2015/02/28 鎌倉CCほか [練習日記]

今年のMt.富士HC大会が6/14開催に決まりました。
自転車のレースイベントとして、近年は唯一参加し続けている大会であり、
モチベーションを保つためには欠かせない大切な行事になっております。

おそらく3月中にエントリーが始まると思いますので、コツコツと準備をして
いきたいと思います。

全く関係ありませんが、鎌倉湖入口の番鳥は今週も元気です。

それはさておき、2/25は所用のため有給休暇を取得。
鎌倉駅近辺で用事を済ませたあと、奥様と銭洗弁財天に立ち寄ってみました。

ロードバイクで度々通り過ぎておりますが、内部に入ったのは初めて。

平日にも関わらず、鎌倉には観光客が大勢いるものですね。

この日は夕方から目ざとく短時間のロードバイク練習へ出かけました。
本日も午後からチョロっと乗ってきましたので、備忘録程度に記録しておきます。

2/25(水)
勤め先の自転車倶楽部で登坂練習をするためのコース開拓目的で出発。
藤沢市川名→片瀬山→鎌倉山→七里ガ浜→極楽寺駅→長谷→佐助→
亀ヶ谷坂→明月院→今泉台周辺を走りました。

川名の神光寺にある横穴墓群。

片瀬目白山にもループ橋がありましたが勾配は緩め。

夫婦池公園でトイレ休憩…いつ来てもココは静かです。

先日壊れてしまったバックミラーは付属のバンド式に変えることで復活。

やっぱり後方確認が容易に出来ると安心感があります。

鎌倉山から相模湾を望む…このあたりは結構な高度感がありますね。

R134から極楽寺に至る登りコースも風情があってイイ感じ。

すぐに終わってしまいますが。

先日も越えた亀ヶ谷坂を再訪。

鎌倉方面から望むとやっぱり激坂ですよココ。

距離が短いのが救いですね…とりあえず2本登って貧脚をイジめておきました。

走行距離:41.5km
総上昇量:721m

なかなかの激坂もありましたが、全体的に小場所が多く、個人的な感想としては
グループライドでの練習に使うにはコースとしての魅力は今一つでした。

------------------------------------------
2/28(土)

本日もランチ後からご近所で登り練習へ。
代わり映えしないコースで恐縮ですが、鎌倉山→野村総研→S字坂→明月院→
鎌倉カントリー→今泉台というお手軽なもの。

今回はヒルクライム大会を意識して、野村総研で登り練習×5本をセレクト。
ダンシングだけ、シッティングだけ、引き足重視、回転重視、ダンシング+シッティング
をミックスなど、課題を設けて繰り返し登坂しました。

本日はCervelo R3で走りましたが、カーボンフレームはやっぱり軽快です。

5本目は結構、ハムストリングスと大殿筋に効きました。

鎌倉カントリーも2本登りました。

相変わらず、みっともなくもがいてしまいました。

年明けから筋トレをサボっているのですが、ロードバイクに乗っていても
上半身をうまく支えられていない感じがしますので、再開して体幹をもっと
鍛えないとヤバそうです…。

走行距離:52.7km
総上昇量:1191m

コチラの番鳥は筋骨隆々なのですが…。

共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさま

走行距離50kmで、獲得標高1000m超はとてもとてもマネできる走りではありません。 計画した横浜ヒルクライムコースは、ロングライドが途切れてしまったタイミングに企画します。

やっと2月が終わりました。 本当に少しずつですが、走りやすくなってきました。 今回は1000mの獲得標高行きませんでしたが、やはり冬のフラットコースボケが根強く残り、宮が瀬の上りで、心拍だけは上がるものの、足が回らない違和感に悩まされました。
イベント等の目的はありませんが、毎年3月か4月に予定している、裏ヤビツに照準を与えるべく、アップさせようと思っています。
by 大型中年 (2015-03-01 09:37)

喫茶こじろう

大型中年さま

どうもこの季節は走り出す時間がいつも昼過ぎになってしまい、帰宅時間を考慮すると必然的に近所で上り下りの多い鎌倉市内を巡るのが定番になっており、結果として獲得標高を稼いでいるパターンです。後半はもうバテバテですが、貧脚を鍛えるためと信じてだらしなくもがいております。

一雨ごとに春を感じる季節になってきましたね。裏ヤビツも序盤は緩やかな林道の様相ですが、札掛橋から勾配がキツくなって本格的なヒルクライムになる楽しいコースですね。表ヤビツも良いですが、私も機会があれば鎌倉から久しぶりに裏ヤビツを訪問したいなぁと思います。横浜ヒルクライムコースのレポート、興味津津ですので楽しみにしています!
by 喫茶こじろう (2015-03-01 21:05)