最近2週間の練習記録など [練習日記]
2016/04/23 チェーントラブル後に足柄峠で山岳練習 [練習日記]
2016/04/16 ヤビツ峠~大山道~伊勢原CC [練習日記]
花の金曜日は懇親会があり、食欲旺盛だった私は揚げ物系を中心にガッツリ
喰らってしまい、腹部が重ったるい状況であったものの、天気予報を信じれば
週末にロードバイク練習するには土曜日しか選択肢がない状況でしたので、
昨日走ってきました。
今回は先日組んだスプロケが、登坂タイムにどの程度影響するのか検証
する目的もありましたので、過去のTT結果が豊富でリファレンスにしやすい
ヤビツ峠を練習ステージに選定。
CS6600+CS6700+CS7900でサンコイチしたスプロケット。
これまでも私の脚ではトップギヤの出番はほとんど無かった実績から、
12Tを取り払って13-14-15-16-17-19-21-23-25-27Tとロー側をなるべく
クロスさせた設定にしています。
従来の12-25と比較しても違和感はありません。
少々、メカニカルノイズがあったり、変速の調子がイマイチだったりしますが。
そんな感じで、早起き出来ずに8時半頃からヤビツ峠へ向かった次第です。
喰らってしまい、腹部が重ったるい状況であったものの、天気予報を信じれば
週末にロードバイク練習するには土曜日しか選択肢がない状況でしたので、
昨日走ってきました。
今回は先日組んだスプロケが、登坂タイムにどの程度影響するのか検証
する目的もありましたので、過去のTT結果が豊富でリファレンスにしやすい
ヤビツ峠を練習ステージに選定。
CS6600+CS6700+CS7900でサンコイチしたスプロケット。
これまでも私の脚ではトップギヤの出番はほとんど無かった実績から、
12Tを取り払って13-14-15-16-17-19-21-23-25-27Tとロー側をなるべく
クロスさせた設定にしています。
従来の12-25と比較しても違和感はありません。
少々、メカニカルノイズがあったり、変速の調子がイマイチだったりしますが。
そんな感じで、早起き出来ずに8時半頃からヤビツ峠へ向かった次第です。
2016/04/11 2週間ぶりの実走練習へ [練習日記]
新年度を迎えましたが先々週は勤め先の行事(ミニ駅伝&花見)に参加し、
20年ぶりに約2kmを全力でランニングするなどしたため、数日ほど盛大な
筋肉痛に見舞われました。
それでも通勤では帰路に夜桜を眺めてみたり。
奥様とご近所ウォーキングするなどして、ソコソコに桜を楽しめた感じです。
先週は大阪出張があったり、土曜出勤することになったり、慌ただしい日々を
過ごしておりましたが、CARRERAのフロアポンプ取付位置を変更。
シッティングでローラーを漕ぐ範囲では、ペダリングへの干渉はなさそうですが、
実走でダンシング時の干渉有無もチェックしなければなりません。
CARRERAのロゴがスポイルされますが、トップチューブ上に配置するよりは
イイかなと思います。
昨日の日曜日は晴れたり曇ったりでしたが、日差しが出ると少し暑いくらい。
すっかり葉桜と化した鎌倉湖畔は数組の花見客がいて賑やかでした。
そんな訳で本日は代休を取得していましたので、2週間ぶりにロードバイク練習
へ出かけることに。
今回コースはこんな感じ。
少々マンネリ感がありますが、ヤビツ峠でもがいて参りました。
20年ぶりに約2kmを全力でランニングするなどしたため、数日ほど盛大な
筋肉痛に見舞われました。
それでも通勤では帰路に夜桜を眺めてみたり。
奥様とご近所ウォーキングするなどして、ソコソコに桜を楽しめた感じです。
先週は大阪出張があったり、土曜出勤することになったり、慌ただしい日々を
過ごしておりましたが、CARRERAのフロアポンプ取付位置を変更。
シッティングでローラーを漕ぐ範囲では、ペダリングへの干渉はなさそうですが、
実走でダンシング時の干渉有無もチェックしなければなりません。
CARRERAのロゴがスポイルされますが、トップチューブ上に配置するよりは
イイかなと思います。
昨日の日曜日は晴れたり曇ったりでしたが、日差しが出ると少し暑いくらい。
すっかり葉桜と化した鎌倉湖畔は数組の花見客がいて賑やかでした。
そんな訳で本日は代休を取得していましたので、2週間ぶりにロードバイク練習
へ出かけることに。
今回コースはこんな感じ。
少々マンネリ感がありますが、ヤビツ峠でもがいて参りました。
2016/03/27 山岳練習を再開(ヤビツ峠×2本) [練習日記]
2016/03/20 ローラー&鎌倉カントリー2本で誤魔化す日曜日 [練習日記]
世間では3連休の方が多いようですが、フツーの土日休みとなったこの週末。
天気予報通りに土曜日は昼過ぎまで土砂降りの雨となりましたので、
必然的にロードバイク練習は日曜日で考えていました。
土曜日は買い物&ランチ後に懸案だったCervelo R3のエンド金具を交換。
変速状況は劇的ではないものの、19-21T付近のメカニカルノイズやチェーンの
暴れは少し改善されましたので、コレでしばらく様子見していこうと思います。
なお、古いエンドも特に変形など認められず、スペアとして保管しておくことに。
そして本日はロングライドを予定していましたので、勇んで6時に起床したところ、
何故か雨音が聞こえており、カーテンを開くと結構な降雨であることを確認。
雨雲ズームレーダーでも神奈川エリア全体を覆うような雨雲でしばらく止む感じ
では無いことから、昨晩の天気予報はなんだったのかと思いながら二度寝。
結局、9時過ぎに起きて外を眺めてみると、曇空&フルウェットな路面状況。
三浦半島やヤビツ峠あたりなら十分走ってこれる時間ではありましたが、
走行後のバイク清掃が面倒だなぁ等と思うと外出する気持ちが萎えてしまいました。
でも、第13回Mt.富士ヒルクライムに昨晩エントリーしましたので、
全く乗らないのも精神衛生上よろしくありません。
そんな訳で今日はローラーで誤魔化すことに。
実に久しぶりにミノウラV-270にCARRERAをセットした感じ。
天気予報通りに土曜日は昼過ぎまで土砂降りの雨となりましたので、
必然的にロードバイク練習は日曜日で考えていました。
土曜日は買い物&ランチ後に懸案だったCervelo R3のエンド金具を交換。
変速状況は劇的ではないものの、19-21T付近のメカニカルノイズやチェーンの
暴れは少し改善されましたので、コレでしばらく様子見していこうと思います。
なお、古いエンドも特に変形など認められず、スペアとして保管しておくことに。
そして本日はロングライドを予定していましたので、勇んで6時に起床したところ、
何故か雨音が聞こえており、カーテンを開くと結構な降雨であることを確認。
雨雲ズームレーダーでも神奈川エリア全体を覆うような雨雲でしばらく止む感じ
では無いことから、昨晩の天気予報はなんだったのかと思いながら二度寝。
結局、9時過ぎに起きて外を眺めてみると、曇空&フルウェットな路面状況。
三浦半島やヤビツ峠あたりなら十分走ってこれる時間ではありましたが、
走行後のバイク清掃が面倒だなぁ等と思うと外出する気持ちが萎えてしまいました。
でも、第13回Mt.富士ヒルクライムに昨晩エントリーしましたので、
全く乗らないのも精神衛生上よろしくありません。
そんな訳で今日はローラーで誤魔化すことに。
実に久しぶりにミノウラV-270にCARRERAをセットした感じ。