4月中旬の練習記録など(ヤビツ峠・箱根旧街道) [練習日記]

先週末、今週末もロードバイク練習に出かけてきましたので、
簡単に備忘録としておこうと思います。
4/16(日)ヤビツ峠

新規購入したシューズ「LAKE CX301」のシェイクダウンを兼ねて
9時過ぎから懲りずにヤビツ峠へ向かう。

月~火の2日間は関西出張でしたので、途中で翌日乗る新幹線を眺めたり。

乗っていても分かりますが、外から眺めても凄まじい速度で走り抜けて
行くことを改めて感じます。

おろしたてのシューズは軽快感があってウキウキします。
クリートは従来のSIDIと見た目がおおよそ同じ位置になるように
とりあえず付けとけば良いか…、くらいの精度でしたが、
変な痛みやペダルの回しにくさは特にありませんでしたので、
このまま行くことに。

そしてヤビツ峠を登る。

TT結果:36分40秒(名古木スタート)
菜の花台手前の工事信号1分30秒間ガッツリ止められたせいか、
リズムが狂って菜の花台以降は出しきれなかったものの、
移動時間は36分台に入り、嬉しいPB更新です。

翌日にあまり疲労が残らないようこの日は1本で切り上げて
下山途中に浅間神社に立ち寄り

当面の目標は名古木から35分台で走れるようになることを目標設定
しています(高すぎる目標かも…)ので、お賽銭を捧げて神頼みと、
これからも怪我なく自転車ライフを楽しめるよう祈願しました。

あとは久しぶりに弘法山経由で帰還。

葉桜が進行しながらも桜吹雪が綺麗でした。
このあたりはハイキングでも人気みたいですね。

走行距離:102.9km
獲得標高:1430m

4/17(月)~4/18(火)
大阪・兵庫へ予定通り出張。
もれなく懇親会があり、串カツ屋での二次会まで付き合った結果、
食べ物は美味しかったものの、またしても副流煙の直撃を喰らい、
喉が痛くなってしまいました。

ときおり激しい雨に見舞われながら、野田駅からテクテク歩いて
22時過ぎに倒れこむようにチェックイン。

翌日は少し早めに業務が片付いたため、22時頃には帰横出来ました。

4/23(日)箱根旧街道など

たまには激坂の洗礼を受けてくるかと8時半頃から箱根方面へ。
柔らかな日差しはありながら、風が冷たく、三枚橋に到着するまでは
ウインドベストを着たままでした。

そして箱根旧街道を登る。

汗はボッタボタ出るものの、登るにつれて冷え込みが厳しくなり、
七曲りを過ぎたあたりで疲労を散らすべくダンシングを図った瞬間、
脹脛を攣ってしまうなど散々に苦悶。

TT結果:39分26秒(三枚橋スタート)
わずか数秒ながらPB更新となりましたが、もう少し気温が上がった頃に
再度トライアルしたいと思います。

クルマ・観光客で混み合う芦ノ湖湖畔を横目に記念撮影。

汗が冷えて寒いのなんの。

ここから大観山まで約5kmのヒルクライム。

富士山は望めず、冷気を含んだ風が強く吹きつける有様で、
著しく体温を奪われることから写真だけ撮って逃げるように下山。

富士ヒルを意識してか、苦悶の表情を浮かべながら椿ラインを登って
来られるローディを20人以上はお見かけしましたが、それ以上の数の
オートバイがカッ飛ばしていましたので、お互い事故なく良い景色の
道を楽しみたいですね。

春夏グローブでしたので、指先の感覚がなくなって危険なため、
しとどの窟やレーダードーム下で適宜小休止しながら湯河原へ。

冷え切ったカラダを暖めるべく、「しあわせ中華そば にこり」さんに
吸い込まれるように入店。

煮干そば+味玉トッピング…五臓六腑に染みわたります。
たいへん美味しゅうございました。

あとはスッカスカになった貧脚で真鶴旧道をもがき、R1~R134を
信号インターバルもどきを敢行しながら東進し、完全に売り切れた
両脚でS字坂と明月谷をカッコ悪くもがいて帰宅。

走行距離:149.5km
獲得標高:1802m

あと1wで早くもGWが始まりますが、今年は9連休(個人的には長すぎ…)
ですので、3回はライドしたいと思います。

共通テーマ:スポーツ

creeker

本日、喫茶こじろうさんと逆ルートで走ってきましたが、どこかですれ違っていたかもしれませんね!
私は出発時刻が遅めでしたので、おろらく椿ラインを登っていたローディのうちの一人だったかもしれません(笑)
大観山での写真も私も同様でしたので、次回は富士山を拝みたいと思いました(苦笑)

それにしてもヤビツを36分台とは恐れ入ります!
今日も何台ものローディに抜かされましたが、やはり大きな刺激になりましたので、もう少しダイエットして鍛え直そうと思った次第です。
by creeker (2017-04-23 23:19)

大型中年

喫茶こじろうさんへ

失礼ながらアラフォーと言えども、年々早くなるようで本当にすごいことです。 名古木から頂上までPBは47分59秒ですが、恐らく今は50分切れないと思います。
もう一回40分台に戻したい気持ちもありますが、最近は完走するだけで腹いっぱいの状況です。(苦笑)

GWは毎年超ロングをこなしていますが、今年は膝痛で諦めています。自転車には投資できる身分でないので、先ほどホムセで安価なワッシャーをたくさん購入し、ペダルスペーサーとしてQファクターをいじってみようかなと思っています。しばらくは試行錯誤が続きそうです。

今年のGW前半はお天気もよさそうです。こじろうさんの体調も戻ったみたいですので、何よりです。
車が多そうなので事故だけは気を付けて、ロングライド楽しんでください。
by 大型中年 (2017-04-24 19:02)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北は良いですよ。
三陸海岸をツーしてみませんか(^^)
by johncomeback (2017-04-25 15:28)

creekerさま

大観山は寒かったですね。写真を撮ってすぐに椿ラインへ下山しましたが、大勢登っておられたローディのお一人にcreekerさんがいらした可能性がありますね。そう考えると何だか楽しいです(笑)
私も4月に入ってから勤め先の昼食ではなるべく魚系の定食にして、白米の代わりに冷奴を食べるようにしてみています。夕方お腹が減りますが、炭水化物ダイエットもどきですので、ちょっとずつ体質改善に繋がればイイなと思います。
by 喫茶こじろう (2017-04-27 22:58)

大型中年さま

昨冬からの苦悶の積み重ねが、僅かでも定量的な結果として現れ始めているのは素直に嬉しいですが、自分で立てた目標をいつか達成出来るよう、今後も地道に走り続けていきたいと思います。

クリートのQファクターは調整しだいでイイ結果が得られるみたいですね。私も以前、ワイズロードさんでフィッティングを受けたときに、左右のペダリングの癖や脚の動き方を指摘いただき、スペーサーを入れてもらいました。kinofitさんなどのフィッティングを受けられると劇的に乗りやすくなると聞きますのでオススメしたいのですが、なにぶん費用が高いです(苦笑)

GW前半は天候に恵まれそうですので、久しぶりの道志みちを楽しく走れたらと思います。大型中年さんも良いGWをお過ごし下さい。

by 喫茶こじろう (2017-04-27 23:08)

johncomebackさま

昔は良くクルマやオートバイで東北を旅していました。
美味しいものを食べにまた行きたいです(笑)
by 喫茶こじろう (2017-04-27 23:09)

barbie

ヤビツ峠が走れなくなるかもしれないというニュースをSNSで見かけたので心配です。
今日は房総半島を小径車で走って来ましたが交通量は多いわ、隧道は暗いわ(^^;)精神的に疲れました(笑)
by barbie (2017-05-03 23:07)

barbieさま

現地では何年か前から問題になり始めていましたが、最近の自転車ブームによるローディ急増も状況に追い打ちをかけたようにも感じています。特に下山時の速度抑制には気を遣っています。が、その横を猛スピードで追い抜いていく人達も多く(苦笑)。
実際は自転車だけでなく、クルマやオートバイにも困った人達が多いため、利用者全員の意識向上が急務です。

房総半島イイですね!昨秋に訪問したときは神奈川県内と比較すると走りやすくて感動したのですが、さすがGW(笑)

by 喫茶こじろう (2017-05-04 16:40)