久しぶりに完全レストな週末を過ごす [雑記帳]

この土日は天気予報を見て早々にロードバイク練習は諦めておりましたが、
予報通り2日間とも真冬に戻ってしまったような気温と強風に見舞われ、
冷たい雨が降ったり止んだり。

本日の神奈川南部(北鎌倉近郊)は午後になると雨もほとんど上がり、
路面は濡れていたもののその気になれば走れたかも知れません。
しかし、また降ってくる可能性に加えて、外を見れば相変わらず強い風が
吹き荒れる様に支度をする気力が萎えてしまい、疲労が蓄積するほど
練習量が多くないにも関わらず、一丁前に完全レストとしました。

我が家には固定ローラーという練習設備も保有しているのですが、
今ひとつ屋内で自転車を漕いでハァハァする気分になれませんでした。


結局、土曜日は買い物後に森林公園を軽くウォーキングした程度。

番鳥にもご挨拶。

この日の散在が池は水が澄んでいました。


空気は冷たくても散策路には色々な花が咲き始めており、
春は確実に近づいていることを実感しますね。

この機会に普段あまりやらないロードバイク2台の整備を時間をかけて
行うことにしました。

まずは決戦用のCervelo R3から。

フィニッシュラインの洗浄機とディグリーザーも久々の登場。

周囲を汚さないよう準備が面倒なため普段あまり使わないですが、
丹念にクリーニングしたおかげで結構綺麗になりました。

R3も2011年3月に納車されて早3年…大変お気に入りの一台です。

ついでに先週乗った時に変速でガチャつき感のあったDi2のRDを調整。


このジャンクションスイッチで調整モードに切り替えて…


赤ランプ点灯が調整モード

あとはシフトレバー(というかスイッチ)をクリックして好みの位置に合わせるだけ
ですので簡単に調整可能。

ストローク量調整は機械式と同じですが今回は触りませんでした。

FDは調整しなくても大丈夫でしたので、チェーンリングの清掃のみ。


あとは各部を注油してからフクピカでフレームを拭き上げて終了です。


綺麗にするとまた愛着が湧くものですね。

奥様から下駄箱上の自転車用品の放置を指摘されていますので、 叱られる前に対策を検討しなければならない今日この頃です。

CARRERA Cortina WBも同様にお手入れしました。

最近の練習はCARRERAで走ることが多いこともあり、チェーンとスプロケットに
溜まりまくった汚れが顕著でしたのでこれでスッキリ。

横浜大桟橋近くの小さなプロショップで購入したコイツも早9年でしょうか。
入門グレードのカーボンバックアルミフレームながらエンデューロレースを楽しむ
ことを想定してコンポーネントは105を選定、当時発売されたばかりのマヴィック
キシリウムESで組んでもらった仕様で諭吉35枚。

現在の市場なら同じ値段を出せばもっとハイグレードな完成車が選べますね。

2世代前の105ですが、性能面では今でも何ら不満はありません。


パンクで小さい裂け目のあったリチオン2のトレッドも、市販のゴムタイプ接着剤
を埋め込んでしばらく走行したら綺麗に塞がってくれました。

このタイヤもまだまだ頑張ってもらわないと。

日曜日はチェーンオイルとパーツクリーナーを切らしていましたので、
みなとみらいにあるマイクスで購入してきました。

コチラはMTB主流の店ですが、ケミカル類が豊富なのと最近ご無沙汰の
釣り系プロショップやアウトドアショップもあり、駐車場も完備されているため
クルマで行くのに便利です。

たまにはこんな週末でも良いでしょう。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 4

大型中年

喫茶こじろうさま

私も久しぶりにディクリーザーでチェーンの性能をしました。
メンテはあまり得意ではないのですが、とにかく、磨く・増し締め・ワイヤー張り調整だけしていますが、調子を落とす事ないことから、シマノはやはり信頼性があります。

少し自虐的な話題ですが、リアディレーラーの微調整は行きつけの自転車屋さんでお願いしています。 何回か自力でやったのですが、そのたび、変速のフィーリングが変わり、しまいには再現性もでなくなりました。 この細かい仕上げがうまくできず、おやっさんに有料でお願いするのですが、いつも言われることは同じ、「また、いじったの~。素人が触るなよ。105は精密機械だよ!」と言われ怒られています。
こっちが客なのに!と思うときがありますが、おやっさんに調整してもらうと、ここ1年近く、ワイヤー張り調整だけでOKでした。

それ以来、変速系の調整はプロに任せるようにしていますが、やはり、自力で仕上げができるようにしたいと思います。
by 大型中年 (2015-03-09 21:43) 

ナギ

チェーンメンテは、自転車で一番体感出来るチューンナップですな。
先日買ったレイキッシュってオイルかなり良いですゾ!
by ナギ (2015-03-10 21:17) 

喫茶こじろう

大型中年さま

こんな天候のときくらいしか、きっちりメンテする気力も湧かないため、良い機会だったかも知れないです。私も機械整備は基本的に苦手なのですが、バラバラ車体であったCARRERAを自力で組み上げてから簡単な調整は出来るようになりました。それでもプロの職人技と比べるとあらゆるところで雑ですし、構造をよく理解していないまま触っている箇所も多々ありますので、インターネットのメンテナンス記事がバイブルになっております。私は行きつけと言えるほどの付き合いがあるお店がないため、頼れるショップがあるのは羨ましいです。
by 喫茶こじろう (2015-03-10 22:22) 

喫茶こじろう

ナギさん

そういうオイルもあるんですね。今度ゼヒ試させてください。
ワコーズのガラスクリーナーもチェーンメンテに活用できるみたいですので、少々気になっております。
by 喫茶こじろう (2015-03-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。