2016/09/24 CPFアンカー日産スタジアム大会など [レース参戦記]

先週の9/24(土)にCPFアンカー日産スタジアム大会へ参戦してきました。
昨年、勤め先メンバーが参戦するため、応援ライドを企画した身ですが、
試走タイムに体験走行させてもらって、テクニカルで楽しそうなコース
であったことから、今年は参加したいと思っていました。

参戦したのは、キャプテンの意向もあって2時間の部 ロード男子チーム。
このカテゴリーはショップ系の強豪チームも数多くエントリーしており、
若きHzさんとの2両編成がどのあたりのレベルに位置づけられるのか
見極めるのが目的らしい。

そして迎えた当日、車載輪行で日産スタジアムへ向かった訳ですが、
出発にモタついて到着は10時頃となり、既に3時間の部 車種混成男子
チームで激走中のキャプテンとkngさんを横目に見つつ、テントに荷物
を預けて観客席で餌を喰らいながら応援したり、居眠りこいてました。

こんな感じでマッタリしていると、いつの間にか3時間の部が終了、
見事に優勝をかっさらっていて、慌ててテントに戻る始末。
KIMG0947b.jpg

優勝商品のリーダージャージを手にドヤ顔のkngさん。
当倶楽部では貴重な先頭集団でトップ争いに喰い込める逸材ながら、
登りも圧倒的に速く手に負えません。
まさに優勝請負人です。

そうこうするうちに2時間の部も試走タイムを迎え、そそくさと準備を
しているとポツポツと雨が降ってきて、そのまま土砂降り…。
結局、第一走者のHzさんから8位で寒さに震えながらバトンを受け取り、
適当な集団を形成して淡々と周回を重ねます。
新しい画像 (6).jpg

雨で写真が無く他所から拝借しました(申し訳ございません…指摘あれば即削除します)。

4~5名でローテーションしながら5分40秒台でラップを刻んでいると
7位に順位が上がりましたので、このまま行けばもしかしたら表彰対象
の可能性(6位まで)も…と色気づいた9周目。

前走者がマラソンゲート先の左コーナーでスリップ、真後ろを走っていて
全く同じラインをトレースしていた私も同じようにリヤがスリップ。
運良く左脚のクリートが瞬時に外れ、地面を蹴ることができたため、体勢
を立て直して転倒こそ免れたものの、この時に左足首と左膝を捻って傷め、
加速して車体を引き起こすため無意識に強く踏み込んだ右脚にも鋭い痛み
が走り、ペダルを回せなくなる始末。

仕方なく、コース脇にエスケープしてオフィシャルにイエローフラッグを
出してもらい、痛みが引くまで暫しストップしました。

おおよそ1分以上、停止していたと思いますが、この間に順位を1つ下げ、
再び走り出したものの既にピットクローズしておりHzさんに交代して
もらうこともできず、脚を庇いながら残り時間を何とか走ってGOAL…。

結果:2時間の部 男子ロードチーム 9位

シングルリザルトは素直に喜ぶべきものですが、私のミスで最終的に
順位を2つ下げたことは反省点です。
それでも集団落車の原因にならなかったことは不幸中の幸い。
来年は晴れた天気でドライ路面を走れたらと思います。

----------------------
レースから数日は脚の痛みが残り、湿布を当てたり、アミノプロテイン
を摂取して回復に努めました。

10/2(日)は箱根旧街道へタイムアタックに出かけました。
しかし、風邪気味で走りだしから倦怠感があり、関節痛も少々出る始末で
ペダリングもギクシャクするなど絶不調のまま茅ヶ崎を通過。
そして柳島付近でリヤタイヤがパンク。
KIMG0948.jpg

このところ、ミシュランPRO4のパンク癖がついてしまっています。

パンク修理を終えてリスタートの準備も整いましたが、身体の不調も
相まって、テンションが完全に下がり、今日はココで撤収することに。

それでも帰路のR134は10/16の川崎マリンエンデューロに向けて
高速巡航練習と割り切って懸命に走り、通りがかりに野村総研跡地
に吸い込まれて1本だらしなくもがき、S字坂と明月谷を登って帰還。
KIMG0951.jpg


目的地まで行かず、撤収を判断したのは今回が初めてかも知れません。
新しい画像 (9).jpg

せっかくの貴重な晴天でしたので、少々勿体無く思いました。

走行距離:44.9km
獲得標高:304m

帰宅後はエアを再充填し、ランチを済ませてから総合感冒薬を服用。
しばらく横になって休んでいると幾らか体調が回復してきたように
思いましたので、14時頃からダブルヘッダー練習へ出かけました。

コースはこんな感じ。
新しい画像 (7).jpg

毎度お馴染みの鎌倉カントリーで登坂インターバル練習です。

1本目だけ全力でもがき、4:08でPB更新に成功。
2~6本目はダンシング縛り、シッティング縛り等、アレコレ試しながら
なるべくバラツキなく5分20秒程度のタイムになるよう、負荷を一定に
保ってはしたなくもがく練習をしました。
KIMG0954.jpg

それにしても、今日は乱暴運転のクルマが多くて閉口です。
ナンバー控えて通報したろかと思いました。

あとは今泉台周辺をダラダラ登ったり、クールダウンして終了。

走行距離:24.5km
総上昇量:830m

----------
こんな一日でしたが、今日は齢を一つ重ねて43歳になりました。

疲労感漂うリーマンを不憫に思った奥様からプレゼントが…。
KIMG0952.jpg

アミノバイタル「GOLD」のギフト!

これは私にとってものすごく嬉しい贈り物でしたので、ここ一番で
ありがたく摂取し、回復に努める所存です。

パンク癖がついたPRO4も交換用にしれっと購入させてもらいました。
KIMG0953.jpg

来週は新しいタイヤの皮剥きを兼ねて、椿ラインか箱根旧街道で
もがきたいと思います。








nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 12

大型中年

喫茶こじろうさま

2時間の部、参戦ご苦労様です。それでもあれだけのチームが参加しているのに9位は素晴らしいことです。
また、こじろうさんは不参加だったようですが、3時間の部の貴チームの優勝おめでとうございます。お盆前にどうし道でメンバーとすれ違っていましたが、なんか親近感を感じます。 これからも切磋琢磨して頑張ってください。

それにしても、風邪気味で一回沈殿されても、また出撃されるのがすごいデス。アミノバイタルゴールドをプレゼントした奥様のご理解もあってからだと思いますが・・・、アミノバイタルゴールドは一番効くサプリだと思います。ただし、紹介しましたが、水だけで飲むのは不足のようです。トライアスロンのサイト行くと結構為になる情報が書いています。 機会あれば訪問ください。

今日は、久しぶりに湘南をロングライドしました。
国道134号はやっぱり路面が良く、非常に走り易いですね。かなりのローディーが多く、少し飛ばし過ぎました。八ヶ岳の疲労は95%が回復しましたが、初経験の尻痛が気になったのですが、今日は全く出ませんでしたラッキーでした。
また来週から台風の影響を受けるようです。明日から奥様と2回目の旅行ですが、また雨模様で期限が悪そうで、頭が痛いデス。(笑)
by 大型中年 (2016-10-02 20:21) 

やまちゃんず

9位シングルスコア!素晴らしいです!!
私には、まだまだ程遠い未知の記録です。
しかし、私は午前中のレースでしたが、午後はかなりの悪天候でしたので、落車の危険性が凄くあったかと思います。

余り大きなケガをせず、良かったです!!

単独でもそうですが、あれだけの固まりで走りますから、集団落車にでもなると骨折などの危険性がありますから…

ケガ無く自転車ライフ楽しんでいきたいですね!
お互い頑張っていきましょう♪
by やまちゃんず (2016-10-03 15:09) 

creeker

レース中のスリップ、瞬時の反応大変だったことと察しますが、本当に大怪我されなくてよかったことと思います。そして翌週に箱根旧道に向かわれるストイックさに感心しました。

私もミシュランPRO4をクロスバイク時代より2回愛用しておりますが、重いエンデュランスモデルということと、空気圧も低め(7.3BAR位)ということもあり、幸い外でのパンクはまだないものの、最近はそれを理由にダート道を好んで走ってしまうことも多く、そろそろ気を付けなければと思っているところです。

アミノバイタルGOLD一度試してみようと思います(うちの奥さんには頼めませんが・・・)
こちらも体調がイマイチで、2日は鎮痛剤を飲んでから三浦方面を走ったのですが、やはり天気が良いと走っている最中は身体の具合も忘れてしまうことは、ロードバイクの魅力なのかなと改めて思った次第です(苦笑)
by creeker (2016-10-03 21:00) 

tsaii3040

レース中のスリップにも瞬時に反応し落車を回避する反射神経、まだ若いですね。私ならきっとなすすべも無く落車しています。
by tsaii3040 (2016-10-04 00:42) 

イシム

大怪我されなくてよかったです・・・。
私も仲間の応援に行ってましたが
それにしてもひどい雨でしたね!
by イシム (2016-10-04 12:26) 

soraneko

雨の日のレースは本当に怖いですね。
落車は嫌ですが、僕のようなデブは冷却がバッチリ効いて走りやすかったりして嫌いではありません。
しかし、体調不良の時は無理は厳禁です。
若い頃の回復力の記憶が残る40代前半は、無理してしまいがちですが、体は確実に衰えていますので、ケアがやりすぎということはないと思います。
と、自分の過去の反省も踏まえて(苦笑)ご自愛ください。

by soraneko (2016-10-04 19:31) 

喫茶こじろう

大型中年さま

どうもありがとうございます。若い人がイイ順位で引き継いでくれた事もあり、自分なりに頑張って走ることが出来ました。さらに仲間内で入賞者が出るのはホント嬉しいですね。いつかは私も…と色気が出てきます(笑)

アミノバイタルGOLDは大型中年さんのレポートを拝見して、なるほどと思っていました。200km近いライドでは後半戦がいつもヨレヨレですので、回復力が衰えつつあるリーマンが最後までしっかり走るためのスキルとして、サプリメントの摂取テクニックも高めて行きたいと思います。

R134は拡幅工事が終わってから走りやすくなりましたね。ロングライドの疲労もほぼ回復されたとのこと、まだまだ身体がお若い証拠ですね!奥様との旅行も良い思い出になりましたでしょうか。

by 喫茶こじろう (2016-10-05 21:43) 

喫茶こじろう

やまちゃんずさま

ありがとうございます。午後の部は走り始めるまでは濡れるのが憂鬱でしたが、いざ出走したら吹っ切れました(笑)

各所で落車を見かけましたが、気をつけていてもクリアが難しい箇所もありましたので、お互い大きな怪我もなくレースを終えられたのが一番の結果ですね。

また来年が楽しみになってきました(笑)
by 喫茶こじろう (2016-10-05 21:48) 

喫茶こじろう

creekerさま

コケそうになった瞬間にペダルが偶然にも外れてくれてホント良かったです。脚に痛みは残りましたが、他者を巻き添えにするよりかはマシですね。

私のPRO4は軽量モデルのコンプリミテッドですので、耐パンク性能を求めるモデルではありませんが、約2年は快調でしたので、そろそろ劣化かなぁと思いました。それでも好きなタイヤですので、同じモデルをリピートです(笑)

久しぶりに体調不良に屈してしまいましたが、不調なりにも自転車に跨ればとりあえず一生懸命ペダルを漕いでしまう自分が何だか可笑しかったです(笑)
by 喫茶こじろう (2016-10-05 21:56) 

喫茶こじろう

tsaii3040さま

完全な転倒を免れたのは偶然だったと思います。滑りやすい路面では、一瞬でタイヤを持って行かれますね。良い経験にもなりました。
by 喫茶こじろう (2016-10-05 22:26) 

喫茶こじろう

イシムさま

お気遣いありがとうございます。イシムさんも土砂降りの日産スタジアムに来られていたのですね。今度どこかの会場でお見かけしたら、お声かけさせていただきますね!
by 喫茶こじろう (2016-10-05 22:28) 

喫茶こじろう

soranekoさま

ここまで本降りのレースは初めてでしたので、最初のうちはかなり気をつけていたのですが、集団形成後は徐々に路面インフォメーションへの意識が希薄になってしまっていたかも知れません。このあたりは経験不足も多々ありそうですね。

体調へのお気遣いありがとうございます。実は今も声枯れ・咳・鼻詰まり・関節痛が続いており、ケアが不十分だったようです(苦笑)
ほんと、気持ちは若いのに衰えを感じてしまいますね。
by 喫茶こじろう (2016-10-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。