2014/05/03~2014/05/05 GW後半はのんびりと [雑記帳]

今年のGWは5連休です。
休みは今日までですので、GW後半はノンビリと過ごしました。

5/3は奥様の実家がある静岡へ帰省。
今年はクルマで移動しましたが、東名高速の渋滞を考慮し、西湘BP→箱根新道→
大観山→熱海峠経由で向かいました。

コレが大正解で、渋滞らしいものには引っかからずに久しぶりの十国峠。

天気も良かったため、たくさんの観光客で賑わっていました。

富士山もクッキリ。

奥様も久しぶりの家族団欒を楽しめたようで良かった。
帰路は裾野ICから東名高速に乗りましたが、コチラも極めて順調でした。

5/4は港北IKEAにお買い物へ。

実は初めて来ました。

IKEAレストランでブレックファーストを喰らう目的もありましたので、
混雑を予想して早く出発したところ、到着は8時少し前。

意外にも駐車場はガラガラでしたが、先客は10台ほどいました。

入口に近い場所にクルマを置けてラッキーです。


8時半にレストランが開店しましたので、店内に突入して朝食にありつく。

私はモーニングプレート、クロワッサン、プリンセスケーキで375円。
奥様もモーニングプレート、クロワッサン、シナモンロールで302円。
ドリンクバーが無料でしたので、二人で677円と価格もリーズナブルです。
もちろん、とっても美味しゅうございました。

IKEA店内は広くても隅々まで見られる工夫がされています。
オシャレでも低価格なのは、自分で組立てるため、工賃分だけ安いといった感じ。
値段相応の品質もありそうですが、DIYが好きな人には良い選択かもしれません。
我が家は様々な雑貨(コレらも安い)をGetし、満足いく買い物が出来ました。

ひととおり買い物を終えてから、店内のビストロで抹茶ミックスソフトクリームを
〆にいただきました(コレも100円)。

帰宅後は奥様とご近所ウォークへ。



ノンビリと1時間弱、鎌倉湖と陰陽の滝でマイナスイオンをたっぷり吸収。

本日、5/5は10時過ぎに起床…。
家の掃除と庭の草むしりを終え、ランチ後にロードバイクに乗るつもりでしたが、
パラパラと雨が降ってきました。

走りに出てから本降りになるとアレですので、本日もウォーキング&軽いランで
身体を動かしておくことにしました。

自宅を出て今泉さわやかセンター付近から北側に入山。

結構キビシイ登りをこなしていきます。

しばし進むと分岐が登場。

まずは荒井沢方面へ向かってみました。

気持ち良い雑木林の中をテクテク歩きます。


途中、鎌倉カントリーを遠望できました。

これくらいの雨ならロードバイクに乗れたかも…と軽く後悔。

ゴルフ場を右手に分岐する道を進むと桂台に出ました。

クルマでは大きく迂回しなければ来れない場所も、徒歩で一山越えれば
来れるため、意外に近いことを実感。

来た道を戻り、荒井沢市民の森方面へ降りていきます。




この分岐で谷戸田の池へ。




終点は極楽広場なるトイレ付きの休憩処になっています。


さらに降りるとコチラに出ます。


再び戻って皆城山展望台へ。


バードビューではこんな展望らしいですが…


今日の天気では全然ですね。


今度は炭焼き広場方面に下ってみますが…


だんだん雨が強くなってきましたので、慌てて戻ることに。


しかし、戻る途中で公田方面に下りる道がありましたので、思わず寄り道。


振り返ると、20%くらいの勾配がありそうですが、路面は舗装されています。


さらに下っていくと見覚えのある風景が…。


なるほど、先月中旬にロードバイクで制圧した激坂でした。

前回はここでUターンしましたが、さらに先まで登りが続いていることを
確認出来ましたので、また今度ロードバイクで登りに来ようと思います。

再び尾根筋に戻り、手作りらしい看板を頼りに左へ。



途中に古い供養塔もありました。

結構歴史のある地域なんですね。

このあたりは分岐が多いですが、お手製の看板があって助かります。



雨足も強まってきたため、今泉1丁目付近に降りて自宅へ帰還しました。



おおよそ1時間半、早足でのウォーキングとランを組み合わせたことで、
ソコソコの運動にはなりました。

次の週末は富士スバルラインへ試走に行きたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。