2012/01/15 足柄峠など [練習日記]

冬の寒さでモチベーション低下が著しい今日この頃。
横浜生まれ、横浜育ちの私ですが、来週末から鎌倉市民になります。

生粋の「浜っこ」では無くなることに少しだけ寂しさを覚えつつも、
以前から住みたかった北鎌倉に良い物件を見つけましたので、
思い切って引っ越すことにしました。

もともと限りなく北鎌倉に近い場所に住んでいるため、土地勘は
知り尽くしており、計画的に引越し準備も進めていますので、
今日は自転車に乗ってしまおうと足柄峠へ。

当たり前ですが、寒かった。
温暖な関東南部とはいえ、この冬一番の寒気団はやっぱり強烈。

縮こまった身体で挑む10%以上の急勾配は凄まじく辛い。
地蔵堂から先はもうハンドルにしがみつく様なみっともないもがきで凌ぎ、
県境を越えて何とか峠に到着しました。


50分という自己ベスト+5分の無様な記録でしたが、何の反省・感想も
湧かないくらい寒かったです。
曇っていて富士山も見えないため、休憩もせずに直ぐに御殿場方面へ。

いつもは県道365号線で足柄駅に下りますが、たまには違うルートが良いと考え、
県道78号線に進んでみました。

その結果、いくらも行かないうちにコレです。

さすがに自転車乗りはおろか、一台のクルマともすれ違いません。

このような箇所がコーナーを抜けた先にあったりしますので、ブレーキレバー
を握る手にも力が入り、肩と腕が物凄く疲れました。


やたら立派な石碑まで降りてきました。


ここまで来るともう雪の心配はないですが、それでも気温は3℃台・・・。


足柄駅近くのコンビニで暖かい缶コーヒーと湯葉肉まん(美味!)を喰らい、
ロータリー隣接のトイレから金時山を望む。


その後は御殿場プレミアムアウトレット方面まで足を伸ばしました。

アウトレットのあの橋、結構高いところを渡っているんですね。

あとはカントリーロードをノンビリ流して駿河小山駅~山北駅まで走って終了です。


走行距離:53.2km
総上昇量:996m

とにかく寒い一日でしたが、良い気分転換にはなりました。

で、先週の日曜も実は今年初ヤビツに挑んでいます。
予想通り、この時期は心肺、脚ともに調子が出ずに43分台。

思いっきり練習不足ですので納得です。

裏ヤビツの湧き水も凍りついてますね。

近年の季節感のズレを鑑みると、これからもう一段、寒くなるのでは
なると思いますので、風邪などひかぬよう頑張りたいと思います。
しかし春夏用ビブ+レッグウォーマーでは腹が痛くなるのがツライ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。