2015/08/08 宮が瀬ダムへ(自転車倶楽部) [練習日記]

8/8(土)から夏期休暇に突入しました。
連日の猛暑による調子の悪さと仕事疲れもありましたが、勤め先の皆さん方が
宮ケ瀬まで走りに行かれるとのことで、ご一緒させていただきました。

ルートは下図の通り。

気楽に走れるコースですので、集合時間もノンビリ目です。

集合場所のセブンイレブン藤沢高倉店までは境川CRをダラダラと走ります。

暑いことは確かですが、日差しが緩いぶんいくらか涼しげ。しかし、両サイドの草がスゴイ…。

今回メンバーはAsキャプテン、Tbさん、Ymさん、Tkgさん、Kwさん、Hzさん、私の
自転車倶楽部員に加え、Hzさんの同期であるKstさん、先日ロードバイクを購入
されたばかりのDoさんの総勢9名。

そんな感じですので3班に分かれることになり、1班を預かった私がHzさんとKstさんを
先導して県道22号を西へ進み、歌川のセブンイレブンで一息入れつつ、下糟屋から
R246へ入るため信号待ち。

ここで県道22号を直進してきたAsキャプテン先導の2班がR246を横切って
先行されますが、東海大病院下をショートカットするなどして再び先行に成功。

県道63号をのんびりペースで走ります。

若い2人も元気一杯、Kstさんはフラットペダルながら頑張って付いて来ます。

セブンイレブン清川店で2回目の休憩を入れてドリンク等を補給し、
ここから土山峠までは各々のペースでアタックすることに。
スタートからKwさんとAsキャプテンが飛び出したため、私もそれに付いて行き、
リッチランド入口あたりで先頭に立ってそのまま逃げに入るなど、プチレースを
楽しみました。

土山峠でもがく皆さん。

最近、明らかに総合力を高めているTkgさん、渋いLook乗りのYmさん。

若さと基礎体力を兼ね備えたHzさんはこの余裕っぷり。

スプリントに滅法強く、頼りになるAsキャプテン。いつもお世話になりっぱなしです。

Kwさんもアタック力が向上しており、耐久イベントでは主力の一人に成長しています。

最高齢、Tbさんもご一緒するたびに速くなっている気がします…凄い方です。

初参加のDoさんは格好こそビギナーのそれですが、日々鍛えられているため、健脚ぶりを発揮。

Hzさんの同期、Kstさんも普段あまり乗っていないそうですが、根性で土山峠を制圧です。

せっかくなので参加者全員で集合写真を撮影してみました。

ここから湖畔沿いを景色を楽しみながら快走し、ランチへ向かいます。

雨がポツポツ来ましたが、本降りにならず良かったです(少し涼しかったですし)。

やってきたのはココ。

宮ケ瀬ダム 水とエネルギー館です。

入り口付近にロードバイクを置かせていただき、早速館内へ突入します。

綺麗な建物と冷房が効いた館内は快適そのもの…しかも空いている。

キャプテンのリサーチ通り、奥にレストハウスがあり、ここで昼食となりました。
私はアイスダージリンティーと…

ドイツ風ホットドッグの軽めなセレクト…美味しゅうございました。

本当はチーズカレーにするつもりが、食券販売機のボタンを押し間違えたのですが…

それにしても人口の湖ながら、このエリアは景観に恵まれていますね。

コチラをトコトコ歩いて対岸まで移動します。

皆さん、ダムの高さに驚嘆の声を上げていました。

鳥居原方面に戻っていきます。

所々でアタック合戦を楽しみながら厚木方面に下って行きました。

飯山付近のファミマで最後の休憩をとります。

ここまで来ると土山峠よりも上がいかに涼しかったのかを実感する、
じっとりした暑さに包まれていました。

あとは厚木→門沢橋→用田を抜けて集合場所のセブンイレブンに到着、
ドリンクを飲むなど一休みしたあとは流れ解散です。

どうもお疲れ様でした。

私は混み合う境川CRをチンタラ走り、東俣野の急坂を登って小雀方面に抜け、
汗だくになりながら16頃に帰宅しました。

走行距離:115.6km
総上昇量:1020m

ガッツリしたヒルクライムは走っていませんが、何度かアタックを繰り返したせいか
結構な疲労感があり、なかなか良い練習になったように思います。
グループライドならではの効果ですね。

------
8/9(日)は買い物後の15時過ぎから奥様と疲労回復ウォーキングへ。

日陰は風が抜けると涼しくて気持ちよかったです。

木々には夏の風物詩が至るところに見られ、真夏の一コマを楽しみました。

Funner記録
歩行距離:2.36km
消費カロリー:237.5kcal

さぁ、長い盆休みはあと何回ロードバイクに乗れるだろうか…。

共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさま

宮が瀬ロングライドお疲れ様です。
土曜日は本当に走り易かったと思います。 土曜日に家族の用事があったため、急に金曜日に夏休みとなったので走ってきましたが、土曜日の方が良かったみたいです。

宮が瀬は確かにガッツリヒルクラはないのですが、景色は素晴らしいし、本当に気軽に行けるロードバイクにとって神奈川県のベストポイントです。 実は私は16日の計画で行く計画をしていますが、猛暑でなければ、宮が瀬湖の北側にちょっとした峠があるので、ヒルクラを入れるつもりです。

この前ヒルクラをしたのが7月の中旬の裏ヤビツですが・・・・1か月近く開けると、ヒルクラのスキルを忘れてしまいそうです。 平地もそうですが、なかなか乗り込んでも、依然としてヒルクラはカラダの一部にはなっていません。 もう少しカラダに染み渡らせたいので、しばらく1回/月を続けようと思います。

夏休みはご家族へのサービスと、ロードバイクの走り込みのバランスをとりながら楽しんでください。 私はどうも7日が唯一の夏休みになりそうで、奥さんが不機嫌です。
涼しくなる10月に取るつもりですが・・・・・、毎年そう言っていながら、結局10月も休んでいないので、もう信頼ありません。(笑) それでも毎週のロードバイクは絶対に続けます。

by 大型中年 (2015-08-10 21:09)

喫茶こじろう

大型中年さま

コメントありがとうございます。土曜日は少し高度が上がると日差しの弱かったこともあり、だいぶ過ごしやすい気候でした。下界まで降りると別世界の暑さが待っておりましたので、宮が瀬くらいの標高でも体感的には違うものですね。

このエリアは横浜や鎌倉エリアからでも程良い距離で、自然豊かな景色と走りやすい山坂道に恵まれているため、ルート選びに困ったときなどにも重宝しています。今回立ち寄った水とエネルギー館も、水の郷や鳥居原ほど混雑してなく、トイレも綺麗で気軽に入れる軽食レストランもありますのでオススメです。

ヒルクライムは走行風の恩恵をほとんど受けられないだけに、夏場は本当に厳しいものがあります。私もとりあえず峠道を一つは通過するようにしていますが、9月後半あたりまではTT的な走りはせず、じっくり地脚を鍛錬するような目的で淡々と登る感じですね。

早くも夏期休暇は折り返しになりましたが、ロードバイクは2回乗ることができ、買い物やウォーキング&ランチなどを奥様と楽しみながら、今のところは平和に過ごしております。10月は行楽や運動にもっとも適した季節の一つと思いますので、そこで連休を取得して家族サービス&趣味を満喫できると良いですね。

by 喫茶こじろう (2015-08-12 14:45)

joyclimb

プチレースあり、キャプテンのナイスなリサーチありと
グループライド、とても楽しそうですね^^
by joyclimb (2015-08-15 21:17)

喫茶こじろう

joyclimbさま

ソロで走るのも好きですが、グループで走ると色々勉強できることも多くて楽しいです。
山登りも通じるところがありそうですね。
by 喫茶こじろう (2015-08-16 11:17)