2015/03/14 大山道・伊勢原CC・薬師林道・土山峠 [練習日記]

3/13(金)に大阪へ日帰り出張があり、翌日の土曜日は早起きを諦めていましたが、
意外にも7時半に起床出来ましたので、10時頃からロードバイク練習に出かけました。
そろそろヤビツ峠かと思いましたが、俄雨の心配もありそうな予報であったことから、
宮が瀬湖を往路のゴール地点に設定しました。

自宅から原宿交差点経由で県道18号を北上し、いずみ中央で県道44号で西へ
向かう定番なコースでしたが、先週末のメンテナンスのおかげか、チェーンの音が
大変静かでCARRERAは絶好調…たまにはしっかり手入れをするのが吉ですね。

気候もロードバイクで走っている分には身体が適度に暖まってちょうど良いですが、
日差しが弱々しく全体的に強めの風も冷たく感じられます。
用田バイパスは工事中で片側二車線の一部を走れない状況でしたので、
クルマの流れに乗るべく下ハン握って一生懸命もがいた結果、門沢橋を通過する
頃には早くも疲労感が出てきてしまいました。

この時点ではやっぱりヤビツ峠かな?とも思っていましたが、戸沢橋から丹沢方面を
望むと見るからに寒そうな雲が垂れこめていましたので、大山道を登ってから宮が瀬
湖を目指すことに決定。

山王のサンクスでどら焼きとエネルギーゼリーを補給してから、石倉交差点を起点に
タイムトライアルに挑んでみました。

TT結果:12分42秒

今回は前半をとにかく抑え気味に走り、清水屋以降の10%超区間でもがく戦術を
採ったのが良かったのか、自己Bestを40秒ほど更新できました。

そんな喜びも束の間、標高は300m程度ながら寒さはまだまだ厳しいものがあり、
休んでいると体温を奪われていく状況に加え、ポツポツと雨も落ちてきましたので、
なんだか深刻な気持ちに陥りそうになります。

そそくさと下り、伊勢原カントリーの激坂で自分に喝を入れました。

しかし、ココでは相変わらず苦悶させられます…クルマが少ないのが救いかも。

タイムトライアルの結果は4分46秒とコチラも数10秒の自己Best更新。

前回はハンガーノック気味でしたので、その違いが現れたのだと思います。

石倉→西富岡経由で日向方面に進みますが、地味に登っていて結構ツライ。

日向薬師を通過する薬師林道は数年ぶり。
ピーク地点までは約1km強の登りですが、日向薬師の手前は15%超の勾配を
記録する過酷さがありますので、それなりに苦悶させられます。

このあたりがピークです。
日向薬師に下って記念撮影とも考えましたが、脚がますます深刻な感じになって
きましたので、止めておきました。

七沢方面に下っていく途中、ジィーッという断続的な音が急に聞こえたため、
またパンクか?と慌てて停車し、タイヤをチェックしますが、どうも違うらしい。
するとまたジィーッと聞こえますが、後方から聞こえるように感じましたので、
少し歩いて戻ると…

コイツでした。

電気柵の警告音だか稼動音ですね。
リチオン2の耐パンク性能に少々疑惑の目を向けていましたので、ちょっと安心デス。

そうこうするうちに、またポツポツ降ってきましたので、七沢から平塚へ南下して
帰るプランも考えましたが、本降りにはならないだろうと踏んで宮が瀬を目指す
ことにします。

七沢→清川村を通過し、久しぶりの土山峠。
元気があれば坂尻からTTしますが、疲労と寒さのせいかどうも力が入らず、
何とか登りきることに専念する感じでだらしなくもがきました。

こんなに疲れた土山峠は初めてかも知れません。

とりあえず宮が瀬湖の写真などを収めつつ、寒いのですぐにスタートします。

このあたりも向かい風基調でやけにツラかったです。

山の方を見ると相変わらずいつでも降るゾという雰囲気を醸し出しているため、
鳥居原ふれあいの館までは行かず、半原経由で厚木にもどることに。

とりあえず吊り橋で少しだけ休憩。

しかし寒い…それしか記憶にありません。

トンネルが続く県道54号はケイデンス高めに体温をあげる努力をしたものの
貧脚の疲労によってガチャ踏みになってしまい、何だかもうメロメロ。
R412まで下ると少し気温も上がってマシになりましたが、全体的に力が入らず、
平山坂程度の登りもヨレヨレでした。

あぁ…しんどい。

R412は交通量が多いため、クルマに気を使いますね。

荻野までくると道路も広々してロードサイド店が増えてきます。
14時も回り何か食べようかと思っていると、手頃なラーメン屋を発見。

半ばファミレス化したチェーン系の家系「源壱家」です。

無難にラーメン700円を吊るしでいただきましたが、ライト家系らしい軽めの
スープで自転車練習時に食べるには丁度良い塩梅。
チャーシューは脂が多かったですが、程良い味付けと柔らかさでまぁまぁ。
麺も中太ストレートで先入観を良い意味で裏切る美味しさで満足でした。

身体が暖まったのと、塩分が効いたのか、先程までの不調感がだいぶ緩和
されて元気が出てきましたので、一気にR129まで南下して本厚木市街へ。
このあたりの道には少々疎いため、駅周辺で迷ってウロウロしてしまいましたが、
何とかR129の東を走る側道に入り、寒川→大庭→藤沢→大船経由で帰還。

走行距離:126km
総上昇量:1365m

久しぶりにヘロヘロになるまで走った気がします。
もう少し気温が高ければ、もっと身体が楽になると思いますので、
これからの春本番が待ち遠しいです。

帰宅後は奥様へホワイトデーのお返しを渡しました。

出張先で買って来たのですが、喜んでもらえて良かったです。
私もお裾分けをいただきましたが…美味いナリ!

--------------------
日曜日の今日はランチ、買い物後に軽くウォーキング。

水面に顔を向けると餌をねだる鯉の群れが押し寄せてきて、結構な迫力があります。

散策路を歩くと、少しづつ花が咲き始めていて確実に春の訪れを実感。

奥様曰く、スミレの仲間ではなかろうか、とのこと。

山菜か何か?

視界に入る色も枯葉色よりは緑色が目立つようになってきましたので、
週末ウォーキングもコツコツ続けたいと思います。