2014/11/24 三浦半島一周へ [練習日記]

本日は久しぶりに世間と同じ三連休でしたので、ロードバイク練習へ。
朝寝坊して出発は10時半過ぎになりましたが、三浦半島一周に出かけました。

晩秋の鎌倉市内は観光客でごった返していましたので、そそくさと通過して
とりあえず披露山公園をアタックするも身体が重く感じられて調子は今ひとつ。

ときおり日が差すものの、予報ほど暖かくはなかったです。

渚橋からは海岸線を走り、アップダウンを繰り返しながらソレイユの丘へ。


ここの牧歌的な風景はイイですね。

全体的に向かい風基調でやけにツライ。

続いて城ヶ島に向かい、城ヶ島大橋上で記念撮影。

ここあたりではローディのパーティーを多数お見かけしました。

そして宮川公園で小休止。

ココは初めての訪問でしたが、風車がデカくてすごい迫力ですね。

ひたすら県道215号を走りますが、向かい風でペースがあまり上がりません。


剣崎方面でも一枚。


やっとの思いで三浦海岸に到着…貧脚が苦しいころ。

風向き一つでここまで苦悶してしまう自分が情けなくもありました。

そして、この先のミニストップでランチタイム。
イートインで肉まんとあんまんを喰らい、ドリンクを補給して再出発。

国道134号を野比で右折し、県道212号→208号を走って久里浜~浦賀を通過、
県道209号で観音崎方面に向います。

横須賀美術館前で小休止。

この先で国道16号に合流して馬堀海岸を走り、途中でよこすか海岸通りを走り、
再び国道16号を北上、トンネル内で右スレスレを米軍のスクールバスが
猛スピードで追い抜かれてヒヤリとしました。
横須賀~田浦区間は交通量が多くロードバイクでも車道は怖いですね。

田浦駅入口の先で左折し、気になっていた田浦の「のの字橋」を登ってみました。

写真の公園を中心に渦を巻くようにして高度を稼ぐスゴイ構造の道です。

のの字橋自体は勾配は5%程度ですが、その前後はキツイところで10%越え。
それでも激坂と呼べる区間はなく、終点の三浦按針塚までの約2kmは、
疲弊しきった我が貧脚でも辛うじて登りきれました(塚は未訪問ですが)。



再び国道16号を北上し、船越一丁目を右折、浦郷町→野島へ。

このあたりで16時少し前に差し掛かり、だいぶ日が暮れてきました。

あとは釜利谷→氷取沢→栗木と走り、環状三号で港南台方面へもがき、
港南台高校前→公田→鎌女前を抜けて16時半過ぎに帰還。

走行距離:107.9km
総上昇量:851m

先週の箱根往復よりも距離・高度とも少ないながら、疲労感は同等以上。
練習時間が取れるときは、なるべくロング走をして地足を鍛えたいと思います。

---------------------------------------
11/23(日)は買い物後に奥様と御近所ウォーキングへ出かけました。

自宅花壇の花には立派なハラビロカマキリがいました。

家の周りでは小カマキリ、オオカマキリは良く見かけますが、ハラビロは初めて。

散在が池森林公園の番鳥としばし戯れる…。


一旦下って称名寺の陰陽の滝へ。


住宅地の外れにこのような天然の滝が残されていることが嬉しいです。

周辺の山もすっかり色づいてきましたね。


湖畔も綺麗でした。


のんびり小道を歩くと冷たい空気が気持ちイイ。


オヤツはコチラ。

実は蒸しパンが大好きだったりしますが、あまおうも美味しゅうございました。

こんな感じで晩秋の湖畔散策を楽しみました。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。