2014/08/16  披露山~金沢八景~港南台エリア [練習日記]

盆休みも終盤を迎えました。
色々と予定が入っていたり、天候が不安定だったこともあり、ロードバイクに乗らない
日々を過ごしてきましたので、今日は頑張って朝練に出かけました。

しかし朝っぱらから風が強い。

朝食後の6時半に自宅を出発するも、いきなり向かい風という最悪の状況ながら
まずは山ノ内から梶原へ向けて登りをこなします。

シッティングでピークを越えてS字坂を下り、佐助→海岸橋→材木座を抜けて
いきますが、強風に加えて8月に入ってからの運動不足も祟り、ロードバイクを
前に進めるのが辛いこと…。

たまらずリビエラ逗子で小休止。

本日もCARRERAで出動し、数年ぶりにCARRERAジャージも着用しました。

再出発して披露山公園に向けてヒルクライムを敢行するも、
身体が重く感じられ、貧脚にも十分なトルクをかけられず終始よれよれ。

やっとの思いで誰もいない駐車場にゴール。

蒸し暑さで汗がひっきりなしに滴り落ち、GARMINの心拍数はさほど高くないのに
自分的には鼓動が早く感じられ、ゴール後しばらくは気持ち悪い感じでした。
熱中症の初期症状でしょうか。

逗子駅→六浦と走り繋ぎ、ロードバイクでは初訪問の野島公園へ到着。

過去にメバル釣りで夜間訪問していますが、明るい時間に見る光景は新鮮です。

野島公園駅から海の公園南口駅までの平坦な高速巡航区間のはずが、
暑さで力が入らず30km/h前半がやっとの体たらく。

海の公園でトイレ休憩後、公園内をのんびりポタリング。

まだ8時頃ながら海水浴やスポーツなどのレジャー客でソコソコ賑わっていました。

八景島駅から工業団地に向かう橋の上で記念撮影。

橋の上は風が強く、何度もバイクが倒れそうになりました。

駐車場待ちの八景島シーパラダイスを横目に工業団地郡を抜けて行きます。

相変わらずペースは上がりませんが、盆休みで大型車の殆ど走っていない
広い直線路を走り繋いで横浜ベイサイドマリーナに到着。

御洒落な店舗が連なっていますので、また奥様と来たいと思います。

疲労感で余裕がなくなってきたため、ここらで自宅に向けて再出発。

並木→富岡→杉田台を走ますが、杉田台へは国道16号の東富岡を曲がると
8~10%の上りが約750m続いて結構辛い。

アップダウンが多い地形で、数百m登っては数百m下る感じですので、
インターバル練習には良いかも知れません。

上中里→栗木を抜け、峰入口でY字路を左へ侵入し、300mほど登ると
磯子カンツリークラブ入口です。

カントリークラブ系には激坂が付き物だったりしますが、
10%程度の坂を150mほど情けなくもがくと、あっさりクラブハウスに到着。
貧脚が深刻な感じでしたので、これくらいで勘弁してもらえて良かったです。

港南台南部にあたる峰町付近は環状3号の裏道的な場所を通っていますが、
道幅もさほど広くないためか、交通量が少なくロードバイクで走るには良いかも。

港南台ポンプ場まで登りきると視界が開けました。

港南台方面を一望出来るスポットですね。

あとは上郷に下り、桂台へ登ってから9時半くらいに自宅に帰還。

走行距離:53.8km
総上昇量:498m

疲労感たっぷり、かなり身体に堪えた朝練になりました。
あと1時間は早く自宅を出ないと暑さで調子が出ないですね。

午後からは新居周辺への挨拶回りなどをして今日は終了です。
----------------------------

盆休み前半は引越し準備と不用品処分に精を出しました。

本棚や衣類用タンスなどを近所のクリーンセンターに複数回運び込むと、
もう汗だくです。

引越し目前の新居にはカーテンを取り付けや掃除に行きました。

玄関の自転車ラックは壁紙をコンクリート調にしてもらったところ、
いい雰囲気に仕上がりましたので、イチバンお気に入りのポイントです。

2Fの自転車保管スペースも完成しました。

小窓を開けると風がイイ感じで抜けて涼しいため、真夏以外は扇風機を回して
ローラーに乗れると思うと頬が緩みます(頑張って乗る習慣を付けないと)。

奥様たっての希望で洋室の一つにウォークインクローゼットを設けました。

扉の向こうにはこんなに広いスペースがありますので、
いろんなものを放り込めそうです。

そしてキッチンとダイニング間に奥様専用ワークスペースを作ってもらいました。

使わない時にはこのように収納出来るため、家事に活躍してくれそうです。

上手に畳める仕組みを作ってくれましたが、プロはいい仕事しますね。

盆休み中盤は奥様の実家へ行ったり、港北IKEAでソファ等を購入してきました。
IKEAのもうひとつの楽しみであるブランチ。

相変わらずリーズナブルで美味しいです。
朝から生クリームたっぷりのスイーツまで喰らってしまったせいか、
夜まであまりお腹が減りませんでしたが。

そんな感じであと一日になった盆休みを迎えたいと思います。
引越しの最終準備もしないとイカン…。