ここ2週間のロードバイク練習日記など [練習日記]

8月後半の練習日記を簡単に記録しておこうと思います。

盆休み明けの週末は休みが8/20だけでしたので、買い物&ランチ後に
1時間ほどローラーを漕いだ後、14時頃から鎌倉登坂インターバル練習へ。

この日は遅い時間帯のスタートにも関わらず、勤め先の自転車倶楽部
からKt夫妻が参加して下さり、S字坂→明月谷→鎌倉CC→鎌倉湖畔通り
→山ノ内→鎌倉山→鎌倉高校横→極楽寺トンネル等をガイド。

鎌倉CCの激坂を苦悶しながらも制圧したKtさん。

せっかくなので中国系観光客の聖地らしい鎌倉高校前の踏切前も見学。

厳しい坂道の連発でしたが、御夫婦で頑張って登られていましたので、
私もモチベーション高く走ることが出来ました。

走行距離:51.0km
獲得標高:937m

--------
8/27はローラー練習(メディオ×2)のみ。
夜は奥様のご家族と久しぶりに大船で食事し、美味しい料理をたくさん
ご馳走になりました。

8/28は雨が降る前に朝練するつもりでしたが、5時頃に起床すると雨が
本降りでしたので、二度寝して8時半起床…。

ランチ後にローラー練習(メディオ×2)を実施。

結構な疲労感だったものの、改めて外を確認すると雨はしばらく大丈夫そう
でしたので、14時半頃から通勤用クロスバイクもどきで先週と同じような
登坂練習に出かけました。

Tシャツ&短パンにスニーカー履き、ヘルメット着用という格好でしたが、
徐々に台風が迫る不安定な空の下、走り初めは肌寒さを感じるほどの気温。
ところが、湿度のせいか山ノ内→鎌倉山を越えると汗が盛大に噴き出し始め、
七里ガ浜の高級住宅街から相模湾を望む頃にはすっかり汗だく。


鎌倉プリンスホテル下で一休みしていると、ちょうど江ノ電が通過。

鉛色の空から時折強い風が吹き付ける天候ながら、江ノ電は満員の
ようで、鎌倉高校前駅のホームも大勢の乗客で溢れかえっており、
昔と比較すると鎌倉・江ノ島エリアには年間を通じて沢山の観光客が
訪れるようになったと思います。

稲村ヶ崎で補給食を喰らっていると、俄かに雨が降り出してきました。


向かい風を受けながら極楽寺方面に向かって漕ぎまくっていくと、
徐々に雨足が強まってきましたので、このあと控えていた野村総研での
インターバルと〆の鎌倉CCはキャンセルし、びしょ濡れになりながら
S字坂と明月谷をはしたなくもがいて練習終了。


走行距離:31.1km
獲得標高:431m

短時間しか走れず、予定していたメニューを消化できなかったものの、
重たいクロスバイクで楽しく走れて良かったです。

------
余談ですが、他のブロガーさんが紹介されていたチェーンカッターを
Amazonで購入してみました。

以前、出先で切れたチェーンの補修が自力で出来なかった経験が
ありましたので、いざという時の備えになりそうです。

相次いで台風が来襲するなど不安定な天候が続いておりますが、
次週は天候が回復したら、ロングライドしたいと思います。

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 8

大型中年

喫茶こじろうさま

50kmの短距離とはいえ、獲得標高が1000m近くですか?もうこれは想像しえないルートです。
最近獲得標高を目指したツーリングしていますが、やはりマネできません。おそらく、2時間半漕いでいるとして、70%ぐらいがヒルクラでしょうか? 
この前の東京湾一周で、千葉成田の歳が同じようなライダーと談笑した時、先方はヤビツの名前は知っていたのですが、標高700m近い事、それを早い人は30分台、私で40分の後半ですよと話ししたら「信じられない!」とおっしゃっていました。
やはり神奈川はヒルクラの宝庫のようで、千葉の人から見たら、 やはり平地に特化した走りになってしまうので、このご意見はなんとなく理解できました。 
でも、私がどちらかというと、千葉の広い道路が羨ましいのですが、やはり環境を生かして、アップダウンが激しい道と、フラットルートをうまく散らせて、飽きないように走ろうと思っています。
リフレッシュ休暇は、9月中旬から1か月と決まりました。さて奥さんとどこへ行くか、ロ-ドバイクでどこを攻めるか決めなければなりませんが、ここ2週間の計画が楽しみですが・・・、週末のロングライドは、やっぱり続けようと思っています。 来週はマニアックの順番ですが、脚を鍛えるためヒルクラにするかどうか悩んでいます。
やっぱり、神奈川は贅沢かもしれません。(笑)
by 大型中年 (2016-08-29 20:25) 

creeker

8月後半の週末はスッキリとしない天候により遠出はせず、近場のウォーキングに留めていたのですが、結果的に雨もさほど降らない日もあり、少し自転車で走りに行けばよかったと思いました。
鎌倉周辺はやはり見どころが尽きないので、こちらもポタリングでは訪れているのですが、交通量が少ない時期を何時も狙っているものの、四季を問わず賑わっているので、最近は開き直っていつでも訪れる様になりました(笑)
昨日は鵠沼周辺を歩いておりましたが、この天候でも混雑している海岸を眺めてしまうと、台風が近づいていることすら忘れてしまいました(苦笑)
by creeker (2016-08-29 22:44) 

tsaii3040

私も、天気が気になり、日曜日は家の近くの美の山に登って来ました。来週は少し長めに乗りたいですね!
by tsaii3040 (2016-08-29 23:09) 

喫茶こじろう

大型中年さま

自宅近郊は小規模な山々に囲まれていますので、少しの時間でもソコソコの獲得標高を稼ぐことが出来るのはありがたいですね。登って下っての繰り返しですので、半分はヒルクライムしているイメージになろうかと思いますが、チョット頑張ればすぐ休めますので、たまにこういうインターバルっぽい練習をするのが良い刺激になっている感じです。

千葉県は長い登りがない分、神奈川県とはまた違った魅力がありそうで、いつかじっくりとロングライドしてみたいエリアです。東京湾フェリーにも乗ってみたくて仕方ありません(笑)

リフレッシュ休暇、素敵な時間を過ごせるといいですね!御夫婦で綺麗な景色を眺めたり、美味しい食事をいただいたり、ロードバイクで未知の地域へ走り出したり…計画を立てる時間もまた楽しいですね!
by 喫茶こじろう (2016-08-31 22:28) 

喫茶こじろう

creekerさま

天候に振り回されて私も遠出は断念しましたが、思ったほど降らず、気象予報の難しさを改めて感じました。それでも少しは外を走ることが出来ましたので、乗れないストレスは溜め込まずに済みました(笑)
こんな悪天候でも、江ノ島や鎌倉周辺は多くの人が繰り出していました。住んでいるとあまり実感ありませんが、立派な国際観光地なんですね。外国語が飛び交っていました(笑)
by 喫茶こじろう (2016-08-31 22:32) 

喫茶こじろう

tsaii3040さま

近くに山岳コースがあると思い立ったら気軽に走り出せてイイですね。台風一過で暑いですが、天気は回復しそうですのでロングライド日和なりそうですね!


by 喫茶こじろう (2016-08-31 22:35) 

tsaii3040

写真が見れないのですが、私だけでしょうか?
by tsaii3040 (2016-09-04 23:34) 

喫茶こじろう

tsaii3040さま

写真は普通に見れるようです。
by 喫茶こじろう (2016-09-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。