紫陽花の名所「明月院」へ [雑記帳]

スバルライン練習の翌日は幸いにも仕事がお休みでしたので、
奥様と紫陽花の名所として有名な「明月院」へ散策に出かけてきました。


自宅からノンビリ歩いても30分弱で到着出来る立地にあるコチラ、
国際観光地らしく平日とは思えぬ観光客で賑わっていました。

拝観料500円/人を支払って散策に励みます。


明月院ブルーと称される蒼い紫陽花で知られていますね。


個人的にはこの「ガク紫陽花」が好きだったりします。

いつかはデジイチにステップアップしたいらしい奥様も撮影に励みます。


他にも綺麗な色合いの紫陽花があちらこちらで目を楽しませてくれます。



院内はさほど広くないため、撮影しながら30分ほどで一巡し終えました。

奥様より少し腹が減った、との報を受けましたので、ランチ先を探すべく
とりあえず北鎌倉駅方面に歩を進めてみます。

初めは「光泉」という店で「いなり寿司」をテイクアウトして円覚寺あたりの
オープンエアで食べようとしていましたが、スマホ検索結果通りに歩いても
発見できず、あたりをウロウロしていると奥様がコチラのお店を発見。

鎌倉野菜を食べさせてくれる店らしいです。

表通りから奥に入った場所に佇む一軒家的な造り。

木の香りがほのかに漂う明るい店内も落ち着きがあって居心地が良い。

ランチメニューにあった「鎌倉野菜のサラダとスープ」、「鎌倉ハムとベーコン
のサンドイッチ」がセットになったものを注文。

野菜の旨みが溶け込んだスープ、自家製ドレッシングで食す新鮮なサラダが美味しいこと。

そしてサンドイッチ。

カリッとしたパンの耳と柔らかな内側と具材が絶妙にマッチングしていてこれまた美味い。

ご家族で経営されているらしく、店主の柔らかな物腰もあってとても好印象。
北鎌倉という観光地にあって、またリピートしたい貴重なお店かも知れません。

ここから帰路につきますが、明月院の先にある「北鎌倉 石かわ珈琲」へ寄り道。


以前から訪問したいと思っていた珈琲の名店です。

店内はテーブル席に6名ほど、カウンター席に4名とキャパシティは小さい
ですが、喫茶が始まる13時過ぎの入店でもカウンターに座れました。

コチラがメニューになります。

奥様は「あじさいブレンド」とチーズケーキ、私は「めいげつブレンド」とチーズケーキ&パウンドケーキのセットを注文。

お洒落なカップに注がれた漆黒の珈琲・・・ビジュアル最高。

めいげつブレンドは口当たりは柔らかながらコクがあり、ほど良い苦みと円い酸味があって私的にはストライクな一杯。完全レアのチーズケーキは隠し味的にキャラメルの風味も感じられて珈琲との相性抜群。パウンドケーキもしっかりとした生地で美味しゅうございました。

250円でおかわり珈琲も出来ましたので、奥様は「めいげつブレンド」、
私は「きたかまブレンド」を注文し、味わいの違いを堪能…至福の時間でした。
このお店も近いのでまたリピートしたいと思います。

梅雨入り前に貴重な休暇を満喫した次第です。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

大型中年

喫茶こじろうさま

富士スバルラインご苦労様です。
1時間20分台のタイムは本当に素晴らしい。 会社の愛好会で最も速い人でも1時間30分台ですから、本当に異次元です。
当日は、悔いを残さない様ベストを尽くされるよう祈っています。

所で、大型車で抜かれる度に、イラッとするよりも恐怖が抜け切れません。本当にどうにかならないのか一生懸命考えていますが妙案が出てきません。 少なくとも2車線あれば、余裕を持って空けてくれるはずですが、1車線で、反対車線が渋滞していれば、どうしようもありません。 その時は道を譲るしかありませんが、TT中ですよね。 私は時間で逃げた口ですが、共存するいい方法がないか、なかなか思いつきません。 

最後に、奥様といつも週末を過ごされておりますね。もう50台になると、拙宅の土日の過ごし方はバラバラです。 どこかに行こうと声をかけても、「私はテレビが忙しい!お父さん、1人で行ってきなさい! 」と少し言われるようになりました。 さびしい限りです。  コンパクトなミラーレスイチデジをお勧めします。最近カメラ市場は、スマホに押され、全く売れなくなって来ているで、値がだいぶ下がっているとのこと、買い時です。
 
by 大型中年 (2015-06-10 07:01) 

喫茶こじろう

大型中年さま

いつもコメントありがとうございます。
日曜日の天候が心配ではありますが、年に一度のヒルクライムイベントを精一杯楽しんできます。

どこの道路を走っても、自転車とクルマの共存はなかなか難しいのが実態です。サイクリングロードがベターかといえば、歩行者やランナーも利用しており、車道とは立場が逆転しますので、自転車が安心して走れる場所は少ないですね。神奈川県内の一部にあるような専用車線がもっと普及されることを願うばかりです。

我が家は夫婦共通の趣味が旅行ですので、ご近所散策もその延長みたいな感じで一緒に出かけていますが、既にテレビに夢中の時は相手にしてもらえません(苦笑)。そのぶん私も自由な自転車ライフを楽しませてもらっていますので、それでバランスが取れている感じですね。でも、あと10年もしたら…なるべく想像しないようにします(笑)。カメラはミラーレス一眼が買い時なのですね。なかなか買うまでの決断に至らないようですので、少しずつ背中を押していこうと思います。
by 喫茶こじろう (2015-06-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。