2014/07/06 自転車に乗らない週末は山中湖へ [雑記帳]

せっかくの週末でしたが、この土日は勤め先の親睦会旅行でした。
行き先は山中湖…自転車を楽しむには最高の環境です。

しかし、今回はクルマに相乗りでしたので、ロードバイクを車載する訳にもいかず、
持ち物は着替え,アメニティ,釣具1setだけ。

幹事さんは御殿場でアクティビティを計画していましたが、天候が今ひとつな事と、
ドライバーを除く大半が酔っ払いと化していた事もあり、山中湖へ直行。

富士五湖道路を抜けて湖畔に到着してみると…寒い。

昼食も食べずに13時頃に貸切コテージにチェックイン。

テラスで早々に火起こしを開始し、バーベキQに突入しましたが、
雨が降ったり止んだりで薄手のロングTシャツ&短パンでは肌寒く、
炭火に当たっていてちょうど良いくらいでした。

15時くらいに中弛み感が出てきたため、私は部屋で昼寝しましたが、
17時頃に起きて山中湖でチョイ釣りを試みるも、あえなく撃沈。

その後はバーベQ第二弾とウダウダが始まり、20時頃に近くの温泉に行き、
寒さに震えながら深夜12時過ぎまでテラスで歓談しながら過ごし、
就寝は1時頃でした。

起きたのは7時半、炭火と蚊取り線香の煙で喉が少々痛かったです。
朝食を適当に食べて湖畔を少し散歩しました。

ようやく晴れ間が出てきて、少し暑いくらい。

今回利用したコテージ「フジハウス」。

オッサン達20名強で利用しても広々使えて良かったです。

チェックアウトは9時すぎ。
その後は道の駅すばしりで土産などをGetし、12時半頃には帰宅。
家でランチを食べてから買い物などに出かけてこの週末を終了しました。

我が家への土産はコチラ。

のちほど、奥様といただく予定です。

もう一つ、静岡のロングセラー商品「のっぽ」なるパンも購入していましたが、
帰宅後に小腹が空きましたので、奥様と私の胃袋へ早々に吸収されました。

----------
アマゾンで新しい自転車ラックを購入。

ミノウラ製「バイクハンガー4」。

8月に新居へ引越を予定しているのですが、せっかくの注文住宅でしたので、
奥様の理解もあって、玄関にロードバイクを飾るスペースを作らせてもらいました。
毎日、出かける時と帰宅した時に愛車を眺められるため、今から楽しみです。

大型の台風が発生したようですが、来週はロードバイクに乗れたらと思います。