2014/04/13 アフター3からご近所で登り練習を少々… [練習日記]

先週は公私ともに予定が多くあって忙しい日が続いていましたが、
今日は色々用事を済ませた15時過ぎからロードバイクに乗りました。

時間的に遠出は出来ないため、いつものごとく北鎌倉エリアに限定し、
とりあえず山ノ内から梶原口に向けて登ります。

富士HCにエントリーしたにも関わらず、先週は練習をサボってしまったため、
全身が重く感じて出足から散々に苦悶、疲労感で少々フラつきながらも
S字坂を颯爽とダウンヒルし、梶原口から常磐口へ向かう。

「ちんや食堂」を横目に見ながら鎌倉山への登り。
今回はアウター&ダンシング縛りで挑み、途中でアッサリ失速したものの、
前荷重で体重をかけるようにペダリングすることを心がけてピークを通過、
一気に鎌倉山ロータリーまで走りました。

ロータリーに佇む洋菓子店「サンルイ島」が、鎌倉駅近くに移転のため閉店
していましたが、ココのタルトを気に入っていた私的には残念な感じ。
気を取り直して来た道を戻り、夫婦池公園の記念碑のところで一枚。

今日はミシュラン PRO4 コンプリミテッド サービスクルスの皮むきも目的に
していました。

まだ大した距離を走っていないものの、軽量クリンチャータイヤらしからぬ
剛性感があり、コーナーリング時のグリップもかなり強力。
今回は空気圧を8kg/cm2で乗ったため、荒れた路面ではやや跳ね気味に
なってしまいましたが、アピールポイントである転がり抵抗の少なさも何となく
感じられ、良いタイヤをGet出来たと満足しています。

梶原口から佐助方面に抜け、久しぶりに銭洗弁天の激坂へ移動。

今日も観光客で大変な混みっぷりです。

歩行者天国ではありませんが、道一杯に広がって歩くグループが居り、
激坂の途中でスタンディングしてやり過ごす等をさせられて大変苦悶…。
まぁ鎌倉有数の観光スポットにロードバイクで近寄って来た立場であり、
歩行者最優先ですので仕方ないですね。

源氏山公園頂上の分岐から左側へ登っていくと・・・

素晴らしい景色が待っていましたので、疲れが少し癒される気がしました。

梶原3丁目へ降りてS字坂を登り、「山ノ内のコッペンベルフ」でもがく。
コチラは最初の27%を凌いだ後も、厳しいヘアピンが2発続くためツライ。

何とかピークを越えて出口に到着しましたが、降り口側もかなりの勾配が
あることを認識していましたので、「山ノ内のコッペンベルフ(裏)」を
乳酸が溜まって震える脚で登り返してみました。

振り返ればこのような光景ですから、大人しく帰れません。

案の定、かなりのキツさで10~15%の登りが約200m続きます。
特にココからピークまでの約140mは一瞬ですが表側と同様の27%を記録、
調子に乗って挑んだことを後悔させられることになりました。

Uターンして下り、北鎌倉駅前を通過、明月院前を通って今泉台への
激坂をシッティング縛りで何とか凌ぎ、鎌倉カントリーへ向かう。

参考タイムは5分31秒とまるでお話にならず。

〆に白山神社側から今泉台へ登って本日の練習は終了。

走行距離:29.4km
総上昇量:676m

こんな感じであと1ヶ月半後に迫った富士HCは大丈夫なのだろうか…。
とりあえず試走には行かないとヤバそうですね。

----------
前日の土曜日はプチ入院していた奥様が無事に退院日を迎えたため、
そのお迎えに行ってきました。

暖かな日差しの好天でしたので、ダブルで良かったです。

帰りに快気祝いでコメダ珈琲によってコクのあるアイスコーヒーや
名物の「シロノワール」をフルサイズで喰らい、「網焼きチキンサンド」を
分け合ってペロリと平らげてしまいました。

明らかに過剰なカロリー摂取であった事から、帰宅後はじっとして居られず、
やはりアフター3からぶらりとウォーキングへ出かけました。

まずは称名寺の滝を眺め、寺内を彷徨きました。

続いて鎌倉天園ハイキングコースのウォーキングへ向います。
翌日もロードバイクで登ることになる入口で一枚。

歩いてもキツイ激坂を登りきり、ゴルフ場越しにみなとみらいを遠景。

そのまま進むとこのような林道に豹変。

天園休憩所の美味しそうな誘惑を横目に先へ進むと…

鎌倉の街と稲村ヶ崎越しに相模湾が見えたりします。

このまま東へ進めば瑞泉寺または朝比奈方面に抜けられますが、
明らかに帰りが遅くなるため、ゴルフ場側に引返します。

この分岐で建長寺方面に向かう。

するといくらも歩かないうちに鎌倉市の最高峰「大平山」山頂に到着。

ココからはひたすら西へ向かって歩きます。

30分ほどかけてノンビリ歩くとアッサリ半僧坊上に到着。

展望台からは鎌倉市街と相模湾が望める絶好の休憩ポイント。

ここから今泉台に降りて終了のつもりでしたが、この先も行けそうでしたので
もう少しだけ行って見ることに。

すると、心細くなる道に豹変しますが・・・

そのまましばし下ると明月院の手前に出てきました。

なるほど、ロード乗りの間では有名なこの激坂の上に出るんですね。

こんな感じで時計を見たら17時すぎでしたので、慌てて自宅に帰りました。

約2時間歩いて320kcal…あまり消費していませんでしたが…。