2016-07-31 フジイチ(C.C.W.) [練習日記]

勤め先の自転車倶楽部メンバー&ゲストの皆さんと富士山一周ライド
へ出かけてきました。

今回コースはこんな感じ。

反時計方向に富士山をぐるりと一周するこのコース。
本ルートを走るのは丁度5年ぶりです。
今回は総勢12名ほどでしたが、私とKtさん&Tbさんは帰宅が遅くなる
ことを鑑み、小山町総合運動公園までクルマ輪行しました。

集合場所には7時半前に到着…富士山クッキリですが暑い!

ココで8時チョイ過ぎに自走組と無事に合流。
彼らは往復230~250kmを走る訳で、そのバイタリティに感服します。

そんな感じで先ずは籠坂峠に向けて各々のペースで走ります。

梅雨明けらしい快晴は気分が盛り上がりますね。

ウォーミングアップ無しでいきなり登坂がスタートしたこともあり、
PBは更新したものの、調子が上がらず4番手で峠に到達。

全員揃ったところで山中湖に向けて森林の中を爽快に下ります。

山中湖近くのコンビニで補給タイムとし、ここで自走組の鉄人が離脱。

道志みち経由で保土ヶ谷まで戻るとのことで、それでも170kmコース…
お疲れ様です。

鳴沢の先から県道71号を南下しますが、序盤は登りが続き苦悶。

下り基調の区間では数名がアタックしたため頑張って追いますが、
体重差とパワー差で徐々に離されて千切られました。

そんな感じで脚を削りつつ、ランチ場所のカフェ「ナチュレ」に到着。

女優の工藤夕貴さんがプロデュースするお店らしく、有機栽培に
拘った食材を使ったカレーなどが売りとのこと。

人数が多くお店に迷惑をかけるため、屋外のテラス席に案内いただき、
先に到着したメンバーから順次オーダーしました。

お冷もやたら美味しゅうございました。

後続メンバーも続々と到着。

大人数の時は全員到着を待たず、数名単位で注文した方が
厨房も混乱しないようですね。

私は駿河牛の何とかキーマカレーを注文。

合鴨農法で育てた有機米と何とかのブレンドしたライスに
爽やかな辛さのキーマカレー&半熟卵のコク…激ウマです。

お値段は1,600円と少々高く量も控えめながら、
あまりにも美味しくてはしたなく掻っ込んでしまいました。

ここから県道72号~R469でサファリパーク方面へ走りますが、
やはり数名がアタックしましたので、少しリカバリー走してから
徐々にペースを上げていき、ばらけ始めた逃げ集団を順次捕捉、
こどもの国あたりで先頭に合流し、忠ちゃん牧場に到着。

ペダリストのKwさんと二人だけで、後続もしばらく来ないだろうとの
ことから、ソフトクリームでも喰いますかということになりました。

火照ったカラダに染み渡る冷たく濃厚な味わい…。

大変美味しゅうございました。

ココではカワイイ子猫が甘えてきました。

全員揃ったところで交通量が多く走り難いながらも、ススキが
見事な自衛隊の演習場付近を通過し、最終休憩ポイントへ。

ダラダラした長い登りが多く、それほどガッツリ登った感はないものの、
この時点でGARMINの獲得標高は約1600mを示し、疲労が滲みます。

続いて御殿場駅。

ココでペダリストのYaさんが輪行帰宅のため離脱。

そして県道78号の杉原交差点で自走組とお別れ。

この時点でクルマ輪行組の走行距離は100kmを越えていますが、
自走組は既に150km越え…楽に230kmコースですね。
たいへんお疲れ様です。

次回は私もオール自走したる!と厚木IC付近の東名高速渋滞に
巻き込まれながら、心の中で誓った次第です。

走行距離:118.2km
総上昇量:1738m

共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさま

富士山一周お疲れ様です。このルートは大好きなルートです。確か2013年9月でしたか、1泊2日で自走したのですが、帰りは松田駅で体力が切れました。2日で240km走ったのですが、一日目の長尾峠と籠坂峠の疲労が癒えず、2日目も沈没しました。(BLOGでも紹介しています。時間があれば・・・・。)
今度はキチンと走りたいですが、山中湖を入れた自走ジャイアントルートは、あまり考えたくありませんが、今年は国道16号に突っ込みます。(笑)

本当にここは、素晴らしい自然・ルーティングですね。また行ってみたいと思いました。 しかし、簡単なルートではなく、アップダウンが結構激しい。仰る通り樹海をかすめる県道51号線は、なぜスピードが上がらないのか、パンクしているんじゃないかCHKしましたが、行程表を見ると立派な登りになっています。
富士の裾野の広大さが、勾配もわからなくしているようです。今日は長期休暇の準備でFELTは入院させました。目的は、回転部分のオーバーホールです。
そのため二又川のサイクルベースあさひに行ったのですが、桐が作の登りはヨレヨレを通り越して、ヤバイ状態でした。やはり2日続けて自転車に乗るのは今後の大きな課題のようです。
梅雨が明けましたが、FELTが退院したら・・・暑くてもヒルクラに行くと思います。こりゃ、坂に「はまって」きた証拠ですか。(笑)
by 大型中年 (2016-07-31 21:22)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問niceコメントありがとうございます。
我が家の息子(大学生)もセミが苦手でビビリますよ。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-31 23:08)

creeker

喫茶こじろうさま

富士山一周お疲れ様でした。
青空で富士山もくっきりと見えたことからおそらく土曜日でしょうか?
快晴の下、仲間たちと一緒に森の中を爽快に走るのはとても楽しそうでいいですね~
自転車を始めてからこのコースは一度は走りたいと思っているので、こちらも計画しておりますが、日照時間の長いうちに走ることを目論んでおります。
また、電車輪行、車輪行どちらがいいかも検討しております。
土曜日は登山に行ったのですが、やはり富士山がくっきりと眺められましたので、盛夏で暑いものの青空の下、スポーツするのは最高ですよね!
by creeker (2016-08-01 00:09)

tsaii3040

喫茶こじろうさま
富士山一周お疲れ様でした。
私も一度は走ってみたいコースです。秩父から自走は無理ですが、車輪行で挑戦してみたいです。
by tsaii3040 (2016-08-01 23:53)

大型中年さま

当初は私も鎌倉からのALL自走を企んでいたのですが、暗い時間の帰宅が想定されましたので、弱気になって小山町からの合流に変更した次第です。未だ200km/日は実行経験が無く、宿題として次回以降に持ち越しです。

仰るとおり、ココは起伏に富んだ快適路ながら、それでていて1700m程の獲得標高があり、十二分に登らされる結構厳しいルートですね。今回はグループライドで休憩も多めに取ってくれたため、余力を残して一周することができましたが、いつものようにソロライドだとチョッピリ頑張りすぎて散々に苦悶しそうです(苦笑)

ロングライド経験豊富な大型中年さんなら、ご自宅からの完全自走も十分イケると思います!愛機FELTのメンテナンスが終わったら、快調なバイクを駆って是非(笑)
by 喫茶こじろう (2016-08-02 22:43)

喫茶こじろう

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま

Niceありがとうございます。
セミの成虫は見た目にゾッとしてしまいます(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-08-02 22:45)

creekerさま

はい、土曜日に走りました。夏らしい黒富士を間近に眺めながら、富士の裾野を走り抜けました。篭坂峠から山中湖に下る時は肌寒いくらいでしたが、以降の数時間は厳しい日差しもあって汗だくになりました。それでも雨の心配をせずに思いっきり自然の中を走るのは最高ですね。

この天候なら山岳展望を楽しみながらの登山も気持ちよさそうですね。先週、乗鞍や上高地に行って、山の大きさや雄大さに心の琴線を震わせた次第です。
by 喫茶こじろう (2016-08-02 22:52)

tsaii3040さま

山深い秩父エリアとはまた一味違った、高原的な風景のなかを走れると思います。クルマ輪行するにも駐車場なども多いためオススメです!
by 喫茶こじろう (2016-08-02 22:54)

SORI

喫茶こじろうさん おはようございます。
富士山を一周とはすばらしいです。
皆で走って、みんなで美味しいものも食べて最高だったことでしょう。
by SORI (2016-08-07 08:42)

大型中年

喫茶こじろうさま

2回目のコメントで申し分けありません。
CreekerさんのBLOGから流れてきたのですが、11日は山中湖目指すとのこと! 私は「どうし道」を今度は下りに使うつもりですが、必ずどこかですれ違いそうですね。 時間申し合わせてもいいのですが、いつものように私は黄色のビブスです。すぐわかると思います。
11日の天気を調べると「晴れ」で最高気温32℃です。 不退転の覚悟できました。お互い頑張りましょう!!

by 大型中年 (2016-08-07 12:40)

SORIさま

暑くて過酷でしたが、大勢で走りましので、元気を分けてもらって楽しく一周出来ました。
by 喫茶こじろう (2016-08-07 14:29)

大型中年さま

11日は山中湖から下って来られるのですね。7時半頃に藤沢出発となりますので、道志みち通過は10時過ぎになるでしょうか。私は今回も数名でライドしますので、青/白ジャージの集団に居る黒いCerveloが目印になろうかと思います。大型中年さんのトレードマークを意識しながら山中湖を目指しますので、頑張りましょう!
by 喫茶こじろう (2016-08-07 14:36)