セラミックベアリング注文 [雑記帳]

三連休初日はお勤めでした。
しかも夜は新年会の予定があったことと、雪の予報も出ていたことから、
一年ぶりに徒歩通勤しました。
基本的に下戸体質なので殆ど飲みませんでしたが、その分食べ過ぎて
胃腸の調子がイマイチ。
ついでに自転車とは違う筋肉を働かせたためか、脚が全体的に重い。
そんな訳で今日も練習をサボりました(汗

それはさておき、性懲りも無くサ○ミサイクルへ。
用件はMAVIC R-SYS SLのハブおよびフリー用ベラリングのセラミック化。



店頭には在庫が無いため注文だけしてきました。

選定したのはコレです。

TOKENのティラミックベアリング。

他にも有名どころの製品が色々ありますが、セラミックベアリングの事を未だ良く
分かっていないこともあり、まずは比較的「安価なモノでいいんじゃないの」という
アドバイスも頂いてコレに決めました。
入荷はたぶん1w後くらい。

しかし、なぜセラミックベアリング化したいのか。
私の保有するMAVIC R-SYS SLですが、何となくハブの回転が渋い気がするのです。
下の動画はスタンドにリアホイールを付け、手で軽く勢いを付けて回転させてみたもの
ですが、意外とあっさり回転が止まってしまいます。


比較用にローラーで使用中のSHIMANO R-500でも同じことをしてみたのですが、
コチラのほうが回転を維持する時間がずいぶん長く、滑らかに回っている感じです。


リム重量やタイヤ重量差、手入力のバラつきなど考慮すべき点が多く、
単純比較は出来ないと承知しておりますが、価格差を考えるともう少し頑張って
回って欲しいと思うのが心情です。
※動画は撮っていませんが、KSYRIUM ESもR-SYSより長く回るし・・・。

特に私のような貧脚は少しでも疲労軽減する策を採りたがるもの。
練習量を増やすほどストイックにもなれない(汗
幾らかの投資で楽させて貰えるなら、それに越した事は無い・・・
という悟りの境地といったところでしょうか。

とりあえず交換したら後日レポートしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。