「富士の国やまなし」 第9回 Mt.富士ヒルクライム [レース参戦記]

今年も恒例行事となりつつある、Mt.富士ヒルクライムに参戦してきました。
個人的には今回で7回目となる本大会、例年にないほど練習不足の身体
で恐る恐る挑んだ感じです。

そしてレース前日、やって来てしまった受付会場。


自然と気持ちが高揚してきますね。

とはいえ、天気予報を信じれば明日はほぼ雨。
前を歩く隊長と僚機もDNSモード全開っぽい(汗


特設ステージでは何やら催しものを開催中。


タレントの絹代さんがMCを努められておりました。

遠巻きに眺めていましたが、隊長達がさっさ通り過ぎてしまったため、
私も後を追って受付を済ませに向かいました。

各社ブースを冷やかして廻り、模擬店の焼きソバ臭と葛藤しながら会場を後に。

しかし、天候がやっぱり怪しい…。

去年と同様、今年も宿は「レイクランドホテル」。
夕飯は無難にファミレスで済ませましたが、腹ペコでしたので、ガッツリとハンバーグ
を喰らってしまいました・・・当然、隊長と僚機も高カロリー摂取。

宿に戻ると皆で「ほぼ着ることは無いだろう」「朝起きた時点で路面が濡れてたら
その時点でDNS」「観光してお帰りかな」等とやる気無しモードながら、一応は
チームジャージにゼッケンを貼り付けたりするところが微笑ましい。

私の番号がバレバレですが(汗

アラフィフ×1、アラフォー×2ですから、天候に逆らうなどもっての外ですが、
とりあえずお天道様を信じて、温泉浸かって11時過ぎに寝ました。

-----
翌朝3時、起きてみると雨は降っていません。
隊長がクルマでスタート会場まで様子見行ってきてくれ、「大丈夫そうだ」との報告。
上空もいくらか明るい感じでしたので、「とりあえず行くか」と宿の朝食を3時半に
喰らって5時少し前に出発。

会場でメンバーと合流し、荷物を預けて背水の陣を敷くと、緊張感が高まります。


トイレを済ませて会場横の階段から眺めると、だんだん選手たちが集まってきました。


目標は最低でもブロンズクラス残留に併せて、1時間28分を切ること。
今年もトップチューブに区間タイム表を掲示しました。

前回の試走会通りに走れれば、クリアは間違いないはず。

さぁ、ボチボチ我々のクラスがスタートします。


そしてスタート。
レース展開は前の人に付くよりは、自分が先頭を走る時間の方が長かったです。
途中の区間で少し雨に降られましたが、びしょ濡れにはならない程度でした。
ペースの大きな崩れも無く、淡々と走れたと思います。

山岳賞区間のあとに現れる平坦区間は下ハンを握って38km/h程度をキープ。
霧が濃いため、テールランプを点灯させてもがきました。

最後の心臓破り坂では心拍185bpmまで上がりましたが、練習では攣りそうになる
ハムストリングスも大丈夫そうでしたので、頑張って踏み込みました。

そして、ゴール手前で先が詰まっていたため、減速を促されましたが無事にゴール。

残念ながら、RUNNETのゴール写真は前の選手に隠れて一部しか写って
いませんでしたので、そちらは割愛いたします(涙)

ゴール地点の五合目はやっぱり寒い!


RUNNETの公式記録によると、レース結果は下記のとおり。
--------------------------------------------
タイム     1時間22分47秒
種目別順位  213位/ 920人 ※
総合順位   865位/4703人
※ロードレーサー男子35~39歳
--------------------------------------------

あら、去年より1分強の記録更新になりました。
昨年と比較して、年明けからの練習量は1/10程度でしたので、不思議です。
これは嬉しい誤算でした。
ブロンズも3度目の防衛ですし、練習しない方が良いのかな?自分。

工事の都合で荷物受け取り場所がゴール横に移動していたため、選手で大渋滞。
早く着替えを受け取りたかったですが、スムーズに流ず荷物も10分ほど見つからず、
大変寒い思いをしました…まぁ仕方ないか今年は。

その後はさっさと下山、一合目下駐車場で隊長、僚機を待ちます。

分厚い雲に隠れる富士山…風も強く結構寒い。

暫くして無事に僚機が降りてきました。

下山中に本降りに見舞われたそうで、「寒い」「自転車の手入れが面倒くさい」などと
文句をタレながら項垂れています。

その後、隊長も合流して受付会場に戻りましたが、料金所手前あたりから本降り(汗
雨に打たれつつ、振舞われた「吉田うどん」で身体を温めると、今年の富士ヒルを無事
に終えた満足感に包まれました。

来年こそは20分切り、いや15分を切ってシルバーを目指したい!
というモチベーションをいつまで保てるか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。