2011/03/26 cervelo R3 就役 [我が迷機たち]

素人のロード乗りに有るまじき行為として、実はイケないブツを発注していました。
それは・・・

cervelo R3 2011モデル。
コイツを新しい一号機として就役させた次第です。


購入するまでの葛藤や経緯は後日改めて独り言に書き止めたく思いますが、
とりあえず南足柄近郊で本日シェイクダウンしてきました。

今日は僚機も合流し、矢倉沢から先ずは足柄峠を目指す。


で、ゴール(手抜き)。




深刻な練習不足である僚機もブツブツと文句を言いながら登って来ます。

ラストスパートはダンシングで決めてくれましたが。


残念ながら絶景の富士山は望めず。

頼むから噴火だけは絶対にしないで下さい...。

後は広域農道南足柄小田原線でインターバルトレーニングをしつつ、
桜なんぞを拝みながら、嫌がらせの如き向かい風の中、酒匂川CRを遡上して終了。


cervelo R3は漕ぎ初めて直ぐ、CAMPIONE Toscanaとの違いを体感しました。
たいした距離を乗っていませんが、ごく簡単に感想を述べると、完成車重量で
約150g軽量なCAMPIONEよりも、全体的にR3の方が軽快さを感じます。


全体的な剛性も高めに感じられ、力いっぱい踏み込んでもがいてみても、
私ごときの貧脚ではウィップなど生じず、ビクともしない印象です。
コンフォート系バイクとレーシング系バイクの違いの現れでしょうか。

ブラシボー効果も多分にあろうかと思いますが、私ごときのレベルには
釣り合わない高性能な一台ですね。

なお、併せてR-SYS SLのセラミックベアリング化も完了していたのですが、
上りと平地では正直体感できるものはありませんでした。
しかし・・・下りは明らかに速い!また、今回は向かい風に見舞われながら
約50kmの距離を走りましたが、走り終えた時の疲労感が従来より少なかった、
という事も付け加えておきます。

走行距離:50.2km
総上昇量:1103m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。