2014/11/16 3年ぶりの箱根チャレンジ [練習日記]

冬の足音が確実に迫ってきた霜月。
朝晩はかなり冷え込み、日々のママチャリ通勤も手袋必須な今日この頃ですが、
紅葉に癒されることにも期待して、ロング走トレーニングに出かけました。

行き先は実に3年ぶりとなる箱根です。
もちろん、箱根に登るには旧東海道は避けられませんね。

朝6時に起床するも、朝食やら支度やらでモタモタしてしまい、時計を見ると7時半…。
奥様を起こさないよう細心の注意を払いつつ、急ぎ自宅を出発しました。

まずは藤沢駅経由で県道30号を走り、R134をAve30km/h程度でひたすら西へ。
袖ヶ浜のあたりから数十m先をちょうど良いペースで走られる見知らぬローディに
付かず離れずの距離で引かれていると、私の後ろにも同じ様な距離でローディが
1名付いており、微妙なトレインを編成…これくらいならプレッシャーもなくイイ感じ。

そのまま大磯でR1にスイッチし、順調に西進を続けていましたが、松並木のあたりで
私が離脱したため、あえなくトレインは崩壊…。

というのも、上着のウィンタージャケットが暑くて脱ぎたかったからです。
独特のペタリングだった前走者の方、お陰さまで快適に走れました。

ウィンドブレーカーに変えると丁度良くなりましたが、日が陰ると少し寒く感じます。
グローブは冬用のまま再出発、すぐ先の西柳原スリーエフで小休止し、もちぽにょ
とウィダーゼリーを1個購入し、フワフワのもちぽにょだけ喰らいました。

ここから先は帰路の脚を削り過ぎないよう、Ave30km/h弱でノンビリ西進し、
小田原市街を抜けて三枚橋に到着。

雲が多いせいか山の麓も結構寒かったですが、とりあえずゼリーを摂取。
ウィンドブレーカーを脱ぎ、夏用グローブに変えると背中のドイターはパンパン…。

そんな感じで3年ぶりの箱根旧街道TTを開始。

須雲川インター付近までは割と良いペースで登れてました。
しかし、大天狗山神社の先で勾配が増して来ると、一気にペースダウン…
七曲付近では9km/h台まで落ち込み、完全によれよれ。

何とか甘酒茶屋が見えた時は、登りのピークが過ぎたことに安堵感を覚えましたが、
お玉が池の平坦区間でサエコのジャージを着た方に颯爽と追い抜かれ、
そのまま追いつけずにどさん子ラーメンを通過し、畑宿入口にゴール。

案の定、旧東海道は猛烈にキツかった。
タイムは47分45秒…自己ベストの3分落ちに沈みました。

やっぱり山の上は寒い。
芦ノ湖に降りるつもりでしたが、急激に身体が凍えてきたため、ウィンタージャケットに
ウィンドブレーカーを着込み、ロンググローブを着用して持参した防寒具をフル装備で
小涌谷方面へ向かうことに。

GARMINは10℃台を示していますが、吐く息は真っ白…ひたすら寒かった。

しばし登り基調をだらしなくもがくと寂しげな風景の精進が池。

そしてさらに進むとR1最高地点。

定番ですが記念撮影…しかし寒くて長居は出来ない感じ。

芦之湯温泉あたりからダウンヒルが始まります。

さすがに紅葉がキレイですが、寒さでそれを楽しむ余裕はほとんど無し…。

筋肉が硬直するためか、ペダルを回していないとハムストリングスや足の裏を
何度か攣ってしまい、ダウンヒルを楽しむ余裕なし。

小涌谷まで降りてきてもまだまだ寒さは継続…。

ストレッチをして筋肉を伸ばしますが、いつでも攣れる感じで超ヤバかったです。

R1は宮ノ下のあたりで渋滞が始まり、以降は箱根湯本まで大混雑。
慎重に下り、箱根の地を後にしました。

足の疲労で難儀しましたが、25km/h以上をなるべくキープしながら東進することを
を心がけてR1を走り続け、二宮のセブンイレブンで軽くランチ。

湘南平を見る頃には日差しが出て暖かくなってきました。

その後もR1を走り、平塚八幡宮で小休止。

この日は七五三で何かやってました。

あとは茅ヶ崎→藤沢と走り抜け、大船駅経由で14時半頃に帰還しました。

走行距離:123.8km
総上昇量:1238m

元気と体力さえあれば、補給代730円で鎌倉から箱根に行って帰って来れる…。
疲労感凄まじいですが、自転車ってスゴイと改めて思いました。