久々に三浦半島北部へ [練習日記]

現代病のひとつである花粉症。
例に漏れず私も発症者なのですが、ここ数日の気温上昇で飛散が加速されたせいか、
早くもそれっぽい症状に見舞われています。

昨晩から鼻水ダラダラなうえ、風邪気味だったという事もあり、喉も腫れっぽく深呼吸
すると肺にも少々不快感があり、朝起きたときも身体全体が怠い・・・。
それでも折角の週末、午前中の3時間だけ練習へ。

先日テストランを終えたCARRERAのシェイクダウンも兼ねて三浦半島北部へ。
鎌倉から国道134号を抜けて辿り着いたのは「湘南国際村」。

数人のローディをお見かけしつつ、まずは軽めに1本。
・・・10分近いタイムに焦りを覚える(汗
乗っていると右肩と右手首に軽い痛みを覚えたため、ゴール地点のロータリーで
ハンドルやブラケットのポジションを微調整してから麓へ降る。


そして「本気出したる」と意気込んだ2本目。
スタートこそダンシングでグイグイ行ったものの、最初の10%地帯で早くも失速。
呼吸もやけに苦しく、トンネル区間でも踏めず、何だかダラダラとゴール。
・・・8分台すら出せず、失意のままプチTT終了。

一応、ここでのベストは7分台目前なんですけど・・・。

久々の湘南国際村でしたが、何ですかこのダメっぷりは。
2年振りに乗ったCARRERAの車重による影響なのでしょうか。
現仕様の車重を計測してみたところ、8.1kgありました。

購入当時はエントリーグレードのパーツ類をアッセンブルしていた事もあり、
8.7kgもの車重を誇っておりましたので、それと比較すれば前三角アルミに
しては結構な軽量化が施されていると思います。

それでも二号機のCAMPIONEより約1.5kg重いことは確実。
ペダルを漕げなくなると途端に進まなくなり、車体の絶対的な重量差が
ボディーブローの様にズシリと効いてくる感じです。
もちろんCAMPIONEでも登りは苦しいものの、自転車任せに出来る部分が
もう少しあるように思います。
フレームの硬さ、重量、その他諸々の要因が重なっていそうです。

それとも単純に具合が良くなかったせいですかね・・・。

取り敢えず、理由は後者が支配的であろうと自己分析し、江ノ島方面まで走って帰宅。

ついでにオシリもチョット痛いんですけど・・・(恥)
ポジション全般も詰めないとイカンなぁ。
もう少し体調が良い日に再チャレンジしたいと思います。

走行距離:50.6km
総上昇量:594m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。