ここ2週間の練習記録など [練習日記]

直近2週間のロードバイク練習記録を備忘録程度にとどめておきます。

6/27(日)は4ヶ月ぶりに箱根旧街道へ。

前回はよれよれでしたが、この日はPBを僅かに更新。

39分台まであと30秒弱でしたので年内にクリアしたいと思います。

R1経由で定番撮影スポットに立ち寄りながら下山。

調子に乗って小田原から北上し、久しぶりの酒匂川CRへ。

これからあの山を越えて行くと思うと、急に深刻な心境になりました。

松田から県道77号をだらしなくもがき、レイクウッド経由で帰宅。

さっきまで遠くに見える山のあたりに居たんだなぁと考えると、
自転車の機動力ってスゴイですね。

走行距離:145.9km
総上昇量:1661m

------
7/2(土)は買い物後に奥様とご近所ウォーキング。

風は涼しいですが、日差しがあって蒸し暑い。

最近の湿度によってキノコも成長しているようです。

コレは食べたらアウトでしょう。

------
7/3(日) 寝坊して8時少し前からロードバイク練習へ。

今回コースはこんな感じ。

これまた半年ぶりの松田山チェックメイトCCをアタックしてきました。

激坂で知られるコチラですが、今日は暑さのためか超よれよれ。

何度、心が折れかけたことか…。

前回記録を更新することも出来ず、やっとの思いで登頂です。

木陰でしばし放心状態に陥る始末。

回復しないカラダで下山開始すると、この展望に恵まれます。

相変わらず素晴らしい景色ですが、夜景も有名のようですね。

足元を見ると…これも悲しい現実。

松田方面にいったん下り、ブルックス坂をみっともなくもがいて
「ブルックスコーヒー大井事業所」へやってきました。

以前から気になっていた「ブルックスカフェ」で試飲を楽しむためです。
早速、試飲コーナーでセルフサービスでアイスコーヒーを作って一服。

ロイヤルブレンドなるコーヒーをドリップ。

これが無料でおかわり自由…太っ腹ですね(お客さんも結構来ています)。

2杯目は炭焼きローストにしましたが、隣のブースがカフェになって
いますので、「抹茶白玉あんみつ」を注文。

これは美味いナリ。

カレーやうどんなどの軽食もお手頃価格であり、次回はそれも食べて
みようと思います。

空調の効いた屋内で汗が引いたため再出発。

七国峠付近のマイナー道を通過しましたが、暑くて全く調子が出ません。

もはや熱中症と思しき状況に追い込まれたため、レイクウッドの先にある
東屋で30分ほど横になりました。

走行距離:118.3km
総上昇量:1553m

自宅に帰宅後、シャワーを浴びて2時間ほどぶっ倒れてしまい、
食欲もなく夕飯は軽めに済ませるほどのダメージでした。
よく考えたらもう7月…夏本番の心構えが必要と痛感した次第です。

-------
余談ですが、3月半ばから週二回ほど、ユルいローラー練習を
継続しているのですが、エアコンのない洋室で扇風機を回す環境に
限界を感じ、「工業扇風機」を導入しました。

ナカトミ社(ベトナム製)のコレはAmazonで7,000円弱ながら、
ローラー愛好家から評価が高い、その筋ではベストセラーらしい。

徐々に自転車部屋と化していく洋室の状況を見た奥様から「なんで
家の中に業務用扇風機があるんだ」などと苦言を呈されつつも、
こんな感じで配置してしまいました。

3段階の風量調整ですが、今くらいの気温なら弱で十分なほどの威力。
強にすると轟音とともに塊状の風がカラダに当たりますので、
猛暑で実走困難な夏場の日中は、コイツのお世話になろうと思います。

共通テーマ:スポーツ

大型中年

喫茶こじろうさま

あの暑い中を獲得標高1500m越えをこなす体力と精神力には驚きです。 私は早朝出発が当たり前となってきているので、真夏のライディングを明らかに避けているので、頑張ってもう少し長い距離を稼ごうかなと・・・膝痛がなかったので、少し贅沢にも考えています。
それにしても、寄られた喫茶店で、コーヒーの無料サービスが効いて盛況の結果のようですね。幹線から離れたポイントなのに客先が多いのは、戦略が当たっているようですね。 絶対、ここには行ってみようと思います。

昨日は所用でクルマで東京に行ったのですが、都内で最高温度35℃だったようで、冷房が大嫌いな奥様がいると窓を全開で走るのですが、今回はおとなしく冷房全開で走りました。
あの温度域では、とてもとても自転車など乗れません。熱中症のリスク云々より、走って楽しくなさそうです。(当たり前!) しかし、帰りに環八から第3京浜で帰りましたが、炎天下の環八で、丁度年齢が私ぐらいのローディーが環八マニアックルートを疾走していました。 すごく刺激をいただきました。 本当に困ったものです。
by 大型中年 (2016-07-04 06:30)

creeker

箱根旧街道、あの恐怖の七曲りや猿すべりの坂をとても早いタイムで登られることに、喫茶こじろうさんの走りにはいつも脱帽です!
自分も次回は2年ぶりに箱根方面を走ってみようと思っておりますが、恥ずかしながらタイムを気にせず挑んでみようと思います(苦笑)

松田山チェックメイトCCも以前の記事で拝見し、いつか登るリストに入れているので、まだまだ走りたいコースがたくさんあるので、贅沢な悩みかも知れませんがルート設定を調べるのが最近の楽しみにもなっております。
ブルックスカフェの様にゆっくり寛げる様な場所も、やはりグルメライドには欠かさないですし、気軽に立ち寄れるようなスポット探しも今後の楽しみにしたいと思います。
by creeker (2016-07-05 00:24)

soraneko

工業用扇風機はそんな値段で買えたのですね!。
実はローラー部屋の真後ろにほとんど隙間なく別の家が建てられてしまい、そこが寝室のようなので騒音の問題で夜勤の帰りとか夜中に回したりできなくなって、最近ローラーが出来なくなっていました。
夏休みに別の部屋を模様替えすることにしたので、そちらにローラーを移してこの扇風機を買おうと思います。
と、思っていますがいつ実行できるかな。
by soraneko (2016-07-05 20:16)

大型中年さま

ブルックスカフェは展望と環境が良く、広いスペースで食事もでき、尚且つ試飲コーナーありと、ライド先での休憩所として理想的なスポットでしたので、近くを走られた時はオススメです。

それにしても気温30℃超&高湿度では体力を奪われて苦しさが倍増しました。これでまだ7月に入ったばかりですので、この先に待ち受ける猛暑日のピークが思いやられます。緑が多い地域でコレですから、市街地マニアックコースは様々な排熱もあって灼熱に包まれそうですね。想像しただけで汗が吹き出してきそうです(笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-06 08:34)

creekerさま

ヤビツ峠・箱根旧街道・足柄峠はいずれも距離10km程度とコーススペックが似ているため、個人的に各峠でTT40分を切るという、いつ達成できるかわからない自己都合的なトリプルスリーを目指しております(笑)

松田山チェックメイトCCは私が登った時間(10時頃)は交通量ゼロ、ローディゼロという状況でしたので、意識朦朧しながらの苦悶を独り占めです(苦笑)
路面も綺麗でゴルフ場先の展望は山登りが好きな方でしたらきっと嬉しいご褒美になると思います!
by 喫茶こじろう (2016-07-06 08:40)

soranekoさま

ローラーと騒音は常にセットで考える問題ですが、数年前に一戸建てに引っ越し、幸いにも隣家とのスペースが十分な環境にも恵まれ、調子に乗って工業用扇風機を導入した次第です。

風切り音も豪快ですが、家庭用扇風機とは明らかに異なる風質?といいますか、風量は素晴らしく、夏場のインドアトレーニングの強い味方になってくれると思いますのでオススメです!
by 喫茶こじろう (2016-07-06 08:46)

joyclimb

山の麓から山が小さく見えるまで移動可能な自転車の機動力、
すばらしいですね。
工業扇風機の活用、ナイスアイデアです^^
by joyclimb (2016-07-07 00:28)

joyclimbさま

人力でも遠くまでの移動を可能にしてくれる自転車って何だかスゴイと思いました(ものすごく疲れますが)
工場扇…買ってよかったです。
by 喫茶こじろう (2016-07-08 23:20)