2014/11/22 O田急トラベル 紅葉&味覚ミステリーツアー参加 [雑記帳]

三連休の初日は夫婦共通の趣味であるバスツアーに参加しました。
今回はO田急トラベルさん主催の紅葉&味覚たっぷりミステリーツアーです。

幸いにも絶好の旅行日和。
AM7:10 集合地点の藤沢駅南口に到着…凛とした冷たい空気が気持ちイイ。


そそくさと観光バスに乗り込むとまもなく出発。
藤沢駅からの参加者は我々含めて6名ほどでした。

そんな感じで朝食タイムに突入。

私は菓子パンとカフェオレをパクつき…


奥様は菓子パンとおにぎり、玄米茶とバランス良く喰らいました。

そうこうする間に第二集合地点の大和駅に到着、ここで30数名乗ってきたため、
車内は一気にカオス状態に突入…でも極端に騒がしい方は居なくて快適でした。

一路、東名高速で御殿場方面へ向います。

富士山もクッキリ、天使の羽みたいな面白い形の雲が見られました。

そしてさしたる渋滞もないまま、山梨県 河口湖のもみじ回廊に到着。

ココがミステリーツアーの第一CP。

30分ほど周辺を散策します。




小規模で少々観光客向けに手を加えすぎ感もありますが、やっぱり綺麗でした。



きみまろさんの店もありましたが時間の都合もありパス。

続いて昼食のため御坂トンネル経由で甲府方面へ下ります。

途中でリニアモーターカー実験線が見えました。
ココも時々バスツアーで企画されることがあり、今度行ってみたい場所の一つ。

一旦、中央道に乗り西へ向かう。

南アルプスの白根三山も雪化粧ですね。

何年かぶりに八ヶ岳もみました。


ココが本日のランチ処、第二CP「笹ご茶屋」。


そして、楽しみにしていた「キノコ御膳」。

松茸御飯・松茸土瓶蒸し・五目あんかけ焼餅・きのこ鍋(ラーメン入り)等…
どれも大変美味しゅうございました。

本日のマシンはコチラ。

毎度のことながら主催はO田急トラベルさんでも、バス会社は江ノ電。

可愛らしいラッピングで、行く先々で注目を集めていました。

運転手さん&バスガイドさんとも感じの良い方で道中快適でしたよ。

続いて第三CPは信玄餅で有名な桔梗屋の工場へ。


工場見学を楽しみにしていましたが、滞在時間約20分という事実が判明…
土産購入と信玄餅ソフトを喰らうことで精一杯でした。

コイツが噂の信玄餅ソフト・・・激ウマ。


今度はクルマでゆっくり訪問したい感じです。

第四CPのぶどう狩り「一古園」に到着。


早速、ぶどうの試食タイム。


甘くて美味しゅうございました。

結構、お腹いっぱいでしたが、続いて甲州ベリーA狩りに突入。

奥様もめぼしい獲物に狙いを定めているところ。
私はひと房を食べきれずギブアップ、奥様に助けてもらって完食です。

なぜか、一古園さんの飼い犬にやたら好かれる私。

マルチーズなどの小型犬はトラウマがあって元々苦手なのですが、
ここまで甘えられると可愛くて仕方がなかったです。

その後、サイコロチャレンジがあり、見事に2等「ぶどう液」をGet。

毎回、バスツアーではクジ運が良かったりします。

他の旅行会社も続々と到着して結構な賑わいでした。


今回のプチプレゼントは…

巨峰のシャーベットでした。
お腹一杯でしたが、冷たい甘さで美味しゅうございました。

あとは中央道→圏央道を繋いで厚木PAで最後の休憩。

ココは初めて来ましたが、さすがに新しくて綺麗ですね。

夕暮れの大山を車窓から望む。


大和駅には17時半、藤沢駅北口に18時半着、自宅には19時過ぎに到着。
自分で運転しないバス旅行はやっぱり楽でした。

本日のお土産たち。

信玄餅と信玄餅プリン、ぶどう液は我が家で喰らいます。

やはりO田急トラベルさんのバスツアーは良かった。

奥様も満足しておりました。

実は来週もひょんな事からバスツアー参加予定だったりしますので、
晩秋は旅行尽くしになりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。