2015/06/07 富士スバルライン試走 [練習日記]

6/6(土) 鎌倉湖ウォーキングにて定点撮影。

気温低めで心地よいですが、ちょっと歩くと汗ばむくらいでした。

6/7(日)は大会の直前になりましたが、富士スバルライン試走してきました。
今回は僚機との合同練習です。

クルマをデポする富士北麓駐車場には9時頃に到着。
試走に来ているローディが大勢いて賑わっていました。

当日は曇空だったせいか肌寒いくらいで下界とは明らかに異なる陽気。

我々も準備を済ませて出発です。

トップチューブには昨年の大会記録をラップ表に起こしたものを貼り付け、
練習仕様でもこれくらいのタイムで走ることを目標にしてみました。

スバルライン入口でラップ計測を開始しますが、いきなりの料金所渋滞。
仕方なく車列に並んでノンビリと料金所手前の坂を止まりながら登りました。

そんな感じで記念撮影を済ませて再スタートです。

適度な運動でダイエットに成功したらしい僚機…確かにスリム化されていますね。

スタートの渋滞で1分以上タイムが加算されていますが、3合目あたりまでは
苦しいながらもほぼラップ表通りに登れたように思います。
しかし、3合目を過ぎると急激な気温低下があり、身体が動かなくなってきて、
それと同時に脹脛が攣りそうな感じになり、ペースが落ち始めました。

それにしても、大型バスにとっては自転車は邪魔で仕方がないのでしょうか。

「轢いたろか」的な意図を感じさせる走行ラインでのスレスレ追い越し、
幅寄せをしていく観光バスが多いこと…。
仕事しているドライバーにしたら鬱陶しく思われる気持ちは分かりますが、
コチラも気を遣ってなるべく路側帯付近を走るようにしていますし、
きちんと通行料金も払っていますので、もう少し何とかならないかなぁと
感じた次第です(事故でも起きたら互いにデメリットしか無いですし)。

山岳スプリット区間は超よれよれ。
タイム短縮を期待していたラストの平坦区間も残念ながら向かい風に遮られ、
疲労しきった我が貧脚では30km/hチョイがやっと。

最後の登りで目標タイムの超過を確認したものの、気持ちだけは切らさずに
ヒーヒー言いながらペダルを踏みまくってゴール。

あぁしんどかった。

タイム計測結果は1時間22分52秒でしたが、昨年の試走が1時間29分近かった
ことを考えると、個人的には満足です。

期待していた展望はなく寒いため、そそくさと防寒着を着込んでいると、
スーパーフライ級に減量したらしい僚機もゴール。

お疲れさんでした。

国際観光地的な人の多さもありましたので、長居せずに下山開始しますが、
あまりの寒さに震えが止まらず指先が痛いほど。

GARMINの気温計はこのあと11℃まで下がりました。

途中の展望台で凝り固まった身体を解します。

ここまで下りてくるとだいぶ寒さは和らぎました。

あとは北麓駐車場まで戻って試走会は終了です。

走行距離:56.9km
総上昇量:1402m

練習後、北麓駐車場からクルマで5分ほどの「竜ちゃんラーメン」へ。

こんなところに…と思うような場所に店舗はありました。

醤油ラーメン+半チャーハンのセットをオーダー。

冷えて塩分を欲していた身にはフツーに美味しかったです。

来週6/14(日)、雨だけは降らないことを祈念するばかりです。