ここ2週間も近場練習のみ [練習日記]

9月に入ってはや2週間になろうとしておりますが、天候不順や勤め先の
行事参加などにより、週末の走り込みが不足しており、盆休み明け以降
は全くロングライドしていない状況が続いております。

仕方なく週末は固定ローラーを漕いだり、近場で短時間の登坂インター
バル練習を行って体力低下を防ぐ努力をしておりますが、9/24に控える
アンカー日産スタジアム「サイクルパークフェスティバル」は苦手な
エンデューロレースですので、この状態だとヤバイ感じです。

そんな感じですが、練習内容を備忘録として記録しておきます。


9/3(土) ローラー練習 メディオ×2本

9/4(日) ローラー練習 メディオ×2本
    通勤用クロスバイクもどきで登坂インターバル練習

天気予報では雨模様とのことで、起床時は霧雨とフルウェット路面
でしたので、朝からロードバイクで練習に出かけることは断念しました。

午前中にローラーを漕ぎ、ランチを済ませてダラダラしていると、
みるみる天候が回復し青空が出てきましたので、15時頃から外練へ。

急な天候急変を警戒し、クロスバイクもどきで走りました。

コースは鎌倉カントリー×2、大船高校坂、野村総研×3、S字坂、
地蔵前通りを上り下り。



湿度が高く、汗ボッタボタでしたので、結構キツかったです。

走行距離:31.8km
獲得標高:717m

9/10(土) 散髪・買い物&ランチ後に登坂インターバル練習


鎌倉カントリー×5本、鎌倉湖畔通り~地蔵前通りを走って終了。


タイムアタックした1本目は4分10秒とPBを10秒以上更新したものの、
ウォーミングアップなしに最大心拍まで上げてしまったせいか、
シッティング縛りとした2本目終了後は軽い吐き気に見舞われてしまい、
10分程度しゃがみ込む始末…準備運動の大切さを痛感した瞬間です。

何とか回復したため、3本目はダンシング縛りでだらしなくもがき、
4~5本目は同程度のタイムにまとめることを意識して登りました。

走行距離:20.6km
獲得標高:665m

1時間チョイでしたが、パンチの効いた練習になったと信じたいところ。

9/11(日) 早朝からロングライドする予定が、天気予報通りの降雨…
悶々としながらローラーを漕ぎ、メディオ×1本~タバタ~メディオ×2本
のメニューを消化した次第です。

家の中で業扇回してヒーヒー言いながら汗だくになる…
奥様から見れば異様な光景に映るようですが、最近は呆れてしまったか、
何も言われなくなりましたので、40過ぎても少しずつ強くなれると信じ、
コツコツ続けていこうと思います。

------
勤め先ではワーク&ライフバランス向上のため、計画的な有給取得の推進
をしており、今度の水曜日に設定しています。
久々に箱根旧街道かヤビツ峠でカッコ悪くもがくつもりでいるのですが、
週間天気予報をみると曇り雨…秋雨前線が恨めしい今日この頃。



nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 6

tsaii3040

写真、普通に見えるんですか?
私が見ると四角の中に×マークのアイコンと写真の文字しか見えません。写真が見れなくて残念です。
喫茶こじろう様以外のブログでこんな事はないのですが・・・
by tsaii3040 (2016-09-11 23:06) 

大型中年

喫茶こじろうさま

練習ご苦労様です。
必ずや積み上げたものが花開きたいと信じたいのですが、それにしても、この天気マークのなさはある意味異常です。私も週末の天気予報を見て6年目に入ろうとしていますが、こんなに悩んだ記憶はありません。 テレビのお天気では、やはり8月の台風の影響が合って、気圧配置は完全に梅雨時期に戻っているようです。 
今年の夏は温度はフツーだと思いますが、とにかく湿気が多かった。これも南から風が入り込んだということですが、近海の海水温が高かった、つまり温暖化ということです。排出2大大国がやっと批准したとのことですが、どうなる事やらすごく関心があります。
あと、誠に申し上げにくいのですが、Tsaii3040さんと同じで、私もこじろうさんの写真が見えなくなりました。
一瞬私のパソコンを疑いましたが、EdggeからIEに切り替えても同じでした。また、ついでに会社LANのIEで試しましたが・・・これもダメでした。
ソネブロさんの方に問題ありかと思いますが、もしかしたら、こじろうさんのPCの内部プログラム(PICASA等)とアップした画像データがリンクしているかもしれません?はずせば見えるようになるかもしれません。スイマセンがご確認お願いします。
最後に・・・私の勤め先もやっと年次休暇90%消化が、推奨されました。(「義務」になれば、これ以上ない幸せですが?)、これで大手を振って休めるようになりましたが、果たして周りの人はどう動くか?これも楽しみです。(笑)しかし、時代が変わりましたね。 今度の週末は、私も晴れることを祈っていますが・・・週間天気予報ではまた曇/雨の予報ですネ(怒)
by 大型中年 (2016-09-12 20:45) 

creeker

ここ1ヶ月間は本当に梅雨時に戻ってしまった様な天候が続いてますね。
限られた時間の中でもしっかりとトレーニングして体力を維持することはとても重要なことと年齢を重ねるにつれてこちらも痛感しております(苦笑)
やはり心拍を上げて少しキツめの運動を出来るだけ重ねることで、翌週の天候の良い日を願って備えるというモチベーションにも繋がるものと信じたいところです。
SWの天候が今から気になるところですが、きっと風向きも変わることを願う日々が続きそうです。
by creeker (2016-09-12 22:47) 

喫茶こじろう

tsaii3040さま

ご指摘ありがとうございます。従来はpicasaで画像upしていましたが、googleフォトに切り替わってから設定も変わっているようで、なかなか上手く行きません。絵心のない写真でも見ていただけていて感謝しております。
by 喫茶こじろう (2016-09-14 20:32) 

喫茶こじろう

大型中年さま

ほんとうに今年の気象状況は変ですね。数少ない晴れ間をライドに充てたくとも、人間の都合で天気をコントロール出来る訳もなく、すっかり引き籠もりモードです(苦笑)
もう何年も前から温暖化や異常気象が言われ続けていますが、ここまで局地的な豪雨が日常的になったり、傘マークが続く状況をみると、もう他人事では無いですね。幸いにも我が家では固定ローラーを漕げる環境を半ば強引に整備させてもらっていますので、雨男と化してしまった日は屋内でだらしなくもがきたいと思います。

写真の件、ご指摘ありがとうございます。この種の設定に疎くてなかなか解消出来ておりませんが、もう少し調べて従来通り表示されるようにしていきます。

私の勤め先でも有給休暇は昔に比べれば遥かに取得しやすくなりました。今年から10日間取得が努力義務になり、若い人たちが気兼ねなく休めるよう、私も計画的に休みをとり、家族サービスに加えてロードバイク趣味に目ざとく充てがうつもりです(笑)
by 喫茶こじろう (2016-09-14 20:45) 

喫茶こじろう

creekerさま

秋雨前線が居座ってしまったようで、週間天気予報を見る限り爽やかな青空は今週末も期待薄ですね。年齢も40代半ばが見えてきて、短い時間でも強度を上げすぎると超回復に時間が掛かってしまうようで、ロングライドしていないのに何だかカラダが怠いです(苦笑)
SWは暦通りに休めないのですが、少しでも外出しやすい天候になるとイイですね!
by 喫茶こじろう (2016-09-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。