2014/09/14  約1ヶ月ぶりに三浦半島北部へ [練習日記]

新居に越してからは、勤め先の行事参加や天候不順などに見舞われ、
ロードバイクに乗らない日々が続いておりました。

気が付けば、前回の練習から早1ヶ月…。
今日は久しぶりにロードバイクで三浦半島北部へ練習に出かけました。

8月の猛暑に比べると、明らかに日中も涼しくなってきましたが、
まだまだ日差しはキビシイため、朝7時過ぎに自宅を出発です。

まずは建長寺前の緩い登りで身体を暖めてから、いつものリビエラ逗子へ。

世間は三連休の中日なためか、いつも空いているイメージのあるコチラも
結構お客さんが来ていました。

すでに心肺・脚共に苦しさが感じられる始末ですが、そのまま披露山公園へ。
登り区間は案の定よれよれ。

乗り手の調子は今ひとつながら、CARRERAのイメチェン第二弾としてバーテープを
OGKの超薄手タイプ(赤)に変えてみましたので、気分だけは上々です。
もともと地味な配色のフレームですので、これくらい遊んでみるのも楽しいですね。

次いで逗子駅を通過して逗葉高校前の登りに向います。

ここは最大10%ほどの勾配がありますので、無理せずシッティングで越えました。

南郷上ノ山公園にも登り、トイレ休憩。

続いて南郷トンネルを抜け、湘南国際村TTへ挑みます。

序盤は引き足を意識して淡々と登りますが、両脚が苦しいのなんの…
ファミリーマートを通過してからはタイムを削るためダンシングに移行しますが、
上体がブレまくって大変カッコ悪いフォームだったと思います。

そんな感じでしたので、タイムは8分29秒とダメダメ。

でも、頂上付近は日差しは暑いものの、カラッとした陽気で気持ちよい。

シートを5mmほど高めに調整し直し、一旦下って再度登り直してみます。
今度はシッティング+ケイデンス90以上の条件に縛ってみましたが、
ハムストリングスやオシリの筋肉が結構辛くてタイムはお話になりませんでした。

回転走法でも登れなくなっている貧脚。

我ながら情けなく思いますが、今は我慢の時だと言い訳してみる。

あまりに心地よい陽気でしたので、昼寝でもしたろかとベンチで横になってみると、
耳元で何やら羽音がうるさく落ち着かない。

足元を見ると剥き出しの脛には噂のモスキート達が集っていやがる…。
いまや伝染病を媒介するテロリスト的扱いである連中に関わるとロクなことが
ありませんので、急ぎ湘南国際村を後にした次第です。

一路、阿部倉→大楠方面を走ります。

ダラダラした登りでペースは上がりません。

この大楠トンネルを抜けると下り基調になります。

交通量が多いため、あまり落ち着いては走れませんが、景観や路面状況は
良いので空いていれば走りやすい道だと思います。

海沿いに出てからは向かい風気味ながら、30km/hを切らないペースを維持。

立石公園はクルマが駐車場に入りきれず混雑していました。

その後は由比ガ浜→観光客でごった返す長谷→S字坂を越えて明月院へ。

鎌倉の中心地に比べるとこのあたりはノンビリしていますね。

今泉台へ抜ける激坂では両脚が限界を迎え、今にも攣りそうな事態に見舞われ、
停まりそうな速度になりながらもシッティングでギリギリのところで堪えました。

元気があったら鎌倉カントリーでもがく予定でしたが、そんな余力がある訳もなく、
鎌倉湖横の登りをダンシングでアタックして終了です。

走行距離:68.2km
総上昇量:991m

引越しも一段落してきたことですし、出来れば毎週乗りたいと思います。

ちなみに、散在が池森林公園入口ではピースケがお出迎えしてくれました。

奥様お気に入りのニワトリですので、帰宅後、ランチして一休みしてから、
二人でウォーキングに出かけ、ピースケとしばし戯れてきました。

適度な運動と森林浴&水辺のマイナスイオン、そして動物に癒され、
充実した日曜日になりましたので、明日からのお勤めも頑張れそうです。

----------------
先週末は超久々に横浜スタジアムへプロ野球のナイター観戦に出かけました。

大洋ホエールズ時代からの生粋なファンですが、球場に足を運んだのは
過去に数えるほどですので、弁当を喰らいながら見るプロ野球は楽しかった。

肝心の試合は初回にエラーをきっかけに失った1点が仇となり、
まさかの完封負けとなりましたが、奥様と球場の臨場感に酔いしれました。

それにしてもアウェーなのにカープファンの多いこと。

スタジアムの半分以上は赤色に染まっていました。

実際、応援はホームのベイスターズファンを上回っていたように思います。

TV観戦も楽ですが、たまには球場に足を運んでみるのもイイですね。