2014/05/02 城ヶ島ツーリング [ツーリング]

GW2日目は朝から15時まで自由時間をいただきましたので、
久しぶりに勤め先の自転車仲間達とのツーリングに行ってきました。

今回の行き先は三浦半島の南端である城ヶ島。
クルマやバイクでは何度か訪問していますが、生粋の神奈川県人でありながら
自転車では学生時代にMTBで行ったっきり、意外にもロードバイクでは初めて。

天気も良いとのことで期待に胸を高鳴らせつつ、9時過ぎに自宅を出発しました。

北鎌倉~八幡宮エリアは休日らしく早くもクルマが渋滞しています。
私は由比ガ浜前のローソンで合流予定でしたが、鶴ケ岡八幡宮前で
信号待ち中の一部メンバーと合流できました。

ローソンに到着するとその他メンバーが既に待っておりました。

今回は総勢11名の大所帯。
めいめいがドリンク、補給食、朝食を購入するなどしてから、
脚力別に3グループに別れて出発です。

乗り込み不足から貧脚が磨かれまくった私は当然のようにノンビリ組へ志願。

5人の集団の最後尾で25km/hほどのまったりペースで走り、
R134→K207と基本的に海沿いを進んでいきます。

10時前でしたが日差しが強くて結構暑い…。

そんな感じでしたので、さして体力も使うまもなく自衛隊武山駐屯地近くの
ローソンで1回目の休憩を取りました。

今回参加者のバイクを簡単にご紹介。

まずはAsキャプテン。

今日は通勤用クロスバイクで参戦、いつも企画ありがとうございます。

右からSrさんのANCHOR、渋いLOOKはYmさん。

お二人と御一緒するのは昨年夏の箱根湯元ツーリング以来です。

右から後輩のTREK、KtさんのCannondale。

2台ともホイールを変更したりして走行感の違いを楽しんでいる様子。

右から最年長TbさんのGIOS、KiさんのTREK。

Tbさんは今回初めて御一緒し、Kiさんも昨年の箱根湯本以来です。

トライアスリートにして山の神、AksさんのSCOTT。

戦う漢のマシンですね。

OsさんのGIANT。

デュラエースのホイールが奢られ、戦闘力が飛躍的にアップした模様です。

そして、自転車同好会で今もっとも強い方、Tyさんのミニベロ。

なんと奥様のお買い物バイクで登場…これで30km/h巡航とは恐ろしや。

ここから先では、三崎口までの三段坂でアタック合戦が勃発。
私も久しぶりに刺激を受けて後方からダンシングで一気に先頭集団に飛び乗り、
抜きつ抜かれつを繰り返しながらピークに到達しました。

このアタックで一気に乳酸を溜めてしまったことを後悔しつつ、城ヶ島へ到着。

コチラでランチタイムな訳ですが、私は夕方から用事が控えていたため、
皆さんとお別れして帰路につきます。

楽しかったです、また御一緒しましょう。

たった今、爽快に下って来たばかりの城ヶ島大橋との連絡路を苦悶しながら
ゴリゴリと登って行きます。

しかしイイ天気だこと。

基本的に復路も往路と同じルートで帰ります。
富士HCも近いため、なるべく高負荷をかけて、登り区間はアタック気味の
ペースで頑張り、最大心拍数の85~90%台で走りました。

初声町コメダ珈琲が見え、シロノワールの誘惑に屈しそうになりましたが、
その先のセブンイレブンで生どらやきとベルギーチョコクレープで栄養補給。

ソレイユの丘に至る登坂路も気になっていましたが、時間の都合上パス。

立石公園までの区間は向かい風気味で容赦なく体力を奪われました。

疲労が激しくなってきたため、葉山御用邸付近でプチ休憩。

何人ものローディと否応なく一緒に走るシーンが繰り返されましたが、
微妙にペースが合わなかったり、信号無視を繰り返す輩がいたりと、
どうも気持ちよく走れないため、脇道に逸れたりしてやり過ごしました。

それでも時にはこんな長閑な光景があったりしますから、寄り道もヨシ。

葉山マリーナの先、由比ガ浜→稲村ヶ崎までの区間はクルマ渋滞が激しく、
ここも気持ち良くは走れませんでしたが、気合入れて高負荷を維持。

腰越から西鎌倉抜けて梶原のS字坂で登りアタックを敢行したものの、
脚がもう疲労でダメダメでした。

トドメは明月院から今泉台に上がる激坂。
残念なことにダンシングに移行した瞬間、一気に両足を攣ってしまい、
無念の着地となりました…。

地元でこんな写真を撮ることになるとは…我ながら情けない。

その後は軽いクールダウンの後、帰宅しました。

走行距離:82.2km
総上昇量:612m

距離は100km未満でしたが、ツーリングながらメリハリがある練習になりました。

今日はツーリングから帰還後にイベントがあり、夕飯は松花堂弁当。

大船軒の高級弁当は激ウマでした。

そんな感じで、来週は富士HCの試走に行きたいと思います。