2014/06/29 久しぶりの練習はダブルヘッダーで [練習日記]

Mt.富士ヒルクライム後は毎度のことながらモチベーションが下がってしまい、
梅雨入りも相まって全く乗らなくなっております。

6/14(土)に勤め先の地引網&バーベQが茅ヶ崎でありましたので、
灼熱の日差しが降り注ぐ中、ロードバイクで現地まで向かった程度。
さすがにコレではイカンいかんと本日は朝練に出ました。

早朝5時台に起床。
6時少し前に玄関を出てみると、路面は濡れているものの雨は降っていません。

ところが自宅を出発すると直ぐにポツポツ降り始め、北鎌倉駅のあたりでは本降り。
朝練自体かなりご無沙汰でしたが、雨のライディングも超久々でしたので、
体は冷えますが頑張って走ります。

ビショビショになりながらもリビエラ逗子に到着。

今日はCARRERAで出動。

手が濡れているため、携帯電話で写真を撮るのにも億劫になりますが、
披露山公園の登りをアタック。

ダンシングオンリーで一気に駆け上がると、誰もいなくて貸切状態。

相変わらず降ったり止んだりでスッキリしない天候です。

渚橋方面に向かい、湘南国際村まで足を伸ばそうかと考えていましたが、
8時までに帰宅しなければならないため、葉山御用邸方面に寄り道してから
R134号で江ノ島方面に走ります。

海岸線は水たまりが多くて走りにくかったですが、なるべく35km/h巡航を意識して
ペースが落ちないように頑張ってみました。
その後は腰越→梶原→S字坂→明月院と走って帰宅。

走行距離:46.5km
総上昇量:151m

今泉台の紫陽花もそろそろ終盤ですね。


各種用事を済ませ、外出先から帰宅した昼頃には青空が広がってきました。

CARRERAは雨天走行で砂汚れが酷かったため、庭先で洗車してから陰干しし、
ある程度水を抜いてから注油などを済ませます。
それから自宅で奥様とランチをいただき、軽く昼寝などしてノンビリ過ごしましたが、
暑いくらいの天候でしたので、夕飯前に自宅近郊で少しだけ練習することに。

ロードバイク練習でダブルヘッダーをするのも何年ぶりでしょうか。
とは言っても時間も限られていることから、今泉台周辺と鎌倉カントリー2本のみ。

鎌倉カントリーはタイムトライアルを実施。
1本目 4分45秒
2本目 5分56秒 ※34×23T縛り

意外にも1本目に自己ベスト更新出来ました。

走行距離:12.6km
総上昇量:337m

少ない時間でしたが、平地巡航・登りとメリハリある練習が出来たと思います。

------------
6/27(金)は休暇でしたので、奥様とウォーキングがてら明月院へ行って来ました。

自宅を10時少し前に出て、ノンビリ歩いて30分弱で到着。

花の金曜日ということもあり、平日なのに結構な人出です。

少し雨が降ったため、院内はしっとりとした雰囲気に包まれていました。


明月院ブルーと呼ばれる美しい色合いを見せてくれています。

可愛らしいオブジェ。


中にはこんなジャンボも。


ラッキー7も発見。


ココは青系の紫陽花が中心ですが、他の色も所々で個性を放っていました。


コレらはガクアジサイでしたっけ。



奥様にも満足いただけたようです。


帰路は明月谷の有名な珈琲店「笛」に寄り道。


ブレンドと自家製クッキーのセット(500円)を注文。

口当たりが良く、柔らかな酸味でとても飲みやすい味わい。
マスターの物腰も柔らかで、またリピートしたいお店でした。

帰路は鎌倉湖に寄り道して自宅に戻りましたが、それでも12時少し過ぎでしたので、
梅雨を楽しむ充実した半日を夫婦で過ごすことが出来て良かったです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ナギ

ごくろうさんです。
先週、MTB連れて白馬を軽くサイクリングしましたが、ロードは富士HCよりまるで触れていないという始末・・・。明日は雨降らなそうなので少し走ってみようかなと思っております。
by ナギ (2014-07-05 08:12) 

喫茶こじろう

お疲れさんです。
白馬方面は景観が良いから羨ましいです。
なかなか継続的に乗るモチベーションが保てませんので、
やっぱり目標って大切ですね。
by 喫茶こじろう (2014-07-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。