2015/08/10~8/15までのロードバイク練習など(備忘録) [練習日記]

夏期休暇も残すところあと一日となり、社会復帰が少々不安な今日この頃。
相変わらず暑い日々が続いておりましたが、自宅警備員にならないよう、
休み中はなるべくアクティブに過ごすようにしてきました。

色々ありましたので備忘録程度にまとめます。

まず、ロードバイク以外では…

8/10(月)は奥様がお勤めでしたので、クルマで送ってランチを済ませてから、
散在が池森林公園まで軽くウォーキングへ。

怪鳥も日陰を彷徨いていました。

涼しいのんびり小径を歩いていると…

子供の時以来でしょうか、ミヤマクワガタを捕獲。

厳つい顔がカッコイイ。カブトムシより好きかも。

Funner記録
歩行距離:2.42km
消費カロリー:189kcal

8/12(水)は奥様と朝から鎌倉駅までウォーキング。

小町通りのコメダ珈琲でモーニングを喰らい、鎌倉駅からバスで大船駅へ戻って
買い物を済ませてから、自宅近くの商店街にある鮨店でにぎり寿司の昼食を
いただくなど、美味いものに恵まれた一日でした。

Funner記録
歩行距離:4.21km
消費カロリー:254kcal

8/13(木)は奥様の実家へ帰省。
クルマのスターターモーターが先日故障して、動かせない状況に陥っているため、
今回は電車でノンビリ出かけてきました。

伊豆箱根鉄道はローカル感があってイイですね。
ご家族と一緒にランチをいただくなど、良い親孝行になったと思います。

そんな感じで、旅行などは計画していませんでしたので、予定の無い日は
めざとくロードバイク練習に充てさせてもらいました。

8/11(火)は神奈川北部エリアを中心にコースセレクト。

海軍道路~R16をひたすら北上するも、大型車が多く緊張の連続でした。

相模原市内は自転車道も整備されていますが、スピードが出せないよう設計されていますので、ロードバイクで走る道ではないですね。

津久井湖でトイレ休憩。

ロードバイクで立ち寄ったのは超が付くほど久しぶりです。

途中でコンビニ補給を入れてから、県道517号へ左折し本格的な登りへ。

しかしこの日の朝方は涼しくて走りやすかった。

木陰を走っている時の気温は26℃台…汗は出ますが心地よい暑さ。

交通量も少なく快適なコースですね。

ココを直進すると…

牧馬峠への登りが本格化します。

だらしなくもがいて行くとピークに到達しました。

牧馬峠といえばこのゲートですね。

あとは道志みち方面へ下って行きます。

展望・路面・交通量ともになかなか良いコースでした。

あとは宮が瀬ダムへ抜けてから、厚木のコンビニで補給。

ファミマのドーナッツも美味しいですが、個人的にはミスドの方が総合的なクオリティは上と見る。

厚木まで下ると、朝方の涼しさがウソのような猛暑でしたので帰路は苦悶。

藤沢まではAve25km/h越えでしたが、市街地に入ると渋滞や向かい風に阻まれて一気にペースダウン。

この日も岩瀬下関の湧水でクールダウンさせてもらってから帰宅しました。

火照った腕と脚、のぼせた頭に冷水を浴びると生き返りますね。

走行距離:129.8km
総上昇量:1219m

-----
8/14(金)は自宅近郊で14時ころから2時間弱の登坂練習を実行。

暑くて調子が出ませんでしたが、メリハリあるインターバルが出来ました。

走行距離:28.1km
総上昇量:715m

-----
8/15(土)は勤め先の自転車倶楽部ライドへ参加。

初心者がいるため緩めのポタリングと聞いていましたが、その主賓が寝坊で
集合地点に現れず、ランチ先の早川漁港で合流することになりました。

この時点で集まったメンバーを見渡すと、ガチなメンバーばかり。
そんな感じで結果的にいつものペースで江ノ島水族館を出発。

走り出して早々、先行していた鉄人のフロントスポークが1本折れるトラブルが
発生したため、ここで鉄人が帰還することに。
残ったメンバーで西へ進みますが、早川まで到着すると企画者のSrさんが
体調不良で帰還することに(先日260kmを走ったそうで…)。

ランチには早すぎるため、Asキャプテンの発案で箱根湯本まで走り、
箱根旧街道の須雲川ICまでヒルクライムすることになりました。

セブンイレブン箱根湯本店で巷で噂の「ザバスミルク」を飲んでみました。

味は薬っぽいグレープフルーツ味のチョット癖のあるミルク飲料な感じで、
個人的には苦手な味わい…全部飲めずに残してしまいました…。
プロテインを飲みなれている方なら大丈夫でしょう。

ICまで登るともう汗だく。

ここで家族サービス令を受けていたAkwさんも帰還することに。

9名→6名に減少した集団で小田原まで下ると、主賓のIdさんも合流されましたので、
早川漁港でランチタイムとなりました。

店はコチラの「港のごはん屋」さん。Asキャプテンご用達の名店です。

私は三色丼(味噌汁・小鉢・漬物付き)を喰らう。

美味いナリ。

帰路はR1~R134を戻りましたが、予想通りの猛暑。
二宮付近でTyさんが合流され、アタック合戦を繰り返しつつも、茅ヶ崎まで
安定した高速巡航で牽いていただきましたので、たいへん助かりました。

走行距離:111.8km
総上昇量:718m

こんな感じで充実したロードバイクライフを満喫できたと思いますので、
明後日からの仕事も頑張ります。

共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさま

おはようございます。
11日のルートは、計画していたルートとほとんど同じでしたが、15日早朝は雨が降り、さっさと大垂水峠に切り替えて。距離だけ埋め合わせしたツーリングになりました。
牧馬峠は、2013年4月以来ぶりでしょうか、静かなヒルクライムができるので好きなルートです。 体調を戻してトライします。

私も、鬼のような国道16号を往復したのですが、さすがに盆休みなのか交通量が半分以下、大型車がいないという好条件でした。 こんなに空いた16号は初めてかもしれません。
最近16号といい、246号といい、ロードバイクで走るときは、左端の路側帯のペンキ沿いだとギリギリで抜いて行く大型車が多く、心臓が口から出るほど恐怖を感じます。
最近は、道路のタイヤのワダチより少し左をトレースしています。 ここだと大型車にギリギリで抜かれるケースが少なくなりますが、今度は普通車にギリギリで抜かれるケースが多い。
結果的に、痛しかゆしで根本的な解決法は、まだ見つかりませんが、ドライバーに嫌われても、すこし自己アピールできる場所を選んで走っています。

そろそろ、猛暑も収まりだいぶ走りやすくなりました。 そろそろ行動範囲が広げられそうで、来週もプチヒルクラを入れてみようかなと思っています。
by 大型中年 (2015-08-16 07:03)

喫茶こじろう

大型中年さま

いつもコメントありがとうございます。
牧馬峠も自転車では初訪問でしたのでとても新鮮な気持ちで走ることが出来ました。木々が濃いせいか日差しが遮られる区間も多く、当日の気候も相まって勾配はキツくとも快適でした。道志側からも厳しい登りのようですので、再訪する際は反対回りでもがいてみようと思います。

国道16号は朝6時台に抜けましたが、橋本付近までは貨物車両が多くかなり気を使いました。速度差もあるため、たまらず自転車道に飛び込みましたが、ココはママチャリ等でゆっくり走るための道で、ロードバイクで快走するような造りではなかったため、再び車道に戻って緊張感漂うひと時を味わいました。それでもバックミラーを装着しているせいか、クルマの接近に視覚と聴覚で備えられるため、以前に比べると上手に抜いてもらえるスキルも身についてきたかも知れません。

朝方は確実に涼しくなってきましたので、立秋の文字は間違いなさそうです。日中はまだまだ暑さに苦悶させられますが、ロングライドを楽しめる季節はもうすぐですね。
by 喫茶こじろう (2015-08-16 16:39)

joyclimb

8月10日の週の前半はとても暑かったですね。
「自宅警備員にならないよう」の戒め、ナイスです^^
充実した夏期休暇を過ごされたようですね^^
by joyclimb (2015-08-22 12:18)

喫茶こじろう

joyclimbさま

本当に暑い盆休みでしたので、秋が待ち遠しい毎日です。
夫婦で旅行にでも行ければさらに充実したと思いますが、実家訪問だけでもプチ行楽気分は味わえました。
by 喫茶こじろう (2015-08-23 19:36)