ここ2週間の練習記録など [練習日記]

ようやく冬らしい寒さになってきたと思えば、半袖姿でも過ごせてしまう
気温になったり、今ひとつ晩秋を感じにくい今日この頃ですが、神奈川県
内も各所で紅葉が見頃を迎えております。

そんな感じですが、ここ2週間のロードバイク備忘録を残しておきます。

11/13(日) 椿ライン登坂練習

コースは定番ですがこんな感じ。

たまにはガッツリ登ったろうかと椿ラインを選定してみました。

時折、山から吹き降ろされる強風に苦悶しながら、しとどの窟あたりまでは
PBを少し先行するペースで登れていたと思いますが、脚の疲労感に屈して
ペースダウンしてしまい、結果的にはPB更新ならず。

大観山から望む富士山も微妙な感じ。

山上も結構な強風が吹き荒れており、急激に寒くなってきましたので、
ウインドブレーカーを着込んで芦ノ湖に下りました。

箱根の紅葉がピークと報道されていたせいか、県道75号も箱根新道との
分岐地点付近~箱根関所南までクルマが渋滞しており、やむなく路側帯
をすり抜けたため、肩が痛くなる始末。

元箱根のあたりも大混雑でカオス感全開、みたいな状況でしたので、
仙石原方面には行かずに箱根旧街道経由で下ることにしましたが、
ちょうど昼時でお腹も減っていましたので、昔から気になっていた
コチラに寄りました。

L字型のカウンターのみの狭い店内には先客1名。
注文した味噌ラーメンは丁寧な調理で冷えたカラダに染み渡りました。
帰り際に無期限の割引パスポートを貰いましたが、次回から見せるだけで
100円割引いてくれるそうで、箱根でもがいた時にはリピート確定です。

旧道もあちらこちらで綺麗な紅葉が見られましたので、休憩しながら
ノンビリ下りましたが、国道1号の渋滞を避けるクルマで交通量が多く、
気が抜けない時間帯でした。

復路は藤沢まで国道1号ルートを選定。

お気に入りの馬入ふれあい公園で最後の休憩。

国道1号は自分なりに脚を使い切るよう負荷を掛けて走ったせいか、
久しぶりに両脚の筋肉痛が数日続く有様でした。

走行距離:153.3km
獲得標高:1723m

別件ですが、この2日前に家族サービスで三浦半島グルメ
ドライブに出かけ、帰りに葉山のプリンカフェ「マーロウ」さんで
お茶しました。

ここのプリンは少々お高いですが、夫婦揃って大好物なのです。

嬉しいことに自転車ラックが用意されていました。

さすが、サイクリスト歓迎の三浦半島。
今度はピチパン姿のオッサン一人で行ったろか、と思います。

--------
11/20(日) 自転車倶楽部 ヤビツ峠 登坂練習会

勤め先の自転車倶楽部メンバー3名でヤビツ峠へ行ってきました。

朝7時に原宿交差点に集合しましたが、濃霧でゴーグルに付着する水蒸気
が凄くて、名古木に着く頃まで視界不良が続きました。

なお、善波峠手前のセブンイレブンが閉店していました。
ほぼ必ず立ち寄っていた自転車歓迎の店舗だっただけに残念です。

そして、ヤビツ峠。

前回はボロボロでしたが、今回も状況はたいして変わらず、
名古木から何とか39分台でゴール。
当面は調子が悪いなりにも、定期的に登りに来ようと思います。

前日が雨だったせいか、道中ウェット路面で自転車汚れまくりながら、
大勢のローディが苦悶しており、ハイカーさんも大勢居らして、峠は
活気に満ち溢れておりました。

今回メンバーはコソ練仲間のKtさん、Srさん。

今日は日中暑いくらいで、皆さん汗だく。

帰路は伊勢原からクルマの少ないルートを選定しながら、
石田牧場さんに始めて立ち寄りました。

コチラも前から気になっていて、念願かなっての訪問です。

注文したのは「新米入りミルク・黒豆きなこ」のダブルカップ。

濃厚なミルクに含まれる米粒の食感が楽しく、黒豆もほっこりした
甘さとほんのりきなこ風味でたいへん美味しゅうございました。
スタッフも気持ちの良い接客で居心地がよく、ココもリピート確定。

時間縛りのあるSrさんと途中で流れ解散したのち、さすがに腹が
減りましたので、Ktさんと藤沢橋手前の「らぁめん初代OKAWARI 」
を初訪問してみました。

私は鶏白湯つけ麺を注文。

ココもかなりレベルの高い一杯を楽しめ、たいへん満足です。

あとはS字坂~明月谷を登り、鎌倉湖畔通りの紅葉をちょろっと
楽しんでから帰宅。

走行距離:102.9km
獲得標高:1340m

距離は短めながら、復路は自分なりに頑張って牽きましたので、
今日も脚パンパンですが、良い練習になったと思います。
共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさん

箱根は11月10日見ごろを迎えるという表示で、実は12日に旧道を目指して出発しましたが、あっさりとパンクに見舞われ、13日の三浦半島に変更となりましたが、20日は濃霧で中止と決めたので、なんかここ2週間全く自転車に全く乗れていないという・・・ローディー特有の「困ったちゃん病」に罹患されております。
23日こそと気合を入れておりますが、今日もやはり眠いものは眠いと気合が抜ける状態でした。まあ今日は早く出勤なのでしょうがないのですが、これがツーリング当日まも同じか? また・・・訳の分からないことを書いてしまいました。(笑)
20日は、あの霧の中をヤビツに行かれたのですね。 善波峠の手前のセブンイレブンが閉店されたのは、私もショックです。西神奈川に行く時は大事な休憩の拠点でした。何時か代わりのコンビニが出店されると思いますが、あの「Go Ahead!」の表示と足場材で作ったバイクラックが無くなるのは寂しいですね。
それにしても椿ラインご苦労様でした。獲得標高1700mと目が覚めるような数字ですね。この数字を見ると、今は完全に目が覚めて、23日に向かって気合が入ってきました!本当に性格が単純です!(笑)
by 大型中年 (2016-11-21 05:53)

KINYAN0829

ご訪問ありがとうございます?
小田原にはもうやられましたか?
まだならば、ぜひお立ち寄り下さい(^ ^)
by KINYAN0829 (2016-11-21 10:40)

やまちゃんず

箱根にヤビツ…もう羨ましいです!
私が行きたいと思っている箇所に自走で行けてしまう距離は最高ですねっ。

石田牧場さんのジェラートちょっと気になりますねぇ
是非行った時には食べてみたいと思います!!
by やまちゃんず (2016-11-21 15:00)

creeker

先週の芦ノ湖畔はおそらく同じ時間帯だったかもしれませんね!
箱根関所~元箱根の大渋滞では私も車道を外れて肩を痛めてしまいました(笑)
旧道のラーメン屋さんは気になっていたので、今度訪れてみたいと思います。

紅葉シーズンのヤビツや丹沢表尾根は相当混んでいるのではと酒匂川より眺めていましたが、日中は気温も上がり汗ばむほどの陽気でしたのでジェラートもとても味わい深かったと察します(笑)
藤沢橋周辺は半分地元エリアですので、今度つけ麺を堪能してみようと思います。
昨日の様な秋晴れももうすぐ12月となりますので、何だか今年はあっという間に秋が終わりそうですが、日照時間の短くなる真冬でも楽しめそうなエリアを選んでみようと思っております。
by creeker (2016-11-21 21:28)

大型中年さま

久しぶりに危険を感じるほどの濃霧でしたね。三浦半島も自転車ウェルカムな地域ですし、豊かなアップダウンと変化に富む景色が楽しめますので、神奈川県ってイイ走り処ろにバランスよく恵まれていると思います。今朝は山岳部では大雪だったようですので、標高のある山坂道はしばらく無理っぽいですね。今度の土日は遠出せず、ご近所でチョロっと走るだけになりそうです。

善波峠手前の7-11閉店は私もソロライド時は必ず立ち寄る補給&トイレポイントでしたので、看板降ろした建物を見たときは一抹の寂しさを感じました。今でこそコンビニにバイクラック設置店が増えてきましたが、この店舗はその先駆けだったようにも思います。跡地に出来るであろう新店舗は何であるか…今後を見守りたいと思います!
by 喫茶こじろう (2016-11-24 22:50)

KINYAN0829さま

コメントありがとうございます。
小田原は箱根方面に行くたびに通りかかっています。
いつもコンビニ休憩するくらいですので、たまにはゆっくり街歩きもしてみたいです。
by 喫茶こじろう (2016-11-24 22:52)

やまちゃんずさま

箱根とヤビツは今日の雪でしばらく近づけそうにありません(苦笑)
仰る通り、自走で行って帰ってこられる地域に聖地があるのはホント恵まれていると思います。しっかり通って強くなれればもっと良いのですが、そこまでストイックに慣れない自分がもどかしいです(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-11-24 22:56)

creekerさま

先週の芦ノ湖はニアミスだったかもなのですね!大観山からの富士山の見え方から全然違う時間帯だと思っていました(笑)
旧道のどさん子、オススメです。あの場所でいつまでも続けて欲しい名店かも知れません。

ヤビツ峠も紅葉が見事でした。仰る通りクルマ・オートバイ・路線バスも多くかなりの賑わいでしたので、静かな足柄峠の方が良かったかな…とも思いました。
それにしても晩秋とは思えない陽気になったり、今年の天候はよく分からないですが、そのおかげで11月でも冷たいジェラードを美味しくいただく事が出来ました(笑)
creekerさんのグルメ情報もかなり参考になっております!

by 喫茶こじろう (2016-11-24 23:06)