2011/04/07 壁が崩壊した日(ヤビツ峠) [練習日記]

神奈川県を代表するヒルクライムの聖地として名高いヤビツ峠(表)。
私も月1回はココでだらしなくもがいてきました。



CARRERAに乗って初めて挑戦したときは約50分かかっていましたが、
少しづつタイム短縮を図り、CAMPIONEに乗って2シーズン目の昨年秋には
41分を切るところまで来たものの、冬場を迎えてからは一向にタイム短縮出来ない
状況が続いておりました。

そして今日、主力機がcervelo R3に換わってから初のヤビツTTを実施し、
ついに「X-day」を迎える運びとなりました。


つまり、ようやく40分の壁を崩壊したのです(自己満足の世界)。

TT途中に色々あったため、余計なタイムが加算されております。

NET値を算出すると、39分36秒(名古木スタート)となりました。
目標値の一つを達成できて感慨深いものがあります。

しかし、実際は鬼門だったりしました。

蓑毛でみっともなくもがいていると、FELT乗りの方にあっさりパスされる(汗
丸坂の手前までにジリジリと離されてしまいましたが、このまま引き下がっては
ダメ男全開でしたので、気合入れてこの方を追うことに。

丸坂以降は基本的にアウター(50T)で踏み倒す作戦を採りました。
緩斜面では接近、急勾配では少し離れるという状況となり、付かず離れずのまま
菜の花台を27分58秒で通過。

脚もまだ大丈夫でしたし、「このペースのまま行けば40分を切れる」という色気もあり、
そろそろスパートを掛けるか!と思った直後、

リアから「ブリブリ・・・」という異音が生じて車体が振動。
慌ててスローダウンし、ゴミでも引っ掛けたか?と後輪を覗きこもうとしたその時、
「パァーン!!」と快音を響かせて後輪がパンクしました(汗

完全に逝ってますよ。

この辺が現場。


完全に停車した時点ではこのタイムでした。
FELT乗りの方、また今度引いてやって下さい(他力本願)

やむ無く予備チューブに交換。


TOPEAKのインフレータで懸命に空気を入れましたが・・・

頑張って取っ手を惜しすぎてカバーが壊れてしまうし(汗

結局、指で押すと軽く凹むくらいの圧しか入れることが出来ませんでした。

帰宅後にエアゲージでチェックしたら5.5barしか入っていませんでした。

それでも「走れるだけマシ」と気持ちを入れ直し、軽く試走してから再スタートし、
ゴールした時の結果が先のタイムとなっております。

いつも以上に苦労しましたが、とりあえず目標達成できて良かった。

で、いつもの大山道を軽く登って練習終了。


走行距離:50.3km
総上昇量:1160m

計画停電が中止となる事が多くなり、仕事も震災前のペースに戻りつつありますが、
各種調整もあり今日は土曜日と振り替えて休みをいただきました。
いい気分転換になって良いものの、平日に自転車なぞ担ぎだすと、ご近所の視線が
少し気になる小心者のリーマンですが、この調子で頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。