2016/03/27 山岳練習を再開(ヤビツ峠×2本) [練習日記]

寒さに震えていた季節も気がつけば3月末まで暦が進んでいる今日この頃。
朝方と日中で寒暖の差が大きくウェア選択に苦労することもありますが、
富士ヒルにもエントリーしましたし、そろそろ山岳練習を再開してやろうじゃないのと、
本日はヤビツ峠へ行ってきました。

今回コースはこんな感じ。

年明けからどうにも調子が出ませんが、小細工ナシに走るしかないですね。

結論から行きますと、今回も全然ダメでした。

登坂中にGARMINの操作ミスでタイムが分からなくなってしまった事に加え、
向かい風と踏めず回せずな貧脚全開という最近のパターンを見事に再現。

帰宅後にストラバをチェックするとPBプラス3分という結果でした。

ヤビツ峠ロータリーには大勢のローディが居られ、下山時もたくさんの方が
登ってこられていましたので、少し元気を分けてもらってデイリーヤマザキで
ホット缶コーヒー+菓子パンを喰らってから2本目にトライ。

2本目になると脚は既に終わってしまっている感があるものの、心肺系はさほど
苦しくなかったことから、根本的に貧脚を何とかしなければならない感じ。
1本目プラス4分という現実を受け止めつつノンビリ下山。

陽が差して暖かかったコチラで桜?を眺めながらどら焼きを喰らいました。

今日はコンチネンタルGP4000S2での初走行でした。

新しいタイヤはやっぱり気持ちイイものです。
低感度な私ではリチオン2と比較して具体的にココが優れる!とは言えませんが、
新しいこともあってかダウンヒルでのグリップに安心感を覚えたのと、何となくなく
スピードを乗せやすい感じがしました(プラシボ効果ですかね)。
渋いグラフィックも好みですので、今後のライドを大いに支えてもらいたいものです。

帰路は向かい風基調で散々に苦悶しながらR246~平塚~茅ヶ崎~藤沢~
大船駅経由でダラダラ走り、疲労を滲ませつつ自宅へ転がり込んだ次第です。

走行距離:122.8km
総上昇量:1952m

オートバイ用品店で有名な「ナップス」伊勢原店に面白いモノがあるとの
情報を入手して帰り道に寄ってみました。

Getしたのはコチラ…。

「貧脚万歳」、「坂が好き」ステッカー(各500円/2枚入り)。

面白系ステッカーが多数ラインアップされていましたが、さすが聖地ヤビツ峠の
お膝元と思わせる「激坂上等」やらサイクリスト向けのステッカーも数種類販売
されており、お隣のセブンイレブン共々、自転車乗りに理解があってナップスも
なかなかやるじゃない、と思いました。

ダメ男モードに突入してしまった自分への戒めとして、年甲斐も恥じらいもなく
こんな感じで堂々と貼ってみました。

コレを剥がせる日は果たして来るのだろうか…いや、貼ったままでしょう(苦笑)

共通テーマ:スポーツ

creeker

喫茶こじろうさま
ヤビツ峠2本ですか!!スゴいです。
貧脚とは正反対の意味のステッカーを貼られるほうがお似合いかと思いますよ(笑)
富士ヒルクライムにもエントリーさたとのことですので、やはり何か目標を持って練習(私にはヤビツは本番クラスです)に取り組むことは本当に素晴らしいことだと思います。
桜も咲く季節になりましたので、これから自転車の楽しい季節になりましたね^^
by creeker (2016-03-28 00:05)

大型中年

喫茶こじろうさま

ヤビツ峠のお替りお疲れ様でした。また、獲得標高2000mまであとチョイの実績素晴らしいとしか言いようがありません。とにかくお疲れ様でした。
ステッカーを張って自らを鼓舞されるのは、こじろうさんらしいとは思います。私だったら「ヘルメット」に貼れば、恥ずかしくて気合が入りそうです。(笑)

私もタイヤを変えて、246号の軽い登りで足が削られる感覚があってから、正直ヒルクラは敬遠していたきらいがありましたが、来週は今年最初のヤビツに行こうかなと思っていますが、やはり3か月行っていないので、ボロボロの結果になるのは間違いなさそうです。 しかし、また良い刺激になることを期待しています。

毎年秋に走る山伏峠をGWに走ることを考えており、そのためヤビツはいい練習になるかなと思っています。3月から山に入ろうと思っていましたが、結局何にもできませんでした。 すこし、カラダを虐めてみます。
by 大型中年 (2016-03-28 06:52)

barbie

ヤビツ峠おかわりお疲れさまでした。
ハーレーでツーリングしてこの看板の前で写真撮ったことを覚えてます。
それにしても凄すぎます。
たとえ峠の上に美味しいケーキが待ってるとしてもおかわりは絶対にムリです(笑)
ステッカーいいですね。

by barbie (2016-03-28 07:25)

fullcon

コンチは良く言われるのが、25から40手前がスムーズに加速するですね。
プラシーボでも、感じれたらこっちのもんですね♪
by fullcon (2016-03-28 08:15)

creekerさま

6月に富士ヒルという目標があるがゆえ、何とかヤビツ2本を頑張れた感じですが、チャレンジするものが無いと努力が続かないタイプですので(苦笑)
少しずつ春が近づいていますね。下りはまだまだ冷え込みますが、少し登るともう汗だくです(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-28 23:12)

大型中年さま

最近の不調を断ち切るには黙って登るしかない、と心に決めてヤビツに行くまでは良かったのですが、蓑毛に差し掛かる頃には思うように登れず深刻な気持ちに支配されてしまいましたので、貧脚万歳そのものでした(苦笑)

今度の週末は大型中年さんもヤビツ登坂予定なのですね!たくさんのローディがもがいていましたので、刺激も沢山もらえると思います。ぜひ春の山岳コースを楽しまれて下さい。私は日曜日に勤め先の催し物(ちょっとした駅伝)に参加するため、土曜日は家族サービスDAYになりますので、ローラーで終わってしまいそうです。それにしてもまもなく4月…GWもすぐソコまで来ていますので、ライド計画を練るのもまた楽し、ですね。
by 喫茶こじろう (2016-03-28 23:37)

barbieさま

ヤビツ登ったら十中八九、この看板で写真を撮っておりますが、時々順番待ちの行列が出来ていたりします(笑)
峠のおかわりはやっぱりキツイです。ご飯と同じく、登り坂も腹八分目がカラダには良さそうな気もしてきました(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-28 23:43)

fullconさま

確かにそのくらいの速度域で気持ちよく走れた気もします。そう思い込むことで、自分のなかでプラス要素を積算していきます(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-28 23:45)