2016/09/17 1ヶ月ぶりのロングライドは箱根エリアへ [練習日記]

盆休み明けから天候等の理由を並べ、ヌルいローラーと近場で短時間の
登坂練習だけでダラダラと過ごしてきたこの一ヶ月。
8/13以来となるロングライドにようやく出かけてきました。

今回コースはこんな感じ。

当初考えていた丹沢方面は分厚い雲に覆われているように見えましたので、
いくらか明るそうな空をした箱根方面を復帰戦のステージに選定しました。

藤沢駅~茅ヶ崎を経由してR134からR1をダラダラ走っていると、
二宮付近で前方に見慣れたジャージの集団を発見、信号待ちで追いつくと
勤め先の自転車倶楽部メンバーでした。

来週のアンカー日産スタジアム大会に向けた平坦練習と聞いていましたが、
久しぶりの外練で山岳路をガッツリ走りたかった私は参加表明してなく、
若干の気まずさを感じながら声を掛けてシレッと合流し、小田原市内の
コンビニまで集団走行させてもらう。

メンバーのAkwさんは先日のフジイチでGARMINが壊れてしまったことを
キッカケに、パイオニアのパワーメーターを導入されていたり、いま一番
走り込んでいるTkgさんは鋭いアタックを繰り返し決めまくるなど、各々
がレベルアップしている様子を目の当たりにし、すっかり弱気になって
しまった私は迷った末に予定通りソロで山へ行くことに。

彼らと別れて三枚橋から箱根旧道をタイムアタックしましたが、
中盤まではローラーでのメディオや高強度インターバル練習の効果か
ソコソコのペースで走れたものの、七曲りを越えたあたりで急激に失速、
最終的にPBと大差ない結果で登頂しました。

TT結果:40分31秒

ここ1ヶ月間は走行時間が短かったことが響いた格好ですので、
地道なロングライドによる地脚の鍛錬も大切だと思いました。

芦ノ湖畔に着くと仙石原の「すすき」が見頃との情報を得ましたので、
箱根神社の先から登り基調の県道75号を情けなくもがいて仙石原に到着。

周辺の駐車場に出入りするクルマで若干のカオスと化していましたが、
まだまだ暑いものの秋らしい景色を暫し楽しみました。

少し先のファミマでおにぎりなどを補給後、R138で乙女峠方面に登ると
脚がやけに重くて踏めない回せない状況に陥って散々に苦悶、長丁場に
おける乳酸除去力がすっかり低下しているようです。

県道736号に入って緩やかな峠道をノンビリ走り、初訪問となる長尾峠へ。

曇り気味ながら素晴らしい景色で、秋晴れの日に再訪問したい感じ。

トンネルを抜けて長いダウンヒルをゆっくり走って東山湖へ。

まだシーズン前ですが、たまには釣りもイイなぁと思います。

すっかり売り切れてスッカスカな脚でしたが、足柄駅~小山町~松田までの
区間は下り基調で助かりますね。

今回は裏足柄峠を登る元気はありません…。

松田市街のセブンイレブンで最後の補給をし、県道77号でいくつかの登り
下りを経て、レイクウッド経由で帰還しました。

オマケに日向岡トンネル内で後輪をパンクし、トドメをさされた次第デス。

走行距離:173.9km
獲得標高:2014m

久々のロングライドは脚にかなりのダメージを付与してくれましたので、
本日はローラーに乗って高ケイデンスで30分程度回すリカバリー走だけ
しておきました。

9/24のアンカー日産スタジアム大会に向けて、少しは刺激になったと
信じたいところです。

※写真はちゃんと見えているでしょうか。

大型中年

喫茶こうじろうさま

写真完全に見えています。この度はメンドクサい再設定本当にご苦労様でした。それにしても1か月振りのロングライドで、獲得標高2000m越えですか? 私だったら久しぶりなので100km・獲得は3桁に抑え・・・涼しい顔してBLOGに書きます。本当にお疲れ様でした。

私は17日は、持ち越していた裏ヤビツを走行しました。走り込みのせいなのか、ヒルクラに対する体の対応が変わってきたのか、少し楽しくなってきたような気がします。こうなると人間ゲンキンなもので、次のキビシイヒルクラを企画したくなりますが、今までの経験で、こんな時は痛いシッペ返しを喰らうような気がします。それでも、今の感覚を大事に距離を積み重ねたいと思っています。

来週は24日から泊まり込みのツーリングに行くつもりですが、また天気が怪しそうですね。本当に「何とかしろよ!」と文句を言いたいところですが、じっと待つしかないのが辛いところです。 24日は頑張ってください。

最後に、長い休暇に入りつつ、どのように時間を使うべきか、オドオドしています。本当に心底、日本のリーマンですね。困ったものです!!(笑)
by 大型中年 (2016-09-18 19:04)

creeker

170km越えの山岳ロングライドお疲れ様です。
激坂の箱根旧道を40分で制するところは本当に凄いです!
7月にほぼ同じルートを走りましたが、長尾峠の静けさはとても気に入りましたので、秋にも訪れたいと思っております。

仙石原のススキもちょうど見頃なんですね。
昨日は午後の遅めの時間に足柄峠より箱根方面を眺めていましたが、雨が降らなくてホントに良かったです。
秋の箱根路は観光気分で走りたいと思っておりますが、やはり交通量の多さが気になるところですね。

こちらも最近渓流釣りに行きましたが、やはり自然の中に身を置いて楽しめる時間というのは本当に貴重なことと改めて感じました。
これから日照時間の短くなる季節になるので、もう少し早起きしてのロングライドを心掛けたいと思います(苦笑)
by creeker (2016-09-18 23:47)

tsaii3040

過去記事も含めて、写真が見える様になりました。写真が見えない原因がわからないので、コメントに書くか迷ったのですが、復旧できて良かったです。
by tsaii3040 (2016-09-21 01:27)

大型中年さま

写真、見えるようになってホッとしました。ご指摘ありがとうございました。久しぶりのロングライドは中盤から予想通りの脚売り切れに見舞われましたが、降雨ではない貴重な土曜日を最大限使いきることが出来ました。

苦手なステージも、何かヒントを掴めるとモチベーション高く走れますよね。私は平坦を高速で走り続けるのが極度に苦手ですので、スーっとオーバーテイクされる度に走り方を後ろから眺めていますが、何も吸収することも出来ずに視界から遠のいていきます(苦笑)
今はただ、コツコツ走り続けるのが吉でしょうか。

この天候はホントに厄介ですね。秋雨前線が抜けると一気に秋が深まって自転車のハイシーズンになると思いますので、大型中年さんの連休に間に合うとイイですね。24日からのライドを楽しんできてください!私もエンデューロでカッコ悪くもがいてきます。
by 喫茶こじろう (2016-09-21 22:53)

ceekerさま

長尾峠はceekerさんの記事を参考にいつかは行きたいと思っていました。天候はイマイチながらも箱庭のような箱根の景色は素晴らしく、大観山からの眺めに匹敵しますね。

ススキは綺麗な黄金色で一足早い秋を感じることが出来ました。さすがに観光客も多いですが、チョットしたスペースがあれば自転車を止めて景色を楽しめますので、この時期に箱根に行かれる予定があればオススメです。

渓流釣りは昔、道志川ハイブリッド以来ですが、釣りは自転車以上に自然に溶け込む感覚がありますよね。この頃は風邪もほとんどひかず、やけに健康だった気がします。釣れないと少々ストレスが溜まるのですが(笑)

by 喫茶こじろう (2016-09-21 23:01)

tsaii3040さま

ご指摘ありがとうございました。こんな写真ですが、見て下さって嬉しく思います。
by 喫茶こじろう (2016-09-21 23:03)