2016/11/05 房総半島デビューライド [練習日記]
この先はしばらく大きなイベントが無く、モチベーションも低下傾向
にあるうえ、仕事で疲労感が蓄積されて帰宅後ローラーを漕ぐ元気も
無くなってしまったリーマンですが、先々週・先週は業務都合で月曜
日に代休を取得してヤビツ峠へ登坂練習に出かけてきました。
しかし、結果は振るわず、2本目を登る元気もなく、逃げるように撤収
する有様です。
あまりのダメっぷりに意気消沈しているところへ、勤め先メンバーで
房総半島秘境ライドのお誘いがありましたので、参加してきました。
にあるうえ、仕事で疲労感が蓄積されて帰宅後ローラーを漕ぐ元気も
無くなってしまったリーマンですが、先々週・先週は業務都合で月曜
日に代休を取得してヤビツ峠へ登坂練習に出かけてきました。
しかし、結果は振るわず、2本目を登る元気もなく、逃げるように撤収
する有様です。
あまりのダメっぷりに意気消沈しているところへ、勤め先メンバーで
房総半島秘境ライドのお誘いがありましたので、参加してきました。
2016/10/10 箱根旧街道リベンジ [練習日記]
10/8(土)~10(月)は三連休の予定でしたが、土曜日は仕事が入ってしまい
ましたので、午前中は雨降りだった10/9(日)はCervelo R3のメンテナンス
ついでに先日購入したタイヤ交換を実施しました。
銘柄は山岳バイク用のクリンチャータイヤとして、コンチネンタル
スーパーソニックと並んで個人的にお気に入りになっている、
「ミシュランPRO4 コンプリミテッド サービスクルス」です。
2014年4月に導入したコチラ、走行距離はそれほど多くないと思いますが、
前後ローテションしながら使い続けて2年半、トレッドやサイド部分の劣化
が目立ち、最近はロングライドするたびにパンクする状況だった事もあり、
交換に至った次第です。
なお、チューブはAmazonで購入したR-AIRを使用予定だったのですが、
タイヤに収め易くするため、少し空気を入れてみると何だか違和感が。
そこで、もうチョイ空気を充填すると…
えーっと何でしょうコレ。
ココだけブチルゴムが少し薄いのでしょうか…日本製でもこんな事が
あるんですね…ハズレを掴んでしまいました。
このまま使うわけにも行かず、チューブの在庫を切らしていた事もあり、
近所のセオサイクルさんで同じ銘柄を購入してようやく無事に交換です。
こんな事もありつつ、晴れ間が広がると期待して10/10(月)にロードバイク
練習に出かけました。
ましたので、午前中は雨降りだった10/9(日)はCervelo R3のメンテナンス
ついでに先日購入したタイヤ交換を実施しました。
銘柄は山岳バイク用のクリンチャータイヤとして、コンチネンタル
スーパーソニックと並んで個人的にお気に入りになっている、
「ミシュランPRO4 コンプリミテッド サービスクルス」です。
2014年4月に導入したコチラ、走行距離はそれほど多くないと思いますが、
前後ローテションしながら使い続けて2年半、トレッドやサイド部分の劣化
が目立ち、最近はロングライドするたびにパンクする状況だった事もあり、
交換に至った次第です。
なお、チューブはAmazonで購入したR-AIRを使用予定だったのですが、
タイヤに収め易くするため、少し空気を入れてみると何だか違和感が。
そこで、もうチョイ空気を充填すると…
えーっと何でしょうコレ。
ココだけブチルゴムが少し薄いのでしょうか…日本製でもこんな事が
あるんですね…ハズレを掴んでしまいました。
このまま使うわけにも行かず、チューブの在庫を切らしていた事もあり、
近所のセオサイクルさんで同じ銘柄を購入してようやく無事に交換です。
こんな事もありつつ、晴れ間が広がると期待して10/10(月)にロードバイク
練習に出かけました。
2016/09/17 1ヶ月ぶりのロングライドは箱根エリアへ [練習日記]
盆休み明けから天候等の理由を並べ、ヌルいローラーと近場で短時間の
登坂練習だけでダラダラと過ごしてきたこの一ヶ月。
8/13以来となるロングライドにようやく出かけてきました。
今回コースはこんな感じ。
当初考えていた丹沢方面は分厚い雲に覆われているように見えましたので、
いくらか明るそうな空をした箱根方面を復帰戦のステージに選定しました。
登坂練習だけでダラダラと過ごしてきたこの一ヶ月。
8/13以来となるロングライドにようやく出かけてきました。
今回コースはこんな感じ。
当初考えていた丹沢方面は分厚い雲に覆われているように見えましたので、
いくらか明るそうな空をした箱根方面を復帰戦のステージに選定しました。
ここ2週間も近場練習のみ [練習日記]
9月に入ってはや2週間になろうとしておりますが、天候不順や勤め先の
行事参加などにより、週末の走り込みが不足しており、盆休み明け以降
は全くロングライドしていない状況が続いております。
仕方なく週末は固定ローラーを漕いだり、近場で短時間の登坂インター
バル練習を行って体力低下を防ぐ努力をしておりますが、9/24に控える
アンカー日産スタジアム「サイクルパークフェスティバル」は苦手な
エンデューロレースですので、この状態だとヤバイ感じです。
そんな感じですが、練習内容を備忘録として記録しておきます。
行事参加などにより、週末の走り込みが不足しており、盆休み明け以降
は全くロングライドしていない状況が続いております。
仕方なく週末は固定ローラーを漕いだり、近場で短時間の登坂インター
バル練習を行って体力低下を防ぐ努力をしておりますが、9/24に控える
アンカー日産スタジアム「サイクルパークフェスティバル」は苦手な
エンデューロレースですので、この状態だとヤバイ感じです。
そんな感じですが、練習内容を備忘録として記録しておきます。
ここ2週間のロードバイク練習日記など [練習日記]
8月後半の練習日記を簡単に記録しておこうと思います。
盆休み明けの週末は休みが8/20だけでしたので、買い物&ランチ後に
1時間ほどローラーを漕いだ後、14時頃から鎌倉登坂インターバル練習へ。
盆休み明けの週末は休みが8/20だけでしたので、買い物&ランチ後に
1時間ほどローラーを漕いだ後、14時頃から鎌倉登坂インターバル練習へ。
2016/8/11 道志みちなど [練習日記]
今年の盆休みも本日で最終日になりましたので、
連休後半のアクティビティを記録しておこうと思います。
8/11(木) 勤め先メンバーと道志みちライド
このコースをなぞるのは5月以来です。
連休後半のアクティビティを記録しておこうと思います。
8/11(木) 勤め先メンバーと道志みちライド
このコースをなぞるのは5月以来です。
2016/08/08 明神峠&三国峠~篭坂峠~足柄峠など [練習日記]
8/8(月)は盆休みライド第一弾として登坂練習に出かけてきました。
今回コースはこんな感じ。
神奈川屈指の激坂として名高い「明神峠&三国峠」をメインディッシュに
据えた、個人的には走る前から苦悶することが予見されるルートです。
今回コースはこんな感じ。
神奈川屈指の激坂として名高い「明神峠&三国峠」をメインディッシュに
据えた、個人的には走る前から苦悶することが予見されるルートです。