2014/07/13 強風吹き荒れる夕方からチョッピリ練習へ [練習日記]

台風一過の週末、土曜日は買い物後にウォーキングしました。

鎌倉湖~天園ハイキングコースを約1時間も歩くと汗だくです。
最近はこんな感じで自然の中をノンビリ歩くことに悦びを感じております。

日曜日は朝練するつもりでしたが、不覚にも寝坊してしまいました。
それでも各種用事を済ませた夕方16時過ぎからロードバイク練習へ。

時間的な猶予を考慮し、ゲレンデはいつもの北鎌倉近郊を選定。
強風に煽られながら山ノ内から梶原方面へ登り、まずは鎌倉山を目指します。

常磐口からの急登で早くも苦悶しますが、登りきると猛烈な追い風に恵まれ、
貧脚らしからぬペースで鎌倉山ロータリーまで到着。
風の力って凄いなぁと感心しながらUターンし、夫婦池公園入口で小休止。

今日もCARRERAで出動です。

ふと、タイヤを見ると、EXTENZA RR1SLがそろそろ寿命っぽい。

トレッド面の台形化進行もありますが、ゴムの劣化による細かな亀裂と傷が
至るところに見られて満身創痍な感じになっていました。
前後ローテーションで延命措置を図ってきましたが、2011年2月に履かせてから
相応に酷使してきましたので、ボチボチ交換かな。

常磐口に戻り、梶原の市街地に潜む急坂を登り、鎌倉グリーンハイツ側から
銭洗弁天に向けて登りました。

17時を過ぎて人も少なく、薄暗さも相まって不気味な雰囲気を醸し出していました。

S字坂はアウター+ダンシングで一気にクリアし、久しぶりに山ノ内コッペンベルフへ。
前輪が浮き上がる27%の激坂に挑むと、貧脚は一気に削られてしまいます。

ヨロヨロと北鎌倉駅を通過し、明月院で小休止。

コチラの紫陽花はシーズンオフですので、紅葉の季節までは静かになりますね。

再スタートすると、前方に電動アシスト自転車に乗ったオジさんを視界に捕捉。
しかし、この先は今泉台へ至る16%の激坂が控えています。
一瞬迷いましたが、覚悟を決めて一気にパスし、ダンシングで振り切り、
ローディのちっぽけな意地を見せましたが、途中で失速し、吸収されなくて
良かったです。

そのまま鎌倉カントリーを1本。
タイムは図らずにシッティングオンリーで引き足を意識しながら登りました。

霧が強風によって吹き降ろされてきましたので、早々に下山。
今泉台の登りをこなして練習を終了しました。

走行距離:28.1km
総上昇量:628m

-------------------
昼間は建築中の新居を見てきました。
玄関にロードバイクを飾るため、ラックを取り付ける位置を打ち合わせ。

仮付けしてみると、こんな感じになりましたので、完成が楽しみです。

2Fの階段横にもロードバイク保管スペースを設計してもらいました。

普段はタワーでロードバイク1台を吊るし、固定ローラーはココで乗る予定。
前後スペースの関係でローラーの常時設置は難しいですが、気兼ねなく乗れる
場所が屋内にあるだけでも有難いですので、奥様の理解に感謝です。

8月中旬には引越予定ですので、しばらくバタバタしますが、次の週末は3連休
ですので、もう少しロードバイクに乗りたいと思います。