2016/03/20 ローラー&鎌倉カントリー2本で誤魔化す日曜日 [練習日記]

世間では3連休の方が多いようですが、フツーの土日休みとなったこの週末。
天気予報通りに土曜日は昼過ぎまで土砂降りの雨となりましたので、
必然的にロードバイク練習は日曜日で考えていました。

土曜日は買い物&ランチ後に懸案だったCervelo R3のエンド金具を交換。

変速状況は劇的ではないものの、19-21T付近のメカニカルノイズやチェーンの
暴れは少し改善されましたので、コレでしばらく様子見していこうと思います。
なお、古いエンドも特に変形など認められず、スペアとして保管しておくことに。

そして本日はロングライドを予定していましたので、勇んで6時に起床したところ、
何故か雨音が聞こえており、カーテンを開くと結構な降雨であることを確認。
雨雲ズームレーダーでも神奈川エリア全体を覆うような雨雲でしばらく止む感じ
では無いことから、昨晩の天気予報はなんだったのかと思いながら二度寝。

結局、9時過ぎに起きて外を眺めてみると、曇空&フルウェットな路面状況。
三浦半島やヤビツ峠あたりなら十分走ってこれる時間ではありましたが、
走行後のバイク清掃が面倒だなぁ等と思うと外出する気持ちが萎えてしまいました。

でも、第13回Mt.富士ヒルクライムに昨晩エントリーしましたので、
全く乗らないのも精神衛生上よろしくありません。

そんな訳で今日はローラーで誤魔化すことに。

実に久しぶりにミノウラV-270にCARRERAをセットした感じ。


最近の調子が出ない自分に足りないのは、基本的な持久力と辛くてもペダルを
回し続けられる根性かなと考え、メニューは「メディオ(心拍版)」を軸に置きつつ、
先日のCCCF大会で激しいインターバルが続く展開が多かったことから、
「タバタ式」のHIITを最後に入れるプログラムを組んでみました。


プログラム
 ウォームアップ10分
 メディオ15分
 回復走10分
 メディオ15分
 回復走10分
 タバタ式(20秒全力もがき+回復走10秒)×8セット
 クールダウン5分

今回は奥様愛用の鏡を借り、フォームのチェックをしながら頑張って漕ぎますが、
汗がボッタボタ垂れてきて結構キツイ。

奥様のダイエット用器具が映っておりますが、バランスボールも体幹の鍛錬にはイイみたいですね。

特に久しぶりのタバタ式は苦悶のあまり、ハンドルに突伏すような格好となり、
全く前を見れない状況にまで追い込まれてしまう始末で、先週登った伊豆山の
方が楽なのではないかと感じるほど。

放心状態でクールダウンしながら窓の外を眺めていると、やっぱり外も走りたく
なってしまい、ロードバイクを準備するのは面倒でしたので、15時過ぎから
通勤用クロスバイクで鎌倉カントリークラブを登ることに。

カスタムを施したWEEKENDBIKESは最も軽いギヤがF44×R30Tですので、
ギヤ比はロードバイクのF34×23T相当となります。
フラットペダルであることや、車体が4kgほど重いこと等もあり、さすがに18%
勾配をシッティングで堪えることは出来ませんでしたが、遅いながらも十分に
鎌倉CCを登坂出来ました。

頂上にはチームジャージでキメた若いローディ2名が休憩中でした。
Tシャツ、ハーフパンツ(下にレーパン着用)、スニーカー、軍手、首にタオル巻き
という格好のオッサンがヨロヨロと登ってくるのを、怪訝そうな表情で眺めていた
彼らでしたが、「こんにちは」と声をかけると「こんちわー」と返してくれました。

クラブハウス前をクルクル回ってクールダウンしている時も、変なオッサンが
走ってるなぁ的な彼らの視線を感じたものの、調子に乗ってもう一本。

ローラーをやった後のせいか、脚は苦しくとも心肺系はさほど辛くなかったです。

あとは鎌倉湖畔通りを登って練習終了。

鎌倉CCからの下山時、やけに後輪がスリップ気味でしたので、チェックすると…。

あらら、コレはもうダメですね。

2011年から使い続けてきたEXTENZA RR1SLもとうとうお迎えがきました。
デザインはともかく個人的に好きなタイヤで、ロングライドから富士ヒルまで
多方面で長期間働いてくれたことに敬意を表しつつ退役を決断した次第です。

ただし、このままでは明日からの通勤に困りますので、キシリウムESに履かせ
ているリチオン2をR500に付け替えました。

サイドの赤いカラーが意外に合うかもと自己満足。

そんな感じですが、この事態を薄々予測していた私は目ざとくNewタイヤを
Amazonで注文したのですが、つい先ほど納品されました。

それがコイツ。

コンチネンタルGP4000SⅡです。

以前、新しいタイヤが欲しいことを書いた時に、複数のブロガーさんに
オススメいただいてから、ずーっと欲しいと思っていましたので、念願が
叶って嬉しいです。

オールラウンドに使える名作として評価が高いですし、勤め先の自転車
倶楽部メンバーでも実は愛用者が多かったことから、価格以外ではプラス
要因しか見当たりません。
奥様からは「また何か買うの?」と呆れ顔をされてしまいましたが、
キシリウムESに装着しての実走が今から楽しみです。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 12

大型中年

喫茶こじろうさま

土曜日はすごい雨で私も撃沈しましたが、今日は雨の中を超長距離行ってきました。 いつもの時間に出ましたが、保土ヶ谷駅でとんでもなく大粒の雨に降られました。
あれから6時ぐらいまでずっと降っていたとのことですね。NHKの解説通り、この雨は神奈川南岸だけで、川崎に着く頃は雨は止んでくれました。それから以降、千葉までは、向かい風が強かったのですが。何とか風を味方につけて、今回は好調で終わらせられました。

ところで、手に入れられたGP4000Sは本当にすごくいいタイヤです。アルミフレームの私には振動キツイのですが、転がりとグリップはピカイチで、とにかく楽しいタイヤです。 25Cの良さを、なんとなく感じ始めたので、来年はGP4000Sの25Cにしようかと思いましたが・・・、今日もパンクしました。結果、後輪のトレッド面にザクッと深い傷が残っていました。もしかしたら・・・、夏には交換? あまり考えたくないないのですが、もっとタイヤをいたわらなければならないと思いました。
路面で,ガラス等を拾ってしまうのはしょうがないと思います。しかし、家に帰ったらトレッド面ぐらい検査しろ!と自分に言い聞かせるとともに、異物が多い排水溝の走行は止めた方がいいかなと思います。 今年になってチューブを4本購入しました。まさに意味のない散財です。(笑)
by 大型中年 (2016-03-20 22:21) 

barbie

ご自宅でローラー台すごいですね〜
私は怠け者なのでジムとか人目のあるところでしかトレーニングできないタイプの人です(笑)
ジムでも自主トレは種目減らしたりズルするので、スタジオに入ってインストラクターの監視付きという(笑)
チャリも景色が良くておいしいものにつられて走ってる感じです(^^)v
ちなみに私はお若くはありません(^^;)
by barbie (2016-03-20 23:51) 

soraneko

ローラーの前の扇風機は僕も愛用しています。
これが無いとオーバーヒートしてしまいますものね。
いい加減本気でトレーニングを指導しなければいけないのですが、どうも気分が乗りません。
やはりキチンとした目標設定をしておかないといけないのですが、野暮用に邪魔されて集中できない感じです。

ヒルクライムは最も苦手な領域ではありますが、今年は幾つかのイベントに参加する予定ですので、気合を入れとかないといけませんね。
by soraneko (2016-03-21 08:52) 

ナギ

練習励んでますな~。
今年の富士HCを断念したことと、2か月ほど右手首痛に悩まされ、今年はまだロードで外走っていないという状態。
ロードは乗らないローラーに固定されっぱなしですよ・・・。
時間見つけて走るかなぁ。
今年の富士HCも良コンディションで走れると良いですね。

by ナギ (2016-03-21 19:06) 

creeker

喫茶こじろうさま
本格的にトレーニングされていることに、さすがと思いました。
自宅にローラー台は欲しい時期がありましたが、スペースと音により一度諦めたのですが、いつか我が家にも欲しいと思っております(苦笑)
by creeker (2016-03-21 20:57) 

喫茶こじろう

大型中年さま

日曜日は雨雲レーダーがピンポイントで神奈川県に雨雲をかけていて、これは何かの間違いかと寝ぼけた頭で考えましたが、結局二度寝してしまいました。あの天候でも掲げた計画を確実に実行される大型中年さんを私も見習いたいところです。まずはこのような意志の弱さを改善せねばなりませんね(苦笑)

GP4000SⅡ、過去にオススメ頂いてから次期の主力タイヤ候補にエントリーしていて、通勤用タイヤの劣化という機会にも恵まれて購入する口実を作ることが出来ました。今日、早速装着してみましたが、リチオン2と比較するとおにぎり形が強調されていて、見るからに良く転がってくれそうです。ゴムの質感も良くグリップも高そうですので、今週末のライドが今から楽しみです。
by 喫茶こじろう (2016-03-21 23:35) 

喫茶こじろう

barbieさま

私も夫婦で一時期、鎌倉市のジムに通いましたが、夫婦ともども長続きしませんでした(苦笑)
ローラーもたまにしか乗らなかったのですが、ヒルクライム等のイベントに挑戦し続けるためにも、基礎体力をしっかり付けたほうが良いかなと考え、今週から夕飯後に乗ろうと決めた次第です。どこまで続くか分かりませんが(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-21 23:39) 

喫茶こじろう

soranekoさま

仰るとおり扇風機は必須ですね。北向きの部屋で漕いでいるため、初めは少し寒いくらいですが、アップ後半になるともう扇風機の設定を最大にしてしまうくらい暑くなります。ローラーはトレーニングツールとして考えると本当に効率的なのですが、外を走るよりキツく感じるのと、何より退屈なのがネックですね。でも今年はエンデューロにも何回か参加するかもという目標がありますので、何とかして継続したいと思います。
by 喫茶こじろう (2016-03-21 23:43) 

喫茶こじろう

ナギさん

今年はナギさんが不参加ですので、勤め先のメンバーと参加することになりそうです。リタルダンドジャージでの参加は途切れてしまいますが頑張ります。
ローラーを日課にできる人ってスゴイですね。ナギさんも頑張って漕いで試走には行きましょう!
by 喫茶こじろう (2016-03-21 23:46) 

fullcon

お!とうとう来ましたね♪
continental GP4000SⅡ!
by fullcon (2016-03-25 21:04) 

喫茶こじろう

creekerさま

以前は集合住宅で気を使っていたものが、いまは存分に乗れる環境になったにも関わらず、いつでも乗れることで、だんだんとローラーから遠のいてしまいました(苦笑)
全ては乗る人の意思にかかっていそうですね。

※お名前が呼び捨てになっていましたので再投稿いたします。creekerさん、失礼いたしました。
by 喫茶こじろう (2016-03-25 22:32) 

喫茶こじろう

fullconさま

念願叶ってようやくGetです!
新しいタイヤはやっぱりイイですね。
by 喫茶こじろう (2016-03-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。