第13回Mt.ヒルクライム大会 [レース参戦記]

毎年恒例のMt.富士ヒルクライム大会に参加してきました。


結論から言いますと、1時間15分切りを何とか達成し、
念願のシルバーリングをGetすることができました。

終わってしまえば、あそこでもっと頑張れたはずなど「たられば」が
湧き出てきてしまう小市民な私ですが、とりあえず現状の実力は
出し切ったと思います。

-----
6/11(土)
朝から奥様との買い物を済ませ、ノンビリと10時過ぎから出発。

東名渋滞を避けて下道中心に会場へ向かいます。

富士北麓駐車場には14時過ぎに到着、受付会場にはシャトルバスで移動。
約5分間隔の運行でしたのでストレスなく利用できて良かったです。

受付会場の富士北麓公園に到着。

勤め先メンバーのAkwさんとココで合流予定が、まだ到着していないため、
そそくさと受付を済ませてから出展ブースを物色しに行きます。


結果、以下商品をお買い上げ。

ドーピング剤の詰め合わせ。


マヴィックのサイクルキャップ。

在庫処分品の掘り出し物に出会えてお安くGet出来ました。

競技場に沿って並ぶブースを見て回ることを5周したところで、
ようやくAkwさんが到着しましたが、Akwさんの物欲を満たすため、
結局もう1周した次第です。

ゲストの軽妙なトークに耳を傾けつつ、宿泊先の異なるAkwさんと別れ、
会場を後にしました。


今回の宿は「ホテルベル」。


富〇急トラベルのヒルクライム宿泊プランで割り当てられたコチラ、
シングル9,000円とイベント価格全開でしたが、広い部屋と真新しい
大浴場完備、気さくな対応のスタッフと心地よいひと時を過ごせました。

夕食はコンビニパスタ、オクラのサラダ、デザートの酒饅頭。

いちおう、カーボローディングを意識してみましたが、
フツーに美味しゅうございました。

あとは就寝前にドーピングキットの「マグオン」を一包摂取し、
21時過ぎにベットに潜り込み大会に備えた次第です。

-----
6/12(日)

4時に起床するも、何度か目が覚めたため熟睡感は今ひとつ。
そんな状況で朝食をモソモソと喰らう。

バナナとカロリーメイトはホテルから支給されたものです。
おにぎり2個とバナナで結構お腹一杯になってしまったため、
餡パンとカロリーメイトは五合目行きザックに押し込むことに。
あとはマグオンを一包摂取して足攣りに備えます。

駐車場の富士急ハイランドには5時20分頃には到着。
年々手慣れてきているようで、昔のような目立った混雑もなく、
自転車の準備を済ませて6時前には会場入り。

日が昇ると暑い!2015年と同じく晴天に恵まれて良かったです。

荷物を預けると1時間弱ヒマですので、名物のトイレ渋滞に並んで
軽量化に励んだ後、会場周辺でウォーミングアップもどきを敢行。
心拍が上がりきらない中途半端なアップになってしまいましたが、
これ以上やると脚に来そうな感じでしたので、止めときました。

スタート30分前にドーピングキットの「梅丹CC」、「オキシアップ4粒」
に加え、持参した2RUNを摂取するなど、サプリメントに頼りすぎな感じ
を醸し出しつつ、エントリーした第4ウェーブの号砲を聞き、スタート。

今回は自分より速い方になるべく食らいつく戦術を脚と気力が持つ限り、
採り続けることに専念しましたが、千切れる~追いつくを何度も繰り返し、
途中で深刻な気持ちに支配されながらも、だらしなくもがきました。

そんな感じでゴールし、冒頭の結果に漕ぎ着けた次第です。

筆者は写真中央

荷物を受領してからは、混雑を避けて早々に下山を開始しましたが、
ブログで拝見したことのある強豪クライマーや有名なブロガーさんも
アチラコチラでお見かけし、目で見て楽しむ下山でした。


富士北麓公園に戻ると、恒例の「吉田うどん」を振舞われましたので、
独り寂しく貪り喰う。

太陽が照りつける暑さでしたが、美味しゅうございました。

Akwさんに先に帰りますメール、奥様にこれから帰るメールを発信後、
総合案内所付近で藤沢から自走応援ライドに来てくださったTkgさん、
マリオロのYzさん、Stさん、Kbkさんとバッタリお会いし、暫し雑談。
今回はボッチでしたので、知り合いの顔を見ると元気が湧いてきますね。

また、拙ブログを訪問いただき、応援コメントを下さった皆様からも
チカラを分けてもらったと思います。
どうもありがとうございました!

また来年も参加して、加齢に負けずに今年の自分を超えられるよう、
楽しく頑張ってロードバイクを楽しんで行こうと思います。

---6/13(月)追記---
大会翌日は休暇を取得していましたので、冷たい雨が降しきる中なか、
奥様と「明月院」までウォーキングがてら紫陽花見物へ行ってきました。

傘を片手に、この時期にしては空いている明月院ブルーで知られる名所
をノンビリ巡りましたので、脚の疲労分散になったように思います。


北鎌倉駅から横須賀線で鎌倉駅へ移動し、美味しいランチを頂いてから
土産菓子を購入してあとは自宅でお茶しながらマッタリ。

こんな感じで明日からの仕事も張り切っていこうと思います。


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 14

soraneko

シルバーリングGETおめでとうございます。
ヒルクライムは短い時間ですが、その瞬間に今まで貯めてきた思いのたけをすべて叩きつけて完全燃焼できるところが良いですよね。
こういうイベントがあると、またそれが目標に成っていれば、本当に日常のトレーニングに励みになりますよね。

気の早い話かもしれませんが、今年のゴールラインを切った時から来年のイベントがスタートしていますので、頑張ってください!
by soraneko (2016-06-12 19:43) 

fullcon

シルバーげと、おめでとうございます!
昨日のちゃりだーでもやってましたが、
ヒルクライムはひたすら練習あるのみなんですね。

事故には気をつけて、これからも楽しんで下さい。
by fullcon (2016-06-12 20:25) 

大型中年

喫茶こうじろうさま

念願のシルバーリングおめでとうございます。
これも普段からの鍛錬の結果ですね! とても他人事とは思えず私もうれしくなります。 明日の朝も、いつも以上に気合を入れて仕事に入れそうです。とにかくお疲れ様でした。ユックリお休みください。

by 大型中年 (2016-06-12 20:47) 

creeker

喫茶こじろうさま
シルバーリングおめでとうございます。
日頃のトレーニングの成果により、良い結果を出されましたこと、とても嬉しく思っております。
やはり普段の練習の積み重ねを大会本番で出し切るというところは本当にお見事だと感じました!
by creeker (2016-06-12 22:30) 

ナギ

シルバーGETおめでとうございます!
妻もおめでとうって言ってますよ〜。
天気も良く、いい走り出来た様ですね〜。
来年はリベンジしますので、宜しくです!
by ナギ (2016-06-13 19:19) 

喫茶こじろう

soranekoさま

どうもありがとうございます。soranekoさんのブルベ挑戦と同じように自分なりの目標を掲げ、コツコツと練習を重ねてきて大会に臨んだ結果が実を結んで良かったと思います。

そう、ゴールした瞬間から来年に向けたスタートを切る…一年間はあっという間ですので、地道に頑張ります!
by 喫茶こじろう (2016-06-13 22:38) 

喫茶こじろう

fullconさま

どうもありがとうございます。練習の成果が出ずにモヤモヤした時期もありましたが、本番で結果を出すことが出来て良かったです。
これからも安全に楽しく乗り続けます!

by 喫茶こじろう (2016-06-13 22:41) 

喫茶こじろう

大型中年さま

どうもありがとうございます。大型中年さんのロングライド記事にも刺激をいただき、目標の一つを達成できてまずは安堵感で一杯です。と同時に早くも次の目標を現実的な範囲で掲げ、モチベーション維持に努めております(笑)
今日一日、カラダを休めましたので、明日からのワーク&ライフもバランスよく頑張ります!

by 喫茶こじろう (2016-06-13 22:46) 

喫茶こじろう

creekerさま

どうもありがとうございます。練習方法が合っているのか怪しいところもありましたが、「継続は力なり」を実感出来て良い経験値を積むことが出来ました。自転車も登山もその点は同じですね!

by 喫茶こじろう (2016-06-13 22:49) 

喫茶こじろう

ナギさん

ありがとうございます。少し暑いくらいの天候の良さに加えて、ドーピング効果もあったかも知れません(笑)
奥様にも御礼をお伝えください!RITメンバーが居なくて寂しい状況ですので、来年はホント復活宜しく!
by 喫茶こじろう (2016-06-13 22:53) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
拙宅から職場まで直線で12kmです。
現在は電車通勤ですが、自転車にしようかと
マジで思案中です(-_-)ウーム
by johncomeback (2016-06-14 10:13) 

喫茶こじろう

johncomebackさま

コメントどうもありがとうございます。
12kmなら自転車通勤でも十分通える圏内ですね。
ジテツウ可能な環境でしたら、健康促進のためにもオススメです!
by 喫茶こじろう (2016-06-15 20:46) 

らしゅえいむ

おめでとうございます。!(^^)!
by らしゅえいむ (2016-06-19 18:07) 

喫茶こじろう

らしゅえいむさま

ありがとうございます!
by 喫茶こじろう (2016-06-19 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。