2015/03/01 〇田急トラベル 目指せ!!何でも日本一ミステリーに参加 [雑記帳]

弥生に突入した3/1(日)は〇田急トラベルのバスツアーに夫婦で参加してきました。

〇田急トラベル主催のバスツアーは基本的にハズレがありません。
今回も年明けから奥様とパンフレットを眺めながらあーだこーだ言いながら吟味し、
最終的に「目指せ!!何でも日本一ミステリー」なるツアーをセレクト。

ミステリーと謳いながらも、あれこれヒントが散りばめられていることもあり、
旅先は「埼玉県」であることが判明、普段あまり行く機会のないエリアですし、
魅力的なランチや土産、ご当地グルメも食べれることも高ポイントでした。

そんな感じで集合場所の藤沢駅を7:20過ぎに出発。
車内ではさっそく朝食を喰らう。

パン党の私は甘い系の菓子パンに微糖コーヒー。

ご飯派の奥様はおにぎり2個にお茶の組み合わせでした。

圏央道の狭山SAでトイレ休憩。

生憎の空模様でしたが雨はまだほとんど降っていません。

今回のマシンはコチラ。

〇田急トラベル主催ですが、バスは神〇川中央交通。
車内では東北訛りの貫禄あるバスガイドさんの軽妙なトーク術が冴え渡っていました。

最初のイベントはいきなりランチ。
キングアンバサダーホテル熊谷でのブッフェです。

なんでもミシュラン三ツ星レストランで修行したシェフが腕を振るう
カジュアルフレンチが60分食べ放題とのことで、期待が高まります。

そしてバイキングタイムに突入…あまりがっつかず、食べれる分だけ少量ずつ
皿にもって完食してから新しい料理を取りに行く戦術を採りました。

1回目

なかなか美味しいじゃないの。

2回目

ホテルオリジナルカレーは大変美味でしたが、ご飯を盛りすぎました…。

3回目

急激に失速…20分程度でスイーツに突入。

4回目

約30分残して、もうギブアップ。

いやー意外と食べられないものですね。

ロビーでしばしグッタリしました。

ちなみに、暑さ日本一の熊谷市にあるため、ココの店が選定されたらしいデス。

食後の腹ごなしにやってきたのは「埼玉古墳群」。

雨が降って来てしまいましたが、日本最大規模の古墳群を見て回ります。

丸墓山古墳にも登ってみました。

奥様も下山してきます。

とても広々していて想像よりも良い場所でした。

次なるミステリーは難攻不落日本一の「忍城」。

映画「のぼうの城」の舞台にもなった場所ですが、資料館見学も含めて
なかなか楽しい場所でした。

次の場所に向かう車内で行田市名物「ゼリーフライ」の試食がありました。

見た目はコロッケ風でかなりズッシリした重量感があります。

おからと里芋が材料らしいですが、これはうまいナリ。

お腹一杯だったにも関わらず、ペロリといけました。

続いて鴻巣市の日本一ピラミッドひな祭りを鑑賞。

約3000体の雛人形があるそうです。

なかにはこんな古いモノまで。

いろいろな雛人形があるものですね。

吉田戦車の漫画に出てきそうな表情ですね。

さらに車内では「いがまんじゅう」の試食がありました。

餡子入まんじゅうに赤飯が乗った感じなのですが…

これがまたうまいナリ。

最後の日本一は川幅日本一の「荒川」をバスで渡るもの。

この頃には土砂降りで景色はあまり見えませんでした。

たしかに長い橋を渡って、何となく日本一を実感しました。

あとはお土産に吉見町で苺を1パックずつ貰い、圏央道で帰宅して終了。
今回もやっぱり楽しい旅行でしたので、次は初夏の頃に行きたいと思います。

バスツアー・・・車内で寝ながら観光スポットを巡れるため、
仕事でお疲れ気味のリーマンにもオススメです!

大型中年

喫茶こじろうさま

夫婦で遠出したのは、たしか・・・・記憶がないぐらい過去・・・・やっと思い出しました、7年前の西伊豆にドライブに行ったのが最後です。 夫婦で考えているのは、2年後に会社からいただく、リフレッシュ休暇で1か月休めるのですが、この時は温泉旅行に行こうと盛り上がっています。
家にいるのが大好きな奥さんですから、週末ごとの自転車ライフでも文句言いいません。 これが、自転車を続けられている要因だと、今改めて思います。 たまにどこかに連れて行ってあげないといけませんね。(反省)
by 大型中年 (2015-03-07 18:25)

喫茶こじろう

大型中年さま

仰る通り、私も週末はロードバイクで好きなように出かけさせてもらっていますので、買い物以外で夫婦で出かける時間をときどき作るようにしています。そのおかげか、特別な用事がない限り快く送り出してもらえています。
リフレッシュ休暇で一ヶ月間もお休みをいただけるとは凄いですね。綺麗な景色を見て、温泉でゆったりし、美味しいものでも食べられたら奥様も喜ばれるでしょう。
明日も空模様が今一つみたいですね。雨が上がったら少しでも自転車に乗りたいと思います。
by 喫茶こじろう (2015-03-07 22:59)

joyclimb

竹の中のお人形、とても印象的です。
by joyclimb (2015-03-14 23:30)

喫茶こじろう

joyclimb さま
なんとも言えない表情の人形がいて、見てて楽しかったです。
by 喫茶こじろう (2015-03-15 21:43)