2016/11/05 房総半島デビューライド [練習日記]

この先はしばらく大きなイベントが無く、モチベーションも低下傾向
にあるうえ、仕事で疲労感が蓄積されて帰宅後ローラーを漕ぐ元気も
無くなってしまったリーマンですが、先々週・先週は業務都合で月曜
日に代休を取得してヤビツ峠へ登坂練習に出かけてきました。

しかし、結果は振るわず、2本目を登る元気もなく、逃げるように撤収
する有様です。

あまりのダメっぷりに意気消沈しているところへ、勤め先メンバーで
房総半島秘境ライドのお誘いがありましたので、参加してきました。

東京湾フェリーを活用して千葉県を走るプランは、他のブロガーさんの
記事でも度々拝見しており、一度は実行してみたいと思っていました。

11/5(土) 6時半頃に自宅を出発し、8:00に久里浜港でメンバー4名と合流
して無事に出船です。

約40分間の船旅はとても快適で、缶コーヒーを飲んだり、船内の売店で
餡パンを購入して喰らうなどマッタリしながらくつろぎます。

そうこうするうちに、千葉県金谷港へ到着。

朝のうちは風が冷たく感じられましたが、千葉県に上陸する頃には
日差しが降り注ぐポカポカ陽気になり、ウインドブレーカー要らず。

R127をノンビリペースでしばらく南下し、保田で県道34号(長狭街道)
に入り、鴨川方面へ東進します。
長閑なこの区間は適度なアップダウンが続きますが、交通量は少ない
うえ、轍も少なく舗装状態が良好な快適路で、気持ちよく走れました。

11月と言えども少し登ると暑いくらい。

神奈川県内に比べ、全体的にクルマも自転車に気を遣って追い越して
くれる感じを各地で感じましたが、気のせいでしょうか。

田原交差点で県道181号にスイッチし、県道24号から鴨川有料道路で
北上していくと、開放感のある広々とた道路のヒルクライムとなり、
ピーク手前のパーキングで小休止。

料金所では自転車通行料20円を支払いました。

そして本日の秘境ライドの目的地である「濃溝の滝」に到着です。

結構有名な観光地らしく、駐車場はクルマで混雑していましたが、
5分程度テクテク歩いていくと、幻想的な景色がありました。

人工的に作られたモノらしいですが、なかなか素敵な景色ですね。

笹川湖のミニストップで補給後、無料解放された房総スカイラインを
走り抜け、R465を西進して上総湊に到着、東京湾に戻ってきました。

この時は人もほとんど居なかったですが、夕日がたいへん綺麗なスポット
であろうと推測いたします。

ココで小休止がてら、ランチ場所を色々調べました。

クルマが急に多くなったR127を向かい風に押し戻されながら南下し、
竹岡式ラーメンの誘惑と戦いながら、着いたのはコチラの店舗。

「かなや」さんです。

私は「地魚のづけ丼」を注文。

種類は分かりませんが、新鮮な地魚がたっぷり乗っており、
たいへん美味しゅうございました。

外観は観光客相手の大型店舗の様相を醸し出していましたが、
料理は美味しく、広々した店内は席もたくさんありましたので、
グループライドで訪問しても大丈夫そうです。

そして、最初だけマッタリペースでしたが、すっかり高速巡航化した
道中だったこともあり、14時頃には金谷港に到着、当初予定より1本
早い便で久里浜に帰還しました。

明るい時間に戻ってこれて良かったです。

あとはメンバー全員で千葉とは異なり信号と路駐の多さに辟易しながら
R16を北上~環状4号に入り、朝比奈の手前のセブンイレブンで最後の
休憩をし、ココで流れ解散しました。

私は交通量が多く走り難い環状4号を避け、神戸橋から桂台方面に上り、
登坂インターバルを兼ねて公田に抜け、鎌倉カントリーを1本登って〆。

140km近いライド後に登る1.1kmの激坂はキツかったです。

走行距離:138.9km
獲得標高:1414m

フェリー代が往復で2千円チョイ掛かりますが、プチ遠征気分を味わる
房総半島ライドは充実感で一杯でしたので、また訪問したいと思います。

--------
11/6(日) 買い物後に夫婦で軽くウォーキング。

鎌倉湖畔の紅葉もまだまだです。

共通テーマ:スポーツ

johncomeback

鎌倉の紅葉は今月末頃からですかね?
撮りに行きたいなぁ。
by johncomeback (2016-11-06 21:13)

大型中年

喫茶こじろうさま

変な時間にコメント書いておりますが、今週は仕事が超忙しそうなので、気にしないでください。
房総半島お疲れ様でした。またデビューの事、房総半島の奥に行ったことがないのですごく参考になりました。東京湾フェリーに乗ると、本当に車の多さ・マナーのギャップをダイレクトに感じてしまいます。やはり、神奈川は走り難いという事でしょうね。

本当に千葉県は走り易くて、ロードバイクの天国です。こじろうさんの自宅から久里浜まで1時間30分ぐらいで行けそうなので、これからもコースの在庫として使えそうですね。写真を拝見すると、山あり・海あり・静かな自然アリで満喫されたようですね。 保土ヶ谷からですと、180kmに迫る距離になるかと思いますので、少しクラクラしてしまいますが、一回チャレンジしても様かなと思います。
11月になり本当に天気が安定してきました。偶然ですが、最近ヒルクラやマニアックルートなど自分を追い詰めるツーリングが多かったので、海沿いのフラットルートを走って見ようかなと思っています。また、天気になるといいですね。今度はメカチェックをしっかりしてから走ります。(笑)
by 大型中年 (2016-11-07 05:18)

やまちゃんず

房総半島いらっしゃいませ~(^^)/
今の時期は結構気候も良いので最高な日になったかと思います。
道を整備されている箇所は結構走りやすいかと思いますが、ちょっとルート選択を間違えると…結構道幅狭くて走りづらい箇所もありますのでご注意を!

春の季節は菜の花が凄く綺麗に咲きますので、今度は春の房総も計画してみてください!!
よく神奈川から来られるローディーさんは「道の駅 三芳村のビンゴバーガー」を目当てに来られる方も居ますので参考にしてみてください♪
by やまちゃんず (2016-11-07 11:59)

barbie

久里浜からの東京湾フェリーはまだバイクのタンデムでしか行ったことがないんですよ。いつかマイチャリ、マイハーレーで行ってみたいです。
by barbie (2016-11-07 13:28)

creeker

房総半島ロングライドお疲れ様です。
路面状況が良さそうとのことで、広大なエリアも気持ちよく走れそうですね!
美味しい魚料理を目的にグルメライドするにも楽しめそうですので、いつか走ってみたいと思いました。

冬前で寒くなるこの季節は、自然とモチベーションが低下傾向になりがちですが、こちらも次なる目標を探している最中です。
紅葉シーズン到来ですので、この季節を少しでも堪能してからゆっくりひと休みしたいと思っておりますが、その先の年末休みに向けてのモチベーションも高めていければと思ってます。
by creeker (2016-11-08 00:15)

johncomebackさま

鎌倉の紅葉はまだですね。
11月下旬には見頃を迎えると思います。
by 喫茶こじろう (2016-11-10 22:26)

大型中年さま

以前にブログアップされていた東京湾フェリー活用術をようやく実行することが出来ました。今回は仲間の案内で千葉県のごく一部を走っただけですが、とても走りやすいコースばかりで、特に路面の轍が少ないことに感動を覚えた次第です。おかげさまで、久里浜からの帰路はストレス溜まりまくりでした(苦笑)

仰る通り、我が家から久里浜まではちょうど1時間半コースで、逗子~葉山~衣笠を抜けていくと良いウォーミングアップにもなりますね。千葉県内部は上り下りが多く、南足柄広域農道に近い感覚でした。インターバル練習にも適していると思いますので、ここで練習を重ねたら、強くなれそうな気がします(笑)

やっと週末の天候が秋らしくなってきましたね。防寒対策万全で紅葉ライドも楽しみましょう!
by 喫茶こじろう (2016-11-10 22:38)

やまちゃんずさま

今回は一般的な車道を繋ぐコースでしたが、明らかに神奈川県内とは路面の良さが異なり、メンバー皆で走りやすい・最高と連呼していました(笑)
道路情報ありがとうございます。まだ横道に逸れる土地勘がありませんので、マニアックな道の探訪は当分先になりそうですが、脚を踏み入れた際は注意して走ります。

ビンゴバーガー・・・実はミートが大好きなヒトですので、また一つ、千葉県を訪問する目的が出来ました(笑)
by 喫茶こじろう (2016-11-10 22:47)

barbieさま

私も初めての東京湾フェリーだったのですが、とても快適な片道40分の船旅を楽しめましたので、ぜひ愛車でご乗船なさってみて下さい。きっと素敵な旅になると思います!
by 喫茶こじろう (2016-11-10 22:49)

creekerさま

初めて自転車で千葉県を走りましたが、神奈川県よりも走りやすくて最高でした。海の幸も美味しく、ご当地ラーメンもありますので、消費カロリーを上回る栄養分を摂取して帰ってくることになるかも知れません(笑)

やはり目標は小さくても良いので欲しいですよね。私も仕事で帰宅が遅くなることが多く、ローラーも全然乗ってなく体力低下中ですが、紅葉を楽しみに寒さに負けずロングライドにも出かけたいと思います。
by 喫茶こじろう (2016-11-10 22:55)