が長くなった時ほど、少ない労力で確実に変速が決まる悦び・・・。
私のような変速テクニックにも恵まれていない人間には最高のシステムです。


走行距離:86.1km
総上昇量:1516m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

R3乗り

はじめまして!
私も2011R3に乗っていまして、Di2にしようか検討中なんです。
よろしければ、配線の取り回しやFDへの配線写真等撮って戴けないでしょうか。
FDへの配線は、フレーム下部のシフトワイヤーを通す穴から配線してますか?
by R3乗り (2011-11-18 15:29) 

喫茶こじろう

R3乗りさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

配線取り回し写真は後日掲載予定ですので、
ご参考にしていただけましたら幸いです。

FDの配線は、BB下からBB側面に添わせていますので、
シフトワイヤーを通す穴は使用していないです。
ワイヤ先端に端子があってワイヤ穴に通せないため、
そのような取り回しになったと思われます。
by 喫茶こじろう (2011-11-22 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DURA-ACE Di2DURA-ACE Di2 配線取り回し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。